親知らずの抜歯が、なぜか中止になりました…

相談者: サダさん (34歳:女性)
投稿日時:2008-01-08 17:49:28
はじめまして。

私には親知らずが四本あり、上二本は普通に生えていますが
下の二本は歯茎の中で真横に生えていて、少し顔を出している状態です。

年末に左下の親知らずが痛み出し、かかりつけの歯医者に行ったところ、
虫歯になっているので年明けに抜きましょうということになり、
応急処置として少し削って神経の興奮を抑えるという薬をつめてもらいました。

それ以降その親知らずが痛むことはありませんが、
年明けに覚悟を決めて抜歯の予約をとり、緊張しながら歯医者に行くと、先生に

「この前の処置がうまくいったのでしばらくこのままにして
別の方法を考えましょう」

と言われその日の抜歯は中止となりました。

私は抜歯すると思っていたので何だか拍子抜けしてしまいました。

その歯医者には10年近く通っているので、先生のことは信頼していますし、
私がすごく怖がりなことも知っていますので
それで抜くのは最終手段ということになったのかもしれませんが
このまま親知らずを残しておいていいものかどうか不安です。

先生は抜くのは本当に大変だからと何度も言ってましたが、
何か別の方法でこんな状態の親知らずを残しておくなんて可能なのでしょうか?

私自身怖くて自分から抜いて下さいとも言えず、
抜歯をただ先延ばしにしているだけなのではという不安もあり
他の先生のご意見をお伺い出来ればと投稿しました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 20:46:34
はじめまして、井野といいます。

>私自身怖くて自分から抜いて下さいとも言えず

とりあえず言ってみましょう!!
ここで長々書き込みをしていても治療するのは担当の先生ですよ^^

勇気を出して言ってみて、先生がOKと言えば問題解決です!!

ご自身の体ですから、やはりしてもらいたい処置についてははっきり言いましょう。



>抜くのは本当に大変だから

であれば、口腔外科という選択肢もありますよ。

まずは先生に自分の考えを話しましょう!!
一方通行の医療はよろしくないですよ^^ 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 22:55:35
>下の二本は歯茎の中で真横に生えていて、少し顔を出している状態です。

上記のような状態であれば、普通は抜歯のはずですよね。

「別の方法」というのもちょっと想像できないのですが、例えば手前の7番の歯を抜歯する予定がある場合などでは、抜歯せずに残しておくという選択をするかもしれません。

抜歯はできれば早いうちにしておいた方が楽ですし、治りも良いと思いますので、もう一度担当の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?

井野先生もおっしゃられているように、口腔外科で抜歯をするという選択肢もあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 23:11:14
はじめまして。


>下の二本は歯茎の中で真横に生えていて、少し顔を出している状態です。

というお話からすると、私が初対面の担当医だったとしても、たぶん抜歯をお勧めするパターンだと思います。

先生によって考え方も色々あるでしょうし、サダさんとの10年のお付き合いの中で何か思うところもあるのかも知れませんね。

「別の方法」というのもやはり想像がつきませんね。
直接相談されてはどうですか?

それで不安が解消されないなら、「怖いので抜いて下さい」と言ってみては??

勢いのある時に抜かないと、それこそズルズルいってしまいますよ?
どうせいつか抜くなら治癒力の強い若いうちの方が、絶対にいいと思います。

頑張って勇気を出して下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サダさん
返信日時:2008-01-09 09:38:09
井野先生、田尾先生、渡辺先生、ご意見ありがとうございます。

ずっとその歯医者に行くたびに親知らずのことを言われていたので
まさか先生が抜かない選択をするとは思っていませんでした。
(親知らずが生え始めてから14年経ってます)

抜歯に行った時に先生に「どうしますか?」と聞かれて
抜いて下さいとは言えなかった自分が情けないです。
でもこんなふうに不安が残るなら次に行った時にしっかり
自分の気持ちを伝えようと思います。

そこの歯医者はレーザー治療や笑気麻酔を取り入れている
歯医者なので抜いて下さいとお願いすれば抜いてくれると思います。

次回3月に行くことになっているのでその時に
しっかり話し合ってみようと思います。

本当は抜かずにすむならそのままにしておきたいけれど
それは無理そうなので嫌なことは早めにすませたいと思います。

ちなみに右上の親知らずは以前に虫歯になり、
削って金属をかぶせてあります。

幸いなことに私の親知らず4本とも虫歯になったこと以外には
全く問題を起こしたことはありません。

隣の歯を虫歯にしたり腫れたりすることもなくただ食べ物が
つまりやすいということだけが問題でした。

でもやはり抜歯が一番ですよね。。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 14:22:21
頑張ってください!!
ちょっとした勇気で大きな安心が得られるときもありますから。

あまり一人で悩まないようにしてくださいね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サダさん
返信日時:2008-01-09 16:32:51
井野先生、励ましの言葉ありがとうございます。
頑張ります!!

お忙しいところ先生方本当にありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯が、なぜか中止になりました…
質問者 サダさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中