歯の土台を入れ替える場合、新しい土台に前のかぶせ物は使えるのか?

相談者: りえさん (20歳:女性)
投稿日時:2008-01-08 22:27:14
はじめまして。
今、困っていることがあり相談させていただきました。

2年ほど前に、上の歯左右1,2番を、歯並びをよくする為に、セラミック(先生が1番いいやつで作ったと言っていたので、オールセラミックだと思うのですが・・・)で差し歯にしました。

でも、歯ぐきの境目が黒っぽくなってしまい、すごく気になってしまい歯医者で相談したところ、

「歯ぐきが少し痩せて、土台が見えてしまっているけど、きにするほどではない。」

と言われました。

差し歯にするときに、見た目がよくないと意味がないから、と、かぶせ物のことはいいものをと説明してくれたのですが、土台が透けて見えてしまうとか、ファイバーコアなど、金属以外の土台があるなどの説明もしてもらっていませんでした。

前の治療の時に高いお金を払っていたし、学生の為そんなにお金がないので、今のかぶせ物を外して、土台をファイバーコアに変え、また今まで使ってたかぶせ物を使う、ということは出来ないでしょうか?

それともやっぱり、かぶせ物をキレイに外すということは出来ないんでしょうか?

外せたとしても、土台を新しくしてしまったら、かぶせ物としっかり適合できないのでしょうか?

ちなみにかぶせ物は、なぜか4つ繋がって作られています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 23:01:51
はじめまして。

よく聞かれるのですが、被せ物は一度外したらもう使えませんよ。

4本が繋がっているんですよね?
黒っぽいのも4本ともでしょうか?

色々思うところはあるかと思いますが・・費用のことも考えるなら、諦めた方がいいかも知れませんね。

審美的なご希望を満たそうと思えば、概算でおそらく50万円以上(ファイバーコア仮歯セラミックのクラウン、各4本)はかかるかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえさん
返信日時:2008-01-08 23:41:08
早速のお返事、ありがとうございます。

そうなんですか・・・。

審美目的で治した所なので、お医者さんにもちゃんと説明してもらいたかったし、もっと自分で調べてからやるべきだったと後悔してなりません。

4つとも黒っぽいです。
差し歯にしたとこの歯ぐきだけ、色が違うって感じです。

実はこの前、右上2番の歯ぐきが腫れて、かぶせ物をした歯科医院で見てもらったところ、根幹治療が必要で、かぶせ物は4本繋がっているのに、右上2番のかぶせ物だけ外して、治療が終わったらまた外した物をつけ直す、と言われました。

一度外した物は使えないなら、この治療方法は問題がありますよね?
繋がってるのに1つだけ外すっていうのも問題があるように思いますし・・・。

また作り直さなきゃいけないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 23:55:52
被せ物は土台にぴったり合わせて作りますので、土台を変えるのであれば被せ物も作り直す必要があります。

歯並びをよくする為にセラミックで治療をすることを「クイック矯正」と言うのですが、この方法は相当上手くやらないと後々トラブルが出てきてしまいますので、できれば矯正をしたほうが良いと思うのですが…。

⇒参考:クイック矯正



しかも4本とも繋がっているということですので、もし改善をさせようと思うのであれば、

・4本のクラウンの作り直し
・土台を外してファイバーコアなどに交換

上記2つが必要だと思います。

しかし、土台を外すことにはリスクがありますし、治療費も相当かかってくると思いますので、現実的にはそのままにしておいたほうが様々な面でリスクは少ないかな…と思います。

歯科相談室左の「Google検索」で「土台 交換」などで検索してみて下さい。

また、将来的に再治療をするしかない…という状況になってしまう可能性もありますので、その時のために少しずつでも貯金をされておいたほうが良いかもしれません。

もちろん、今の状態のままで何事もなければそれが一番ですが…。

クイック矯正関連のご相談がかなり多いので、歯科相談室に「クイック矯正」のカテゴリを新設しました。

いろんな先生の意見が読めると思いますので、ぜひこちらも一度ご覧下さい。

⇒参考:クイック矯正:歯科相談室

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-08 23:59:29
おっと、書き込んでいる間に返信が…。

「右上2番のかぶせ物だけ外して、治療が終わったらまた外した物をつけ直す、と言われました。」

ということであれば、4本のかぶせ物は繋がってはいないのでは?
本当に繋がっているのであれば、この方法は不可能です。

もしかしたらりえさんと担当の先生の意思疎通が上手くできていない可能性もありますので、当サイトである程度予備知識を身に付けてから、もう一度担当の先生と相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 00:16:45
>審美目的で治した所なので、お医者さんにもちゃんと説明してもらいたかったし、もっと自分で調べてからやるべきだったと後悔してなりません。

そうなんですよね・・・だと思います。

美容にはお金を惜しまない方も多いですし、歯科の知識がない方も多いですし、「お金さえ出せば手っ取り早く美しく・・」という商売がウケるのもよく分かるのですが。。。

前歯の治療をされた先生がどの様な先生で実際はどの様ないきさつだったのかは判断出来ないですから、コメントは出来ませんが、りえさん同様、私にも色々思うところはあります。

まずはやはり患者さん自身が歯について知識を持たないと自分自身を守れないと思います。

こちらの様な、医療に関する「超」マニアックなサイトには、賛否両論あるでしょうし、ある意味「諸刃の剣」でもありますが、りえさんの身体を守れるのはりえさんだけです。当サイトも上手く活用して下さい。


>実はこの前、右上2番の歯ぐきが腫れて、かぶせ物をした歯科医院で見てもらったところ、根幹治療が必要で・・

ということなら、放置しておく訳にもいきませんね。
(因みにその神経も、クイック矯正の時に抜いたんですよね。。)

右上2番についてはおそらく、感染根管治療もしくは歯根端切除術が必要です。

平均よりも良い治療を受けようと思えば費用はかなりかかります。

今度はりえさん自身がよく勉強して、信頼出来そうな先生とよく相談して治療方針を決められて下さい。

今回は高い授業料・・と考え、1円残さず今後にいかして下さいね。




タイトル 歯の土台を入れ替える場合、新しい土台に前のかぶせ物は使えるのか?
質問者 りえさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
支台築造その他
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中