薬品(FC:ホルマリンクレゾール)が皮膚に付いてしまった

相談者: よーよさん (33歳:女性)
投稿日時:2008-01-05 18:52:17
はじめまして。

現在、1ヶ月前に神経を抜いた歯がまだ神経が抜け切れていないので、完全に神経がなくなるまでFC(ホルマリンクレゾール)という薬を入れている?治療を繰り返しています。

2週間前にそのFCという薬を入れる治療中に、唇の下にその薬を付けられてしまい、すごいヒリヒリして火傷のように真っ赤になってしまいました。

そのときはすごく痛かったのですが、すぐに水で流してもらい、1〜2時間ほどで痛みは和らぎました。

そのときは先生は2〜3日で治るって言われていたし、跡に残るほど酷くはならないと思っていたので様子を見ていたんですが、2週間経った今は皮が何度か剥けた跡も、赤く跡に残っている状態になってしまいました。

先生からは謝罪の言葉もあったし、皮膚科の治療費は全額支払うということと、お見舞い金(慰謝料)もお渡ししますということで納得しました。

しかし、皮膚科に行った治療費は頂いたけど、結局お見舞金は貰っていません。
しかも跡も残りそうですごくショックを受けています。

質問したいことは、

?FCという薬が皮膚に付いたら跡に残るのか?(女性なのですごく心配してます)

?お見舞金(慰謝料)っていうのはこちらから請求できるのか?

?跡に残るようならレーザー治療も考えていますが、その治療費も請求できるのか?

ご回答をお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 14:02:09
はじめまして。
大変でしたね。
目立つ場所でしょうから、心配なことと思います。


?について

火傷の一種ですので、程度によりけりかと思います。
おそらくは大丈夫だろうとは思うのですが、皮膚科の先生の見解を聞いてみて下さい。


?、?について

これは当人同士の問題ですし、決まったルールの様な物はありません。

直接話し合われるのが一番良いかと思いますが、それでも納得の行く対応が得られない様な場合には、下記の様な、第三者に協力を求めざるを得ないかと思いますよ。

参考⇒医療事故情報センター


よーよさんにとって、良い形で解決する、何より跡が残らずに治癒することを願っています。

お大事にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーよさん
返信日時:2008-01-07 11:12:05
ご回答ありがとうございました。

火傷の跡はまだ残っていますが、少しずつ薄くなってきているような気がします。

あとは完全に消えてくれるのを待ってみて、それでも跡に残るようなら、もう一度先生に相談してみます。

納得いかない様なら、医療事故情報センターというのもあるんですね!

すごく参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 薬品(FC:ホルマリンクレゾール)が皮膚に付いてしまった
質問者 よーよさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯科治療用の薬
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中