親知らずの虫歯治療を受けた歯科医で、その後も検診を受けるかどうか

相談者: カノンさん (27歳:女性)
投稿日時:2008-01-05 22:16:59
はじめまして。
長くなってしまいますがよろしくお願いします。

私の親知らずは上二本がまっすぐ生えきっていて、
左下は半分頭が見えている状態です。
右下はまったく顔も出していません。

昨日、歯磨きをしている際に
左上の親知らずの頬側に違和感を覚え、
確認するとの付け根に近い部分に穴が空いていました。

舌で触れてもわかるくらいだったのですが、
気がつくまではほとんど痛みもなく過ごしていました。

虫歯に対する不安はあったのでときどき鏡で見ていたのですが
噛みあわせの部分は異常がなかったので
大丈夫だと思っていました。

気がついてからはその歯が気になってしかたがなく、
今日、ネットで検索した歯科医で治療を受けてきました。

受付では虫歯の治療ということで診察をお願いしたのですが、
先生は最初親知らずの虫歯に気がつかず、
噛みあわせの問題で炎症を起こしたから痛いのではないかと
言われてしまいました。

虫歯の診察をしてほしいと話したところ、
今度は噛みあわせの部分に小さな虫歯はある、と言われました。
頬側を見てください、と言ってやっと気がついてもらえました。

気がついたところで穴の部分を少し削られ、
噛みあわせの部分のところなら浅いけれど、
頬側からの虫歯はおそらく神経の治療が必要になると言われました。

親知らずであること、
レントゲンで見ると中まで虫歯になっていること、
抜歯しても下の歯との噛みあわせには特に問題がないこと、
左下の親知らずが半分埋まっているため
虫歯になった親知らずは少し下に伸びてきていること、
などを説明され、
神経まで治療して残す意味もあまりないので
抜歯するのも選択肢のひとつだと説明がありました。

結果的に左上親知らずは抜歯し、
右上の親知らずも同じ状態で虫歯だったのですが、
こちらは神経まではいっていないということと
下の歯との噛みあわせがうまくいっているので残そうということで
削って詰め物をしてもらいました。

そのときは納得して治療してもらったのですが、
帰宅してからいろいろと不安になってしまいました。

不安要素は次の二点です。

1.親知らずを抜く、という選択は正しかったのか。
2.このままこの歯科医で検診を受けていくかどうか。

1.については過去の投稿を拝見し、
やっぱり最終的には抜歯するしかなかったのかとも
思っていますが、
虫歯での抜歯は初めてだったのでショックです。

今日いきなり抜くこともなかったかなあ、とか。
もしかしたら残せたのかなあとかいろいろ考えてしまいます。

2.についてですが、
実は社会人になって初めて歯科医に行きました。
ほぼ5年ぶりです。
しかもいまは地元から離れた場所に住んでいるので初診でした。

そこで親知らずの虫歯に気がついてもらえるまで時間が
かかったことが不安なんだと思います。

結局、抜歯の選択が正しかったのか不安になっていることも
その点に起因している気がします。

治療では痛くないように配慮してくれ、
質問にもきちんと答えてもらえました。

抜歯後もいまのところ腫れたり痛んだりはしていません。
根が4本あったとかで抜歯に一時間ほどかかったのですが…。
(でも奥歯って根が4本あるものではないのですか?)

私は中学生時代にいくつか虫歯が見つかったとき、
虫歯がひどくなったらどうしようという不安から
鬱のようになったことがあります。

今回も抜歯したことで少しこわくなってしまったので、
定期的にメンテナンスにかかりたいと思っています。

とても失礼な質問かもしれませんが、
今回治療を受けた歯科医の先生は良心的なのでしょうか。

穴のあいている虫歯に気がつかないというのは
よくあることですか?
それともほかの歯科医にも行ってみたほうがいいのでしょうか。

ちなみに開業医で診察料金は5000円ほどでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-05 23:00:12
こんにちは。
久しぶりの歯科で、緊張されますよね。


>1.親知らずを抜く、という選択は正しかったのか。

たぶん私が担当医だったとしても、同じ判断をすると思います。

ただ色々な考え方の先生がいらっしゃいますから、それが正解という言い方は出来ないかも知れませんね。

因みに上の奥歯でも根っこは通常3本です。
4本だったら大変そうな感じはします。



>2.このままこの歯科医検診を受けていくかどうか。

これはご本人にしか判断出来ないことだと思いますよ。

こういった文章だけで、良い先生だとか悪い先生だとか、そういうことは分かりかねるのですが、

>治療では痛くないように配慮してくれ、
>質問にもきちんと答えてもらえました。

これ↑は凄く良さそうな気がします。

言い方は悪いかも知れませんが、技術よりも説明をよくしてくれる先生かどうか、ということが、患者さんにとっては大切なのではないかなぁと、思う今日この頃です。。

参考→説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・



>穴のあいている虫歯に気がつかないというのは
>よくあることですか?

