奥歯の歯茎にできた水ぶくれは、唾液腺のつまりが原因?

相談者: メアリーさん (41歳:女性)
投稿日時:2008-01-06 21:57:23
お世話になります。

年末に「埋没8番の舌側歯茎に水ぶくれ出現!」で質問をさせていただきました。

その折は、田尾先生、回答をありがとうございました。
フィステルではなかったので報告をさせてもらいます。

5日に診察をうけたところ、8番も7番も異常は見られず、悪いものではなさそうなので、様子見という結果でした。

細胞の検査も今のところ必要ないだろうとのことです。

が、この年末休みのあいだにも、水ぶくれが2回出現して、早いスピードで成長して、12時間後くらいにつぶれています。

水ぶくれがつぶれても膿の味は全くせず、透明な液体が出ることから推測して、なんらかの原因で唾液腺が詰まり、唾液がそこにたまってふくれるのではないかとのことでした。

勤務先の先生は、今までに見たことのない症状だとおっしゃっていました。

このサイトの先生方で、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、是非アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-07 13:20:06
メアリーさん、こんにちは。

ご質問の内容をうかがうかぎり、粘液嚢胞という状態に近いように思います。

この症状自体は、比較的頻繁に生じるものであるのですが、通常は唇や舌の先端などに生じることが多く、メアリーさんのご主人のように、下顎大臼歯部に発生することは、確かに珍しいケースであると思います(私も遭遇したことはありません)。

細胞診(生検?)も行っておられるようなので、そうご心配されることはないと思いますが、今後も頻繁に同症状を繰り返されるようでしたら、大学病院・総合病院の口腔外科で、再度診断の上処置を受けられたほうが良いと思います。

それではお大事にどうぞ。




タイトル 奥歯の歯茎にできた水ぶくれは、唾液腺のつまりが原因?
質問者 メアリーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中