[写真あり] 歯医者さんで、15本の銀歯のやり直しを勧められたのですが…

相談者: りょうこさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-01-07 18:51:16
初めまして。りょうこと申します。
お忙しい中申し訳ないです、相談させていただきます。
すごく悩んでいます。

先日歯痛のため引っ越した先の歯医者さんに行った所、15本の銀歯を詰めなおした方が良いと言われました。

虫歯の疑いがあるところが3本と、段差や隙間があってフロスが引っかかる箇所とです。

今回の歯医者さんに行くまで、他の歯医者さんでは何も言われなかったのでインレークラウンにフロスが引っかかって切れるのが当たり前だと思っていました。とてもびっくりしました。

以前の質問の中で、フロスが引っかかる所は虫歯が隠れている可能性が高いと書かれていましたが、すぐに全部やりかえる必要はあるのでしょうか?

段差や隙間があるのが良くないのは調べてわかりましたが、恥ずかしながら就職活動中のため所持金が少ないのと、

詰め直すということは歯を削ることになるので、虫歯ではないのに削るのに抵抗があります。


また、下奥の銀歯の詰めなおしをする時に、中途半端に残っている歯の部分は削って全て被せ歯にしてしまおうと言われました。

(画像とイラストを添付させていただきます。)

この残っている歯は削る必要があるのでしょうか?

あと、奥歯意外は保険の効くプラスチックでインレーを作ると言われましたが、このHPを見ましたがどれかわかりませんでした。

コンポジットレジンインレーというものになるのでしょうか?


虫歯だらけにしてしまったことを凄く凄く後悔しています。

歯医者さんにはあまりに悩んでしまったので「じゃあほっとけばいいんじゃないの」とイライラした感じで言われてしまいました。

障害があり、歯医者さんの説明をすぐに理解し納得できなくてとても申し訳なく思っています。

どうかご回答お待ちしております。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-07 19:04:27
はじめまして井野と言います。

15本ですか!?それは多いですね・・・


インレークラウンフロスが引っかかって切れるのが当たり前だと思っていました。

精度よく治療すれば引っかからないのです。
ただ、15本全て引っかからないように治療するのは至難の業ですね^^;


>すぐに全部やりかえる必要はあるのでしょうか?
>就職活動中のため所持金が少ないのと

であれば、今回は虫歯くさいところを治して、近い将来やりかえればいいと思いますよ。


>中途半端に残っている歯の部分は削って全て被せ歯にしてしまおうと言われました。

難しい所ですね、出来れば健康な部分は削らずに済ませたいのですが、現状の保険治療では効率重視ですから、全部削って被せ物を入れる場合が多いですね・・・

大きく削って被せる治療は、私自身あまり好きではないのですが、保険治療ではあまり理想的なことも言ってられないのも現状です。

それにしても分かりやすい絵と写真ですね^^



コンポジットレジンインレーというものになるのでしょうか?

たぶんそうだと思います。

ただ、適合が悪い、割れやすいなどの理由でしていない歯科医院が多いのですが、白い歯がいいと思われればいいのではないでしょうか。

もう1件ぐらい歯科医院を受診して意見を聞くのもいいかもしれませんね。

15本の治療であれば半年〜1年ぐらいは治療期間がかかると思いますから、まずは相性の良さそうな先生を探してみてください。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-07 19:16:30
そうですか‥
15本と言われるとびっくりしてしまいますよね‥。

僕も基本的には井野先生と同意見で「アヤシイ所」は治療された方が良いと思いますが、一気に15本やる必要は無いと思います。

ただ「中途半端に残っている歯を全部削って銀歯にする」と言うのは少し乱暴な気がします。

まあ、担当の先生の考え方次第ですから、何とも言えませんが‥。
僕なんかは「あえて、中途半端であっても健康なエナメル質は削らない」と思っているくらいなので。


写真を撮ってくれたり、イラストを描いてくれたりと言う意味では親切な説明だとは思います。

担当の先生としっかり相談し、後悔の無い治療を受けられてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 00:03:35
はじめまして。

私もお二方と同じ意見ですね。
虫歯っぽいところ以外は急ぐ必要はないですよね。

それと実際に拝見してみないと分かりませんが、保険詰め物被せ物を同じく保険の詰め物、被せ物にやり替えるとしたら、そんなに大きく変わるとも限らない気もします。

同じルールに則って同じ材料で作る訳ですから・・。



>下奥の銀歯の詰めなおしをする時に、中途半端に残っている歯の部分は削って全て被せ歯にしてしまおうと言われました。

個人的には、この考え方は(※保険治療においては)分からなくもないのですが



>奥歯意外は保険の効くプラスチックでインレーを作ると言われましたが、このHPを見ましたがどれかわかりませんでした。コンポジットレジンインレーというものになるのでしょうか?

