寝ていると、かぶせ物をしている歯?歯茎?に痛みがあります

相談者: kokoさん (28歳:男性)
投稿日時:2008-01-11 04:50:12
はじめまして。
初めて質問さしていただきます。

右下6番の歯(以前虫歯になっており治療済みで神経の近くまでかぶせ物がきている)が4日くらい前から歯が疼き、3日前からたまに歯が痛くなり市販の鎮痛剤でごまかし時間が空いたら病院に行こうと思っていました。

そして昨日の寝ているときに歯の痛み(かなりの痛み)で起きてしまうくらいでした。鎮痛剤をのんで一時間後くらいに歯痛は治まりましたが、夕方に病院に行ってきました。

まず鎮痛剤は朝の6時に飲んでから病院に行くまで痛みがなかったので飲んでいませんでした。

病院で、検査した結果レントゲンでは小さな虫歯にはなっているか痛みに伴うほどではないのと、病院に行った時点で綿をかんだりしても痛みがなかったので歯ではなく他の歯なども歯石があったので歯茎に原因があるかもしれないので、とりあえず簡単な歯周病検査(検査結果は2、3がありましたがそこまでひどくない様子)と歯石の除去の治療をしてもらいました。

病院では、薬とかはもらわず受付の方に聞いたら、また痛くなったら病院に行くか次の診察まで市販の薬で治まるなら飲んでくださいといわれました。

次に歯が痛くなったのが昨日の夜(20時)で朝ほどの痛みではありませんでしたが鎮痛剤を飲みました。

そして今日(さきほどまで)寝ていたら3時過ぎに急に痛くなり(かなりの痛み)また起きてしまいました。

これは寝ていて何かしらの原因で歯が痛くなるのかただ薬が切れただけなのかはわかりません。

今は鎮痛剤を飲んで治まりましたがこのような症状の場合どのようなことが考えられるでしょうか?

筆不精な為、下手な文章ですみません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-11 12:23:56
kokoさん、こんにちは。

夜間の痛みでお困りのことと思います。

ただ、実際にkokoさんのお口の中やレントゲンを拝見してみないことには、痛みの原因がどういったものなのかは分かりません。あまり仮定の話をするのも、少々不毛な感がありますので。

ただ、鎮痛剤が効いていることから、やはり何らかの器質的な(つまり虫歯歯周病等)原因があるのでは、と思います。6番とは限らず、その他の部位の可能性も考えられます。

歯科医院で、また痛くなれば再受診するように伝えられているようですので、もう一度詳しく調べてもらうか、あるいは違う病院で検査を受けられてはいかがでしょうか?

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kokoさん
返信日時:2008-01-15 00:02:46
中本先生、返信ありがとうございました。

あれから何度か痛みがあったので、もう一度病院に行ってきました。

原因はまだはっきりわかってはいないのですが、レントゲンをもう一度とった結果、歯槽膜(歯の根元の別れている部分)の間の歯槽骨炎症か何かなっているらしいのです(歯槽膿漏とかではないようです)。

とりあえず今日消毒をしてもらい、炎症を抑える薬を入れてもらいました。

夜中に痛みが出ることから以前別の病院で治療していただいた時にかぶせているものが少し高すぎたようで、寝ていてる時にそこだけかみしめる力が強く歯槽骨が弱くなったのではないかとのことです。

まだ原因がはっきりはしていないのですがもう一度様子を見るということになりました。

一応途中経過ということでご報告させて頂きました。



タイトル 寝ていると、かぶせ物をしている歯?歯茎?に痛みがあります
質問者 kokoさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中