顔が腫れていますが、すぐにでも歯科医院に行くべき?

相談者: 犬の名前はライさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-01-05 22:01:50
はじめまして。

1月3日に前歯に痛みがあり、鎮痛剤を飲み、氷で冷やし収まりました。

次の日の4日に少し顔に腫れがあり、腫れている場所を押さえると痛みがありましたが、また氷で冷やしました。

今日、朝起きると目に違和感があり、鏡を見ると右半分が目の下まで腫れている状態です。痛みは我慢出来ない痛みもなく、たまに脈打つようにドクドクとあります。

以前、一度、歯の治療(10年近く前)に顔が腫れた事
(ここまでひどくない時ですが・・)

「薬を飲んで氷で冷やし、体を温めないように」

と通っていた歯科で言われたので、朝から氷で冷やしていましたが、今は瞼近くまで腫れてしまっている状態です。

すごく虫歯が多いのですが、以前、前歯が欠けてしまい、治療に行った歯科院で、「汚い」「ここまで放置するのは最低だ」とか治療中も何度もため息を付かれたりして、それが嫌で、近所でも大きい歯科院に行ったら、今度はたまたま研修医の方が数人居て、そこの先生に

「こんな、ひどい虫歯は、滅多に見れない。みんな見なさい」

と言われ、痛くても治療もしてくれず、口の中を研修医の人に一人づつ見られ、一時間近くも放置されたりして、それから歯医者が怖い・歯がボロボロで行くのが恥かしいと言う気持ちもあり行っていません・・・

とりあえず、今、主人が歯医者に通っていますので、化膿止めで貰って来ているフロモックス100を4日から飲んでいますが、今の状態になってしまいました。顔の腫れが少しでも引いたら病院に行こうと思っていましたが、あるサイトで同じ内容で質問すると、すぐにでも病院に行くように言われました。

顔の腫れが引いてから病院行くのは遅いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 10:15:12
早く病院に行きましょう。

というのも薬で対応可能なのか、追加処置がいるのかは歯科医師の判断が必要だからです。

たかが炎症(腫れた)だけと思っているかもしれませんが、全国で見ると年に何人か炎症の放置が原因で亡くなる方もいらっしゃるくらい怖い事なのです。

また、歯の状態がかなり悪いようですのでキチンと通院してキレイに治しておきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-07 10:31:01
僕も早めに歯科医院を受診したほうが良いと思いますよ。

確かに虫歯を放置してしまい、つらい状態なのは理解できますが、放置しておいても決して良い状態にはなりません。

犬の名前はライさんに合う歯医者さんを探して早めに治療を開始してください。

遅くなれば遅くなるだけ治りも悪くなります。

これは、歯科医師にとっても大変ですし、なにより患者さんの負担が大きくなる事を意味します。


がんばってください。




タイトル 顔が腫れていますが、すぐにでも歯科医院に行くべき?
質問者 犬の名前はライさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中