同じ歯のレジンが何度も欠ける

相談者: もんきちさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-05 17:19:57
はじめまして。

上記の件について教えてください。

右上7番の根の治療を2年前にしました。
治療後はレジンで埋めて終了。

その後、半年ごとに同じ歯が欠けています。
欠けた歯は埋めてもらい、痛みがあるので抗生剤と痛み止めを貰って飲みました。

そして昨年末にまた歯が欠けてしまいました。3度目です。

休日診療所で応急処置をしてもらいましたが、当番医の先生曰く7番の歯は金属を入れないともたないと言われました。

私は何度も欠けるので、そうして頂きたいのですが、現在通院している歯科では、歯が短く被せるスペースがないと言われ、被せるには歯茎を切る方法しかないとの事です。

根の治療も、もう一度やり直した方がいいと言われているので、早く治したいと思っているのですが、先生は次回同じような事になれば・・・と延ばされています。

?このままだと同じ事の繰り返しですよね?
?根の治療〜歯茎を切ってスペースを作る治療は難しい物なのでしょうか?
?今の病院ではなく別の病院を受診した方がいいのでしょうか?

以上3点教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 18:21:03
こんにちは。
かみ合わせが、相当に強そうですね。
7番が短い、よく壊れると言うのは、かみ合わせの強い方の特徴的な所見です。

将来的に苦労されるかも知れませんので、慎重に治療を進めて下さいね。

参考⇒噛みしめるクセ(噛み締め癖)を治す方法は?


?について

だと思います。


?について

クラウンレングスニングですね。
何をするにも器具が届き難いですから、その分が難しいと言えば難しいです。


?について

これだけの情報からでは、さっぱり分かりません。



歯科処置はどれも延命処置でしかありませんから、それぞれの治療法のメリット・デメリットをよく聞いた上で、選択されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちさん
返信日時:2008-01-05 22:02:15
渡辺先生、はじめまして。
早々の回答ありがとうございました。

かみ合わせが、相当に強そうですね。7番が短い、よく壊れると言うのは、かみ合わせの強い方の特徴的な所見です。

今まで歯医者で指摘された事がなかったのですが、渡辺先生からの回答で歯が欠ける原因がやっと分かりました。

確かに気がつくと、 くいしばっている時が多いです。

現在通院している病院では、歯茎を切って金属を被せる方法しかないと言われていますが、様子見でなかなか治療も進めてもらえない状況です。

ずっと右上7番の歯には悩まされているので、抜いてもらった方が楽になるのでは?と思っていますが、抜いてしまうと問題がありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 02:13:09
>ずっと右上7番の歯には悩まされているので、抜いてもらった方が楽になるのでは?と思っていますが、抜いてしまうと問題がありますか?

確かに抜けば楽にはなると思いますよ。
歯科治療の究極の方法ですね。。

通常は7番がない程度なら入れ歯インプラントもなしで快適に食事も出来ることが多いのですが、個人差はありますよね。実際、抜いてみてしばらく経ってみないと分かりません。

それと、もんきちさんの咬み合わせが多分強そうだということを考えると、奥歯の数が減ること自体、一抹の不安も残るかも知れません。

失った奥歯一本分の力負担が、他の歯に分散される訳ですから、もしも将来的に更に歯を失う様なことがあれば、歯根破折を繰り返し、最後は加速度的に減っていってしまうかも・・。(※ちょっと大げさすぎるかも知れません)

まだ残せそうなら、一応残しておいた方がいいのではないかなと思いますよ。


因みに咬み合わせが強いことで今後問題が起きる可能性が高いパターンは、

・神経を抜いている歯が多い
オープンバイト

でしょうか。

まだお若いのですから、歯は長く使わないといけませんし、慎重に検討されて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちさん
返信日時:2008-01-06 15:17:44
渡辺先生、色々なアドバイスありがとうございました。
とても分かりやすい説明で参考になりました。

私のように、咬み合わせが強い場合は奥歯を大事にした方がいいようですね。

炎症と痛みが治まったら、再度歯科に行き今後の治療について先生に相談しようと思います。

この度はありがとうございました。



タイトル 同じ歯のレジンが何度も欠ける
質問者 もんきちさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中