親知らずの抜歯に三時間もかけられ、結局抜けなかった

相談者: mumuさん (24歳:女性)
投稿日時:2008-01-10 22:27:00
三日前に小さな歯科で右下の親知らずの抜歯をしに行きました。

三時間も口を開けたまま、三回に分けて麻酔を打たれ、釘みたいなのをガンガン打たれたり、歯を粉々に削られたり、力ずくで引っ張られたりしました。

結果、深い部分に「抜くと出血が止まらない部分があるので、その部分だけ残しておく」と言われました。

舌が半分しびれたままで、腫れがひどく口が開かないので、不安になったので今日、大きな病院の口腔外科に行ってきました。

全体のレントゲン撮影をしただけで、「腫れがひくまでは見れないので二週間後に来てください」「すごく深い部分なので簡単に何かできるものではない」と言われました。

レントゲンでは抜いたはずの部分に白い大きな丸い影がありました。質問すると「膿なのか、痛みを止めるために薬を注入されたのか判断できない」と言われました。


? 二週間後まで薬(炎症止め、痛み止め、抗生物質、末梢神経を回復させるもの)を飲むだけで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?

今の症状 → 痛み止めでおさまる程度の痛み。頭痛。おたふくかぜのような頬の腫れ。舌のしびれ。


?「抜くと出血が止まらない部分があるので、その部分だけ残しておく」という方法はよくあることなんですか?

残しておいても問題のない部分なんてあるんですか?
もし異物が入っていてたりしたらと考えると怖いです。


? この掲示板を見ていると全身麻酔をされている方もいて、今後の治療が怖いです。

このまま腫れも舌のしびれも自然とおさまっていくケースもありますか?
腫れは通常どれくらいでおさまりますか?
今日は抜歯の作業をされてから三日目です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 12:27:17
確かに「親知らずの抜歯」「腫れ」「痛み」となると怖くなってしまいますよね。

ただ、口腔外科の先生が診られているのであれば、その指示に従ってください。

実際にお口の中、レントゲンを見ないと、お答えできないこともあります。

ただ、一般的に腫れや痛みのピークは抜歯から2〜3日後ですから、今日から徐々に引いていく(1週間くらいかけて)のではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mumuさん
返信日時:2008-01-15 23:15:57
タイヨウさんへ

回答ありがとうございました。

舌のしびれは残っていますが、腫れはだいぶひいてきました。
ちょっと安心です。

ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯に三時間もかけられ、結局抜けなかった
質問者 mumuさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中