抜歯をしてブリッジにすると言われたが、ブリッジ以外の治療法は無いのか?

相談者: makotoさん (29歳:男性)
投稿日時:2008-01-10 21:06:17
先日虫歯歯茎の化膿とで歯医者に行きましたが、上??番の歯がブリッジをしないといけないと言われました。

歯を抜くのも嫌ですし料金が気になります。

本当はセラミックを入れて治療したいのですが、他の歯医者でも同じようにブリッジにしないといけないのでしょうか?

ただここのホームページを見ているとかなりの料金がかかるようなのですが、私の場合??番は白色のブリッジにしたいのですが、保険適用外で63000円からだと言われています。

つまり63000×2本でと言うことでしょうか?
それとも2本がワンセットで63000円からでしょうか?


上??番は保険適用内でいいと思っています。

トータルでどのくらいの期間と料金が掛かるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 21:56:59
はじめまして井野といいます。

まず、ブリッジですが、たぶん勘違いしていると思います。

http://www.ha-channel-88.com/bridge/

です。


>他の歯医者でも同じようにブリッジにしないといけないのでしょうか?

先生により考え方は異なるので他の歯科医院でも話を聞いた方がいいかもしれませんね。

ただし、保険外の料金は各歯科医院マチマチなので今より高いかもしれませんよ。


保険適用外で63000円からだと言われています。つまり63000×2本でと言うことでしょうか

これは電話で聞いてみてください。
セラミックハイブリットセラミックは違うので注意してください。

たぶん63000円だとハイブリットセラミックのような・・・


>トータルでどのくらいの期間と料金が掛かるのでしょうか?

これも先生に聞いてみてください。
口の中を見ないとはっきりしたことが言えません。

各先生により考え方も色々なので今回のことは通っている歯科医院にしか分からないことだらけです。

悪くなった歯の治療費は高くつきます。

ですから、虫歯をつくらないような考え方に変えてもらった方が将来的に大きなメリットが出ますよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makotoさん
返信日時:2008-01-10 22:24:36
ありがとうございます。参考になります。
やはり他の歯医者でも診察して頂いた方がよいかもしれませんね。

しかし、歯の根元が化膿しているのは、被せよりもブリッジにしたほうが将来的にもいいかもしれないという事でしょうか?

?番の犬歯が土台になるので削られるのはちょっと嫌だと思うところもあります。
やはり料金は高額になるんですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 22:57:20
いやいや^^;^^;^^;

ブリッジは1本歯が無くなった所の両隣の歯を削って3本つながったものを入れるものであって

http://www.ha-channel-88.com/bridge

の一番上の絵みたいなものですよ。


>makotoさん

は歯がない所がありますか!?
まだ抜いていなければブリッジは選択肢から外れます。


>歯の根元が化膿しているのは

根管治療が必要になります。
これはもっと説明が難しくなり・・・

とりあえず、私のHPを見てください。
http://www.eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html
http://www.eedental.jp/contents/medicalcase/usa.html

私の場合はちょっと特殊ですから、イメージ図だけで内容は飛ばしてください。


>?番の犬歯が土台になるので削られるのはちょっと嫌だと思うところもあります。やはり料金は高額になるんですよね。

保険治療ですれば安くすみますが、自費治療になると・・・

自費だから必ずしも良いということではありません。

もし自費治療を選ばれるのであれば先生を吟味してから受けないと必ず後悔しますよ。


治療に入るのはまだ危険なような気がしますから、もう少し勉強しましょう^^
後で後悔しない選択肢を選んでくださいね。


また分からないところがあれば書き込みしてください。
ただし、ちょっと勉強した後で^^; 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makotoさん
返信日時:2008-01-10 23:23:11
度々ありがとうございます。

歯がないところは今のところありませんが、右上?番が化膿(以前)、右上?番が歯が欠けているよう(虫歯)だと言われました。(穴が空いています。)

それを抜いてブリッジにしないと歯がもたないといわれました。
被せをしてもいかたないと・・・
化膿していると被せでは無理なのでしょうか?

一番分からないのは、3本セットなのに連続した??番にブリッジをどうやっていれるんでしょうか?

歯科医の説明だと2本セットになってたような気がしましたけど・・・?

とりあえず私としては前の方の歯だけは白いものにしたいと思っています。
それと抜くのは少し嫌だと思っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 10:57:02
大阪の佐藤です。

『化膿している』

つまりは炎症があり、問題が残っている歯に対して行うべき処置は、
化膿の除去が最優先です。

抜歯しか方法が無いときもありますし、
根っこの中の治療でリカバーできる場合もあります。

結論から申し上げますと、
化膿している歯には被せ物はするべきではありません。
直してから、無くしてからしなくてはいけません。


殆どの場合は主治医が抜歯の宣告をした場合は
医学的にもっとも適切な処置が抜歯であることが殆どです。

抜歯がいやで他の医師に診察をしてもらっても、まともな診察であれば殆ど同じ結果でしょう。

まれに高い技術で回避できることもあるでしょうが、その分治療費も非常に高額になると思われますが、その費用に見合う歯の価値があるのか否かは不明です。


また、二番目の医者は名医という言葉もあります。

あなたが、抜くのがいやで他の医師にかかるとそのドクターは、
抜かない治療しか選択しないときがあります。

なぜならば、患者さんが求めているのは抜歯しない方法であるからで、正しい処置ではないと判断するからです。

しかし、医学的に正しい判断が抜歯であるならばその治療はほんの一時のもの、早晩だめになり、時間とお金は無駄になるでしょう。


難しいことです、納得してもらうことって。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makotoさん
返信日時:2008-01-11 20:57:49
色々なアドバイスありがとうございます。
他の歯科医に本日行ってきました。

色々相談した結果、先生がおっしゃるのは、選択枠が2つあるとおっしゃりました。

ブリッジ歯根の治療を行い、また歯のクリーニングを行い、被せをしてみて様子をみる方法(将来的には回復の度合いに合わせてブリッジを行うかもしれないが料金は差し引きします。)と言われました。

また、完治はしないと思うが、回復はすると言われていました、


正直な意見としては現段階では、まだ歯がしっかりしているので、抜歯したくない気持ちと健康な歯まで削られるのは気持ちが萎えるので、後者を選択して治療して頂くことになりました。

年齢から考えると、後10年くらいは自分の歯を保っていたいと思います。

今までは歯磨きは、普通にしていればいいと思っていましたが、これからは自分の歯を保てるよう、しっかりした歯磨きと小まめな歯科通院を行い、今後虫歯等にならないよう気を付けたいと思いました。

また、治療の経過をご報告したいと思っていますので、先生方の意見を御聞かせ願えたら幸いです。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯をしてブリッジにすると言われたが、ブリッジ以外の治療法は無いのか?
質問者 makotoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中