この点について不安を感じるお気持ちは大変よく分かるのですが、虫の診断というのはそんなに簡単ではありません。

特に上顎の親知らずとなると、ミラーを入れてもなかなか見難い部位ですね。

当然見落とす先生よりは見落とさない先生の方が頼もしいでしょうが、この一件だけでその先生の技術などを判断するのは早計かと思いますよ。

ただ歯科はたくさんありますから、長くつき合おうと思えば最初は何件も回って比較するのも良いことだと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-07 12:54:42
佐藤です。宜しくお願いします。

『1.親知らずを抜く、という選択は正しかったのか。
2.このままこの歯科医検診を受けていくかどうか。』

1の件ですが、
私も同じ判断をすると思いますので、主治医の先生の判断を支持します。

2の件ですが、

a 虫歯に気がつかなかった点、に関しては、褒められた事ではないですが、
 場所が場所だけに発見し難いので、主治医の先生を責められないです。
 完璧の100%って人間だからありえないですしね。

b 奥歯の根っこは1本のこともあれば、4本のこともあります。
 場所と個体差でいろいろです。
 たぶん抜歯は、大変だったのであろうとお察しします。

c 良心的?の定義が私には分からないので、
 できれば追記願えるとありがたいです。

d 診察料金は5000円とのこと、
 日本の保険診療では銀座や青山で超一流の先生にしてもらっても、
 僻地へ田舎でお爺さん先生や、学校を卒業したてのひよこ先生でも、
 同じ値段という不公平なシステムなので、だれが診察・加療しても5,000円ですよ。

保険の診療で一時間かけて抜歯してもらえれば十分に、
世界的に良心的であると思いますよ。
上海やデリーで同じ事をしても10倍は治療費が掛かるでしょうから、、、

に気がつかない事などない、
ミスのひとつもありえない、
完璧先生がもし居られればいいのでしょうが、
僕自身も違いますし、会った事も、ありません。。

経験上、ミスがあったとして、その患者さんが変わらず来院してくれたら、
いつもよりも注意深く診察するでしょうから、その分は完璧に近づくとは個人的に思います。

あくまでも個人的な見解なので、答えになっていればいいのですが、、、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カノンさん
返信日時:2008-01-08 02:37:16
渡辺先生、佐藤先生、回答ありがとうございます。

1.親知らずを抜く、という選択は正しかったのか。
この件については、
頂いた回答を読んだり実際にを磨いてみて
やっぱりこれでよかったのかなと思えるようになってきました。

2.このままこの歯科医検診を受けていくかどうか。
やはりまだ迷っています。
こちらの件についてもう少し質問させてください。

今日、再度診察を受けてきました。
抜歯した箇所については
腫れたり痛んだり出血がひどいということもなかったので、
丁寧に処置してくださったんだなと思います。

ただ、治療して残した右上の親知らずについては
冷たいものが少し沁みる状態です。
歯を削るといままで守ってくれていた殻がなくなるので
沁みることはありうる、と説明されました。
そして神経を抜くことを勧められました。

正直、あまり気が進みません。
今日のところは保留にして帰ってきたのですが、
この場合は神経を抜くほうがいいのでしょうか。

また、数年前から口を大きく開けようとすると
右顎あたりでひっかかるような感覚があり、
それ以上開くと他人にも聞こえるような音が鳴ります。
これは右上の親知らずが少し内側に入っているためだと言われ、
マウスピースのようなもので治療可能だと説明されました。
これについて親知らず以外の原因は考えられますか?

そして小さな虫歯がいくつかあって、
放っておいても治るものではないから
小さなうちに治療するのがいいだろう、とも言われました。
本当に小さな虫歯であれば私はできれば削りたくないと
思っているのですが…。

この三つの治療について、
もしほかの治療方法・原因などが考えられるなら
教えていただきたいと思い再度投稿しました。

どうぞよろしくお願いいたします。


佐藤先生。

良心的の定義ですが、
特別に乱暴な治療方法なのかどうか、ということが
わからなくてこんな表現になってしまいました。

申し訳ありません。
虫歯で抜歯、というのは初めての体験だったので…。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 09:18:56
残こすということになった親知らずが凍みるのですね?

問題が発生しているようであれば、神経を取るのも選択ですが、
手前のに問題が無い様であれば、親知らずは抜歯の選択でもいいと思います。

虫歯になった原因が何か?
これによります。

奥にあることで、きちんと磨けないのであれば、
また、虫歯になるでしょうから、根本を正せないのであれば、
抜歯を避けられないでしょう。
今は、収まっても、いつか必ずぶり返しますので。


虫歯は自然治癒しないので、小さな虫歯は時間をかけて大きくなります。
言い切ってしまえば、『 放置 イコール 抜歯 』となります。


顎の関節の問題ですが、こればかりはネットでは限界を超えているので、コメントできないですが、親知らずが原因であることは十分に考えうることです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カノンさん
返信日時:2008-01-13 03:46:41
佐藤先生、返信が遅くなり申し訳ありません。

残した親知らずの違和感はなくなってきました。
ただ、ご指摘の通りとても磨きにくいです。
抜歯も選択肢に入れて考えてみたいと思います。

今後の治療については、
もう少しほかの医院でも診てもらってから決めることにします。


ありがとうございました。



タイトル 親知らずの虫歯治療を受けた歯科医で、その後も検診を受けるかどうか
質問者 カノンさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
親知らずその他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中