保険で全ての歯を白いもので治すことはできないの?

相談者: まぁさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-09 09:43:12
はじめまして。
現在歯科クリニックに通い、歯槽膿漏の治療をしてもらっています。

先日歯茎の掃除をしていただいている際に虫歯が見つかり、前から
4本目の上の歯の虫歯治療もあわせてやっていただいたのですが、
虫歯を削って型を取り、

「前から4本目だと、保険適用の銀歯にするとかなり目立つので、保険外の白い歯にしたらどうですか」

と言われ、30000円弱の白い歯にすることで決めました。

そこで教えていただきたいのですが、今回歯の半分弱程けずり、その部分を白い被せ物にするということでしたが、こういう場合1本全部を差し歯のようにすることはできないのでしょうか?

また、差し歯だと質はどうであれ、保険適用で白い色の物もできますが、どの歯でも保険適用の差し歯にすることは可能なのでしょうか?

前歯のみしか保険適用にはならないのですか?

歯に関して全く無知ですので教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 12:33:20
金額はどうあれ、担当の先生の治療方針が良いような気がしますよ。

まず

>1本全部を差し歯のようにすることはできないのでしょうか?

とのことですが、これは考え方次第です。

「削れと言われれば削りますよ」と言う先生もいらっしゃるかもしれません。
また「積極的に削りましょう」と言う先生もいらっしゃるかもしれません。

しかし、僕は「健康な部分が少しでも残っているのであれば、極力削りたくありません」と答えます。

なぜなら、保険の銀歯だろうと、保険外の白い歯だろうと「天然のエナメル質」に勝るものは無いからです。

まぁさんが芸能関係の仕事をされていて「健康よりも審美を!」と言うのであれば差し歯にすることはアリでしょう。

しかし、最も大切で、神様にしか創れない「エナメル質」を必要以上に削るのはいかがなものか?と思いますが‥。


前歯のみしか保険適用にはならないのですか?

基本的には真ん中の歯から数えて3番目までを「前歯」と定義しています。

そして、前歯は「白い歯」奥歯は「銀歯」と決められていますから、4番目の歯は銀歯になるのが普通です。

保険で「レジン」と言う材料を使えば白くする事は可能ですが、耐久性や変色の問題などからあまりお勧めできません。


ですから担当の先生の「全部を削らずに悪い部分だけを削る」「保険の銀歯ではなく保険外の白い材質で治す」と言う治療計画は妥当だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 14:10:25
女性なので白い歯がいいですよね。

ただ、歯科保険治療は20〜30年前の骨格であり、現代のニーズには答えにくい状態です・・・

保険の被せ物はこちらを参考にしてください

⇒参考:クラウン(差し歯・被せもの)


私も担当の先生&タイヨウ先生の考え方もいいと思いますよ。

治療費はその時の金額で考えない方がいいです、正直保険治療はその時は安いですが、後で元の状態に近づけたいと思われても時既に遅し、みたいな状態になる時があります。

ただ、自費治療だから必ずしも良いということでないので難しいところですが、今までの治療をきっちりしてくれていれば信用してもいいと思いますよ。

日本の歯科保険治療はこの先どんどん先細っていくと思います、その時に知らなかったでは遅すぎますので色々歯に対する知識を増やしてくださいね^^ 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁさん
返信日時:2008-01-09 14:57:18
ご回答いただき有難うございます。

前3本までが「白い歯」になるとは知りませんでした。
丁寧でわかりやすいご説明をしていただき大変勉強になりました。

今通っているクリニックで、アドバイスされた通りに治療して
いただこうと思います。
やはり健康な自分の歯が一番ですよね。

もう少しで治療も終わりそうなので、通院後も定期的に
歯医者さんに通い、自分の歯を大切にしていきたいと思います。

本当に有難うございました。



タイトル 保険で全ての歯を白いもので治すことはできないの?
質問者 まぁさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(保険と保険外)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中