右上4番の歯は、銀歯にするしかない?

相談者: 悩める仔羊さん (39歳:男性)
投稿日時:2008-01-05 13:34:18
金属の詰め物をしている右上6が痛み出し(食事も出来ないほど)三年ぶりくらいに過去通院していた近所の歯医者に行きました。

当時、担当していた先生はいなくなり別の先生が担当となり、レントゲンを録りました。

右上6自体は歯槽膿漏気味で歯が高いため痛み出したのだろうとの理由により、削ってレーザーをあて治療が終わったのですが他の詰め物をしている歯に虫歯があるので治療していきましょうとなりました。

ここから悲劇の始まりです。

治療を進めて行く中、担当医は詰め物をしている全ての歯を治療するらしく何本か治療した時点で疑問になり、痛みは無いのですが全て治療すべきか確認したのですが虫歯だからの回答でしかありませんでした。

そして、痛くも無い右上4の詰め物をとり虫歯?と思われる箇所を削り金属を詰めました。

削り終わったあと舌で穴の深さを確認したところ、かなり深く、「担当医も神経付近まで削ったよ」とあっさりとした回答でしかありませんでした。

セメントを塗り金属を入れた途端ズッキンと痛みが走りましが担当医に言うことなく処置が終わりました。

その後、歯が沁みるのは分かっていましたが、たまに鈍痛があり相談した所、そのうちなくなるとの回答でした。

正月にお餅を食べたところ、痛みが走り、日を増すごとに神経がいたくなり舌が歯に触れるだけで激痛が走りました。

本日、通院し相談したところ、いきなり神経を取りましょうとあっさり言われ、私も痛みがなくなるのであればと思ったのでが、神経を取った後は銀歯になると言われました・・・(見た目悪いじゃん!)

内心、

「先生、銀歯はないよ!」
「あんた金儲けのために痛くも無い不必要な歯を削り、その挙句が銀歯かよ!」

と思い悲しく切なくもなり、今日は待ってくれと懇願しました。

他の治療法は無いかと勇気を振り絞り相談(いつもはまな板の鯉状態、言われるがまま)し、夜中に痛くなっても知らないよ!と言われつつも取敢えずレーザーをあててくれました。(レーザーは何のためにするの?)


----------------------------------

長々となりましたがご相談です。

神経を取って銀歯になるしかないのでしょうか?

白い歯(プラスチック&セラミックは)は弱いから見た目は我慢するしかないと言われました。

もう、今の先生には信頼が持てません。

私は、先生が神経近くまで削った事に問題があると思います。
(本当に虫歯だったのか・・・)

歯医者を変えたくてもどこが良い歯医者さんなのか・・・

もう、泣きたくなります。

右上4の神経が痛む今後に治療方法についてアドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 15:25:45
はじめまして井野といいます。

治療に色々不満が貯まってしまっていますね。


>神経を取って銀歯になるしかないのでしょうか?

通常銀歯になります。

ジャケット冠と言うプラスチックのものもありますが、よく割れる為あまり歯科医院での取り扱いはしていないのが現状です。


>白い歯(プラスチック&セラミックは)は弱いから見た目は我慢するしかないと言われました。

そんなことはないような気がしますが・・・^^;
先生の考え方・技術により考え方は様々ですからね。


>私は、先生が神経近くまで削った事に問題があると思います。
>(本当に虫歯だったのか・・・)

これは見てみないと何ともコメントできませんね。


今回のこともそうですが、医療行為とは全て良い方向に向う訳ではありません。
触れば触るだけ悪くなることもあります。

まずは悩める仔羊さんが色々歯科のことについて知る必要があると思いますよ。
ノンリスクの治療はありませんから^^;



>右上4の神経が痛む今後に治療方法についてアドバイスをお願いいたします

まずは通院を続けましょう!!

そして根の治療のことを少し勉強しましょう、根の治療は歯の寿命を左右する大変大切な治療です。

ここの治療次第で色々トラブルがでることもありますので注意してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 16:11:22
そうですね。
いろいろと不信感がつのっているようですが‥。


>神経を取って銀歯になるしかないのでしょうか?
>白い歯(プラスチック&セラミックは)は弱いから見た目は我慢するしかないと言われました。

これは無いですね。
それなりの技術とお金をかければ白い歯(材質)で治す事は可能です。

その先生の考え方として「保険」がベースであり、「神経を取ったら被せる」と言う事から「銀歯でなければいけない」と言う結論に達したのでしょう。

保険外」であればセラミックスでの治療も可能ですよ。

井野先生のおっしゃられているようにこのサイトで少し勉強されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める仔羊さん
返信日時:2008-01-05 16:27:26
井野様

コメントありがとうございます。

>まずは悩める仔羊さんが色々歯科のことについて知る必要があると思いますよ。ノンリスクの治療はありませんから^^;

歯科医院に行って詳しい説明も無いまま「虫歯だから治療します」と言われ削られるのではなく、現状はどうでどのように治療するか自分が納得できてから治療に移るべきですね!

その為の知識も必要ですが・・・

でも、なかなか言えないのが現実です。
診察台に座りシートを倒され「ハイ、お口開いて下さい」で始まるので・・・

質問するスキを与えない!
ある種機械的な作業行為

今の担当医は私が不信感をいただいているため、とりあえずバファリンで痛みを抑えて来週違う歯科医院に行き、納得できる上で、しかるべき処置をしたいと思います。

神経を取るしかないんでしょうが・・・

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悩める仔羊さん
返信日時:2008-01-05 16:34:42
タイヨウ様

コメントありがとうございます。

白い歯も行けますか!
右上4の銀歯は自分の中ではあり得ない為、それなりの出費も覚悟の上です。

ただ、治療しなければこうならなかった・・・と思っております。

今後、悔やまないためにも勉強します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 16:45:56
>質問するスキを与えない!
>ある種機械的な作業行為
>来週違う歯科医院に行き、納得できる上で、しかるべき処置をしたいと思います。

そうですね。

そうならないために、次の歯医者さんでは後悔しないために、患者さん自身がある程度の予備知識(患者力)を持つことは大切だと思いますよ。




タイトル 右上4番の歯は、銀歯にするしかない?
質問者 悩める仔羊さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中