これは同意出来ませんね。
わざわざ替えるメリットを感じません。
コンポジットレジン充填なら・・という感想です。



もちろん、色々な考え方もあると思いますので、参考までにして下さい。

それにしても分かりやすい説明をして下さる医院ですね・・。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 09:34:18
必要性の段階を分けて考えるといいと思います。

質問者さんの経済的な状況もあるようですし、
早く行えればベターですが、緊急性もありませんので、

まず、出来るだけ早くしなくてはいけない部分だけを数本ピックアップして、治療する。

残りは、ご自身のおかれている社会的な状況に応じて行われると良いと思います。

医学的な問題のみで治療を行えることは少なく、
その患者さんの置かれている社会的な状態で
左右されることが大きいので、これも致し方ありません。

フロスが引っかかるところは早晩、虫歯になるでしょうから、
虫歯になる前に対応するほうが、結局、歯を削る量が少なくなるので、
歯の為にはいいですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこさん
返信日時:2008-01-08 09:38:25
井野先生、タイヨウ先生、渡部先生、ご回答どうもありがとうございました!

添付した絵と写真は文章での説明に自信がなかったので自分で作りました。

歯医者さんでは言葉での説明だけでした。
分りやすいと言っていただけてよかったです。


虫歯っぽい所以外は、すぐに治療しなくても大丈夫なのですね!
安心しました。

今回の歯医者さんに

「先生は隙間なく歯を詰められるんですか?」とお聞きしたら、「うちはベテランの技工士がいますから」

と言われました。
自信があるようです。

ちなみに15本全て2ヶ月半くらいで詰め替えが終わるそうです。

麻酔が一度ですむので、虫歯の疑いのある付近の奥の銀歯4本も同時に治療しようと言われました。

今までの歯医者さんでは一本ずつ治療していたのですが、まとめて治療するほうがよいのでしょうか?

今も虫歯だった左右の奥歯を同時に治療しているので、物を噛むのが大変ですが、4本も同時に治療したらもっと生活しずらそうですね。


『中途半端に残っている歯を全部削って銀歯にする』というのは、保険治療では効率的なことなのですね。

私はタイヨウ先生のように少しでも残してくださる先生にめぐり合いたいです。

プラスチックでの詰め物コンポジットレジンインレーなのですね。

白くて保険が効くからプラスチックにしますと言われたのみで、井野先生や渡部先生のようなデメリットの説明はしていただけませんでした。悲しいです。

虫歯だった所の治療は先日行っていて、もう型をとってしまったので今回はコンポジットレジンインレーを入れることになりそうです。

神経は残していますがかなり深い虫歯なので、そのうち痛くなると言われたので心配です。

もっと早くこのサイトを見ていれば・・・と思います。

コンポジットレジン充填をして下さる歯医者さんは、このサイトの回答者以外の先生でいらっしゃるんでしょうか・・・。

歯学部が近くにあるせいか歯医者さんが非常に多く、どの歯医者さんのHPを見てもよさそうなことが書いてあるので探しているうちにわけが分らなくなり、泣きそうになりました。

ラバーダムマイクロスコープを使っているか?などかたっぱしから電話をかけるしかないのでしょうか・・・。

また、他の歯医者さんに意見を効く場合の診察代は5千円くらいと考えてよいでしょうか?

愚痴のようになって申し訳ありません。
お忙しい中ご回答どうもありがとうございました。

すごく感謝しております。
本当にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこさん
返信日時:2008-01-08 10:05:14
佐藤先生へ

ご回答どうもありがとうございます!
フロスが引っかかる箇所は直したほうがよいですね。

でも本当に全部の歯にフロスが引っかからなくなるのかな?と疑ってしまうので、ためらっていました。

(今詰まっている銀歯を治療したのも歯医者さんたちなので)

お金を稼げるようになったら直します。

ただ、コンポジットレジンインレーはよくなさそうなので今の歯医者さんで直すかは考え中です。

お忙しい中どうもありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 03:11:53
図と写真はご自分で作られたのですか!?
凄いですね!

