1歳児なのに家族も認める激しい口臭が…

相談者: まぁーさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-01-09 02:57:00
1歳5ヶ月になる娘の口臭が、歯槽膿漏のような激しい悪臭があります。
歯磨きは、ピジョンの歯磨きジェルを使用しています。

口の中を見た感じ、とくに歯茎が腫れたりとかはないようですが、まだ1歳なのではっきり確認できませんし、ジッとしていられないので、歯医者にもかかれないかなぁと・・・


また、私の母親と父親が歯槽膿漏でキツイ口臭があり、予防に努めているのですが、娘と同じ口臭がします。

あまり鼻呼吸をしていない感じなので、耳鼻科的な疾患によるものなのか、疑ってもいます。

ただ1歳児の歯槽膿漏なんてあるのでしょうか?

予防法などもあれば教えてください。 


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-09 12:03:29
まぁーさん、こんにちは。

お子様の口臭についてお悩みのようですが、まずはじめに、まぁーさんにしっかりと確認しておきたいことがあります。

タイトルには「家族が認める」と書かれておられるのですが、これは、まぁーさん以外にも、ご主人や、あるいはお子様のおじいちゃん・おばあちゃんにも、お子様の強い口臭を認める、ということでしょうか?

次に、1歳児の口臭は通常は歯周病虫歯などが原因で生じることはなく、口呼吸による口腔内の乾燥が原因となって生じることがほとんどです。

ただし、口呼吸は2〜3歳までは、どのお子様でもある程度はしてしまうものなので、特段気にされる必要はありません。

また、口臭を感じる時間帯なども確認してみてください(これも、まぁーさんだけではなく、ご主人など第三者にも協力してもらって、です)。

たとえば、お昼のご飯を食べた直後などは、口臭はどのような様子でしょうか?

食後は新鮮な唾液が口の中にたくさん出ている時なので、口臭の発生は抑えられることが多いです。

もし、時間帯も関係なく1日中、まぁーさんだけではなく他のご家族の方もはっきりと感じる強い口臭が確認されるのであれば、場合によっては耳鼻科的・内科的な問題が背景にあるかもしれません。

お子様の1.5歳児健診が間もなくあると思いますが、その際に担当医にご相談されてみてください(口臭が気になることも、はっきりとお伝えください。確認してもらえます)。

なお、口臭は遺伝しませんので、まぁーさんのご両親の口臭とは関係ありません。

最後に、予防法は特段ありません。
まぁーさんの手による歯磨きをしてあげることで充分です。

ジェルを使っておられるようですが、口臭予防という点に関しては、特に高い効果はありません。

(私自身の個人的意見としては、ジェルの使用自体、まだ時期尚早だと思います。何も付けない歯ブラシで、まぁーさんが歯の汚れを丁寧に除去することで充分と考えます)

それでは、また何かありましたらお気軽にお話ください。




タイトル 1歳児なのに家族も認める激しい口臭が…
質問者 まぁーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日