昨日の夜から子供が歯痛で寝付けません

相談者: かずままさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-06 13:02:47
5歳になる息子なのですが、昨日の夜から歯が痛いと言ってあまり寝ていません。

今日の朝、休日診療で診てもらったのですが、現在上の歯全部に虫歯の進行止めを塗っており、右上1・2・3番が痛いらしく見て貰った結果、歯の中の虫歯が進行して神経を触ってるか、永久歯が上から押してきて神経にさわってるかだと言われました。

あと、左上1番の歯茎の所に丸い膨らみがあり、神経が死んでいると言われました。

やはり神経を抜いた方がいいのでしょうか?

私的には、抜かないで治してあげれるなら治してあげたいと思いますし、永久歯が心配です。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 13:20:47
こんにちは。
お子さん、かわいそうですね。

>左上1番の歯茎の所に丸い膨らみがあり、神経が死んでいると言われました。

その状態ならもう早めに神経を抜かないといけません。

抜かずに放置しておく方が永久歯に悪影響が出る可能性がありますし、抜かないで治す方法はありません。

虫歯は元に戻ることは2度とありませんよ。

歯医者に出来ることは「延命処置」や、人工物による「リハビリテーション」(※義手、義足の様なもの)のみです。

歯はお子さんにとって非常に大切な財産ですから、お母さんが手間をかけて、しっかりと守ってあげて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずままさん
返信日時:2008-01-06 13:34:16
渡辺先生、回答ありがとうございます。

悲しい現実ですが子供の為に私も一緒に頑張りたいと思います。

神経を抜く場合、大きな病院へ行くほうがいいのでしょうか?
抜くまでに数回時間がかかるのは何故でしょうか?

息子は虫歯治療の時も痛さを我慢してるのですが、おとなしく診察台に乗ってくれるか不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 13:53:19
>悲しい現実ですが子供の為に私も一緒に頑張りたいと思います。

はい、頑張って下さい^^


神経を抜く場合、大きな病院へ行くほうがいいのでしょうか?抜くまでに数回時間がかかるのは何故でしょうか?

歯科に関しては、何でも大きな病院のほうが良いということはありませんし、必要もなく回数を増やすこともないかと思います。

お子さんと上手に接して下さる、小児歯科専門や小児に力を入れておられる様な先生を探されて下さい。

お母さん同士の口コミが、良い情報源になるかも知れません。


>息子は虫歯治療の時も痛さを我慢してるのですが、おとなしく診察台に乗ってくれるか不安です。

こちらで回答をされている、小児歯科の森川先生もいつか書かれていましたが、お子さんの歯科受診時の態度は、お母さんの姿勢を反映している様に私も感じます。

すぐに効果が出ることはないかと思いますが、私はまずはお母さんが、お子さんやご自身のお口にもっともっと関心を持つことが重要だと思いますよ。

こちらのサイトなどで是非、知識をつけてみて下さいね。

参考→虫歯の予防法

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-06 23:28:57
>こちらで回答をされている、小児歯科の森川先生もいつか書かれていましたが、お子さんの歯科受診時の態度は、お母さんの姿勢を反映している様に私も感じます。

たしかにいつも言ってますね。

もうすでに神経の一部は死んでしまっていることが予想されますので、私も渡辺先生と同じで、根の治療はしたほうが良いと思います。

ただ、治療を行える歯科医院はそう多くはないかもしれません。治療が必要な場合は、まず予防ではなく治療ができることが最低条件です。

渡辺先生がおっしゃるように、

>お母さん同士の口コミが、良い情報源になるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずままさん
返信日時:2008-01-07 09:39:10
おはようございます。

実は昨日の寝る前に病院でもらった痛み止め(カロナール)を息子に飲ませたのですが、今朝起きたら上唇が腫れて痛いと言っております。

歯が痛いのと関係があるのでしょうか?
少し微熱もあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-07 14:46:02
>歯が痛いのと関係があるのでしょうか?

これは見てみないと分かりません。

症状が大きくなるといけませんので早目にかかりつけの歯科医院に電話をして診てもらってください。

治療に慣れていないお子さんは不安になると思います。
泣いたりするかもしれません。

お父さんお母さんを待合室で待たせて治療する場合もありますので、治療が終わったらお子さんを沢山褒めてあげてください。

(チョコレートやガムをあげるのは駄目ですが・・・^^;)

お父さんお母さんが不安になっていると子供にも必ず伝染しますので歯科医院ではどうどうとしていてください。

お子さんに歯科医院は痛いところを取ってくれる場所だからと教えてあげてください。

最悪なのは怒るときに、歯科医院の名前を出す人です。

「そんなに言うこときけないなら、歯医者さんに連れていくよ!!」
           ↑
過去にこんな事を言って怒るお母さんがいましたが、お子さんの協力度は最悪でした。

子供は一度嫌な所と記憶すると、直にはそのイメージが取れません。
それが原因で大人になっても歯科恐怖症になる人もいます。

お父さんお母さんの対応のしかたも重要ですので気をつけてください。

そして色々歯のことについて知ってくださいね^^ 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずままさん
返信日時:2008-01-08 22:03:19
色々ありがとうございました。
昨日病院へ行きましたら、膿がたまっているとの事でした。

処置をしてもらい、抗生物質を処方してもらい今日には唇の腫れも引き歯の痛いのもマシになりました。

次からは根の治療になるとの事です。

虫歯の進行が早いようなら、早めに歯を(乳歯)抜くかもしれませんと言われました。

虫歯にしてしまった息子に本当に申し訳なく思い、子供に歯の大切さを教えられました。

これから長い治療が続く思いますがと、親子で頑張っていきたいと思います。

又解らないことがあったら投稿させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 昨日の夜から子供が歯痛で寝付けません
質問者 かずままさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
小児歯科治療
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日