レントゲン写真を撮ったら、1本だけ他の歯に比べ黒い(暗い)です

相談者: ネイビーさん (30歳:女性)
投稿日時:2008-01-07 22:27:16
今日、前歯(右上2番)が虫歯ではないかとずっと気になっていたので歯医者さんで診てもらいました。

その歯は以前治療した歯で、なんとなく詰め物と歯の間がうっすら青黒く見えるし、時々痛いので中で虫歯が進行しているのではと思い、診てもらいました。

痛みは体調が悪いときや朝起きたときにあり、痛くてたまらないほどではないです。

最初、先生は、歯そのものとレントゲンを見て、そんなに悪くなさそうだが削って詰め直せばきれいにはなるから治療しよう、と言っていました。

しかし、説明の途中レントゲンを見て「あれ?この歯だけ黒くない?」と、確かにその歯だけまるまる1本他の歯と比べて色のトーンが若干暗いのです。なんだか怖くなりました。

先生は「やっぱりこういう歯は何かあるんだよ〜」と仰っていました。

レントゲンで他の歯と比べて暗い(黒い)歯はどういう可能性があるのでしょうか?歯の一部ではなく、まるまる1本黒いです。

ちなみに私は一昨年の12月まで歯列矯正していました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 00:34:09
こんにちは。

まるまる一本が黒いのですか??
うーん・・わかりませんねぇ。

無機質が多いもの(分かりやすく表現すると「硬いもの」)が白く写るのですが、歯の色がまるまる一本というのは普通考えられませんけど・・。

虫歯のところだけが黒かったり、神経のところが黒かったり、根っこのフチだけが黒いのならありえるのですが・・。

現像のムラとか?

あまり考え込んでもどうにかなる様なものではないでしょうし、たぶん大げさに考える必要はないかと思いますよ。

よく相談しながら診療を進めて頂いて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 09:23:19
まるまる1本ですか???

照射が外れているとか、現像ムラとか、病気というよりは写真の問題のような気もしますが、、

現物見ないと回答不可能です。

質問者さんの1本の定義もあやふやだし、まるまる黒いの定義もどうなのか??

主治医に聞く!これしかないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネイビーさん
返信日時:2008-01-08 22:56:53
渡辺先生、佐藤先生
ありがとうございます。

そうなんです。
その右上2番の歯だけ根っこまで全体的に色のトーンが暗いのです。
歯チャンネル虫歯の画像がありましたが、そこまで黒くはありません。
あー、写真をお見せしたいです!

私はてっきり、歯の神経がやられて死んでしまったとか虫歯(菌)が1本の歯の中でうっすらと全体的に浸透してしまったとか考えていました。

昨日は、衝撃的で言葉が出ませんでした。

思い出しても恐ろしいですが、その写真を見てよかったと思います。
自分への戒めとして。
昨日から歯磨きをちゃんとするようになったのは言うまでもありません。。。

昨日のは、初めて行った歯医者さんです。
矯正で通っていた病院でも聞いてみようかと考えています。

相談してだいぶ気持ちが落ち着きました。



タイトル レントゲン写真を撮ったら、1本だけ他の歯に比べ黒い(暗い)です
質問者 ネイビーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中