治療についてですが、保険治療というものはあくまでも「最低限」の治療になりますので、

・自分の歯をできるだけ残す
・ぴったりとしたクラウンかぶせ物)を作る

ということまでは、対応する義務はありません。

保険でそこまでしたらダメ…という決まりはないのですが、レベルの高い治療をしようと思ったら保険では赤字になってしまいますので…。

保険でも歯科医院ごとのレベルの差はかなり大きいのですが、見分ける方法がありませんからね…。

フロスが引っかかるクラウンは確かに良くないと思いますが、現状としては、フロスが全く引っかからないクラウンのほうが少ないのではないか?と思います。

フロスが全く引っかからないくらい適合の良いクラウンを作るのはけっこう大変ですし、コストもかなりかかってきます。

完璧な歯科治療が今すぐ必要だというわけではありませんし、歯の治療にお金をかけすぎて実生活に支障が出たら元も子もありませんので、とりあえず今はなるべく予防を頑張りながら貯金をされていってはどうでしょうか?

それで将来、余裕ができたらクラウンの再製作も考えられれば良いと思いますよ。

ただ、二次的な虫歯ができてしまう可能性はやはりあると思いますので、できれば半年に1回くらいのチェックはしていただいた方が良いかな〜とは思います。

あと、フッ素は必ず利用されてくださいね。
コストもそんなにかかりませんので。

⇒参考:フッ素で虫歯予防



コンポジットレジン充填をして下さる歯医者さんは、このサイトの回答者以外の先生でいらっしゃるんでしょうか・・・。

探せば絶対にいますが、数は少ないと思います…。
まぁ、のんびり品定めされて下さい(笑)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 22:41:34
コンポジットレジン充填をして下さる歯医者さんは、このサイトの回答者以外の先生でいらっしゃるんでしょうか・・・。

勘違いされては困るので、
コンポジットレジン充填はどこの歯科医院でもしています。
保険治療の中の極基本的な治療の1つです。

ただ、精度&審美性を求めるとやはり先生は限られてきますが、それでもこれからは多くの歯科医院でじっくりレジン治療をする歯科医院が増えてくると思います。

来月私も尊敬するT先生のハンズオンセミナーに参加するのですが、自費レジン治療に興味がある先生が多いようで満席みたいです。

(材料屋さんに無理を言って席を1つ用意してもらいました^^)


とりあえず保険治療でもいいので虫歯は治された方がいいですよ。
悪くなってからではどうしょうもないことがありますから。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうこさん
返信日時:2008-01-15 01:51:25
熱が出てしまい返信が遅くなりました。申し訳ありません。


田尾先生へ

ご返答どうもありがとうございました。

この掲示板で質問させていただいて、治療に対しての不安がだいぶ消えました。

すごくためになるサイトですね。
作ってくださってどうもありがとうございます。

歯科医院の方々は不満そうでしたが、今は虫歯だけを治すのに専念します。
お金に余裕ができたらインレークラウンの作り直しをしていただくことにします。

あとフッ素は今まで使用したことがなかったのですが、田尾先生のお陰で虫歯予防のために重要なんだな〜とわかりました。

これからはちゃんと使います。
今通っている医院で入手できればいいんですけど・・・。



井野先生へ

再び回答どうもありがとうございます。
レジン治療のセミナーなんてあるんですね。

私の住んでいる地域でも、井野先生のような歯医者さんが増えてくださるといいな・・・と願っています。

先日コンポジットレジンインレーを虫歯だった歯に詰めていただいたのですが、後日フロスをかけたら引っかかって破片のようなものが取れてきました。

もしやもう欠けた???と心配なので、また診てもらってきます。


先生方、お忙しい中ご回答どうもありがとうございました。
安心して治療が受けられるようにがんばります。



タイトル [写真あり] 歯医者さんで、15本の銀歯のやり直しを勧められたのですが…
質問者 りょうこさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
デンタルフロスが引っかかる
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中