歯医者に行く勇気がありません・・・(ボロボロになった歯を見せられない)

相談者: 健太さん (23歳:男性)
投稿日時:2008-01-08 00:44:06
タイトルの通り歯医者に行く勇気がありません。

と言うのも、元々歯が脆く小さい頃から歯科に通っていたものの
社会人になってから5年間、歯医者さんに行ってませんでした。

早く行けば良かったものの、歯がどんどんボロボロになっていって
恥ずかしくて、見せれなくて…と言った感じで悪循環。

今現在虫歯がほとんどの歯に。。。

失った歯もあり、前歯二本は元々挿し歯(中学校のころ虫歯で)
19の時に上の10番を失い
20歳の時に下の28番を失いました。

両方とも神経を抜いてたので、上10番は歯が折れた形、下
28番は銀歯が取れそのままなくなった感じです。

今現在はところどころの銀歯が取れ
親知らずなども全部虫歯になり、
その後自然に欠けて歯肉にうもれてる感じです。。。
もう本当に恥ずかしい、見せれないような歯の状態です。

ほったらかしにしてた自分のせいなんですけど…。
奥歯も失い始め、奥歯の銀歯が取れ始め
いい加減行かなきゃと思っても…。

最近は、歯で悩んで、正直自殺も考えるぐらい。
恥ずかしい思いで病院に行かず
後悔で頭の中がいっぱいです。
早く行っていれば、定期的に行っておけば…。


歯がなくても
殆ど虫歯でも
欠損してても
恥ずかしがらずに、まずは病院に行くこと。

どうにかなるものでしょうか…?
本気で悩んでしまってます。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 09:20:53
そういう人は沢山いますよ。
われわれは仕事でそういった人を沢山見てます。
別に気にしませんよ。

ただし、きちんと治療を受けてくれるのか?
最後までやり通すことの出来る人なのかどうか?
ここはとっても気になりますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 14:14:04
そうですね。

我々歯科医師は健太さんのような人を多数見てきているので、「嫌だなぁ」とかは思いませんよ。

まあ「こんなになるまで放っておいてダメじゃないか!」と言う先生も中にはいらっしゃいますが、基本的には「しっかり治して、美味しくご飯を食べてもらいたい」と思う先生がほとんどですよ。

それよりも佐藤先生のおっしゃられているように「治療中断」が一番ダメですね。

ですから、良い先生と巡り合えたのであれば、1年かかっても2年かかってもしっかり治療を終わらせる事ですね。

そして、最初がガタガタでも、キチンと治療を完了させられた時には患者さんもそして、我々も大きな達成感を得ることができます。

また、そのように苦労して治療を終えると「もう二度とあんな思いはしたくない」と思われるのか(笑)、メインテナンスにも非常にまじめに通われるようになります。


安心してください。

そして、治療頑張ってください。

助言 助言1
助言者: 太郎さん
助言日時:2008-01-09 00:05:35
横から失礼いたします。

健太さん
はじめまして、太郎と申します。治療に通う一患者です。

>最近は、歯で悩んで、正直自殺も考えるぐらい。
>恥ずかしい思いで病院に行かず
>後悔で頭の中がいっぱいです。

辛いお気持ち察しいたます。

私も歯をボロボロにしてしまい、現在で一年ほど歯科医院に通い続けています。

健太さん同様に、死んでしまいたいくらい落ち込みましたし、歯医者さんへ行くことが恥ずかしいと思っていましたし、悪夢にうなされる日々でした。健太さん同様にとても後悔もしました。


>恥ずかしがらずに、まずは病院に行くこと。
>どうにかなるものでしょうか…?

私が言うのもなんですが、なりますよ!先生方がおっしゃるよう、しっかりと直して、健康に生活していただきたい、助けたいと思う先生がたくさんいらっしゃいますよ^^。

口をあける度に恥ずかしいと思っていましたが、歯科医院は健太さんのおっしゃるよ病院ですので、衛生士さん=看護士さん、歯科医師の方はもちろん医師ですし、患部を見せるという行為は当然と強く考えました。内科でも服を脱いで診察もしますし。


>早く行っていれば、定期的に行っておけば…。

ですよね。私も痛感しています。
本来は定期的に予防、検診を受けるところですよね。
健太さんのそう思われるお気持ちは良いことだと思います。

私は週1ペースで一年ほど通っていまして、まだ半年位は続きますが、一ついえることは、通い続けてきて良かった!!と思います。

治療、頑張ってください^^。応援しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 00:13:29
あ、太郎さんこんばんは。
書き込みありがとうございます。

ちなみに太郎さんは健太さんと同じく歯医者が怖くて、そのため勉強しまくって、歯医者顔負けの知識を身に付けてしまった方です^^;

年齢も健太さんと近いはずですので、あっちの掲示板に太郎さんが作られたスレッドも覗いてみてはいかがでしょうか?

同じような悩みを持った方が大勢おられますよ。
http://bbs.ha-channel.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1122&rev=&no=0


歯医者側の意見としては、やっぱり怖がらずに早く来て欲しいですね。

別に「こんなになるまでほって置いて、とんでもない奴だ!」とか思いませんよ?頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-09 02:56:32
健太さん、こんにちは。

歯・口の中・虫歯のことで大変お悩みのことと思います。

私も、他の回答医の先生方と同意見で、どうか安心されて、早い段階で歯科医院を受診されていただければ、と思います。

ただ、できることであれば、事前の電話予約(あるいは最近ではメールフォームを設置しているところもあります)の際に、健太さんのこれまでの状況を、少しお伝えしておいた方が、初診もスムーズに進むと思われます。

健太さんにとって、本当に信頼できて安心して受診できる歯科医院が見つかることを願っております。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 00:15:35
今晩は

私は他の回答者とは少し意見が違います。

無理して歯医者に行くことは無いと思います。

あまり思いつめないで、気楽に考え、その気になるまで待てばいいんじゃないですか。

私のところにもそういう患者さんは見えます。

最後まで治療して、かめるようになる方、途中で見えなくなる方、来たりこなかったりを繰り返す方、いろんな方が見えます。

それぞれがご自身の意思で、価値観で行動されているのです。

親知らず虫歯が大きくなっても、なっていなくても、親知らずはいずれ抜くことになるのですから、虫歯が大きくなったからといって気にすることはありません。

ほかの虫歯についても、いやなものを苦労して、治療してまで、残さないといけないものでしょうか。

私が往診に行っている施設では、歯がほとんどそろっているのに食事ができない人がいれば、上下総入ればで体が不自由も何でも食べられる人がいます。

半身不自由になるまで、歯がたくさん残っていたが、施設に入ってから、急激に虫歯が増えて、次から次へと折れていってなくなってしまう方、歯はたくさん残っているが食事ができないため、胃ロウをつけて口からものを食べなくなって、歯茎炎症が広がり、いつも口から地を流している方が見えます。

あまり歯を残さなければいけないということに、こだわることは無いと思います。

健太さんの将来にとって何が幸せなのか、歯だけではないと思います。

気を楽にして、その気になるまでゆっくり待ちましょう。




タイトル 歯医者に行く勇気がありません・・・(ボロボロになった歯を見せられない)
質問者 健太さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日