歯科助手ですが衛生士業務を強いられ、ストレスになっています…

相談者: 新人助手さん (39歳:女性)
投稿日時:2008-01-10 19:27:18
はじめまして。

若い頃に1〜2ヶ月の非常に短いですが歯科助手アルバイトをしていました。

結婚して子育ても少し落ち着いたので、久しぶりに復帰しました。
かなりのブランクもあり、まだ新人の動きしか出来ません。
また1から勉強し直し、パートとして2ヶ月目というところです。

しかし、助手がやってはいけない業務を強いられてストレスで、精神的に滅入ってます。

溢れたセメント除去や、レントゲン撮影パントモだけはX線が強いという理由で先生が行いますが。)、ストッピングの詰め物をしたり前回の物を外したりなど、うちでは助手が行っています。

患者さんの口の中に触れるのは経験がなく、おまけに私は手先不器用ですし、違法だという事もわかっている上なので辛いです。

小心者の私はストレスになってきました。
このまま続けるとうつ病になってしまいそうです。
明日は手首でも切ってみようかと思ってしまいます。

驚きな事に、この医院では衛生士を雇った事が今までに無いとの事。
(お父様先生の代からずっと。)

「衛生士は人件費が掛かるし、衛生士に出来る事は助手にも出来る。衛生士も助手も同じ。」

という考えで今まで運営してきているんだそうです。
と、十何年以上いる先輩助手(お局様)がおっしゃっていました。

かなりのベテランなので、初めの頃はてっきりこの人は衛生士さんだと思っていましたので、「やって下さい。」と言われた時、

「(私は助手ですが)助手がそれを行っていいんですか?」

と何気なく聞きましたら、何ですって? て感じで怖い顔で睨まれました。
反論は100年早かったようです。
先輩助手達(2人)は、「私は出来る助手」って顔しています。

不器用な私がもしも患者さんに傷つけてしまうような事があったら、私だけが痛い目に遭わされるのかな〜と思うと早く辞めたいですし、正直辞めたくなってしまったのですが、このまま辞めると「あいつも続かない組か。」と見られるかと思うと悔しいです。

面接の時に「この仕事がいつか天職となれるよう頑張りたいです。
1日も早くこの医院のお役に立てるよう努力します。」なんて格好良く添え状まで書いてしまってるので、恥ずかしくて辞める事を言えずにいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 19:56:15
>明日は手首でも切ってみようかと思ってしまいます。

って、オイオイ^^;
人を助ける職業ですよ、自分にゆとりが無くては良いサービスは出来ませんよ。
そこまで考え込んでは駄目ですよ^^;


>格好良く添え状まで書いてしまってるので、恥ずかしくて辞める事を言えずにいます。

歯科医院の小さなコミュニティーのことです。
そこまでプライドがある人が簡単に自殺を考えては駄目ですよ。


探せば良い職場は色々ありますよ。
あまりストレスを溜め込まないようにしてください。 

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-10 22:05:17
新人助手さん、こんにちは。

ちょっと厳しいことを書かせてもらいます。

手首を切るような思い切りがおありなのでしたら、悔しいとか恥ずかしいから辞めることができない、なんていうことはないはずです。

井野先生がご回答されておられるとおり、そんな歯科医院とはさっさと縁を切ってしまうことを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新人助手さん
返信日時:2008-01-10 22:21:25
ありがとうございました。

夜、布団の中に入ると悪い方向に考えてしまいます。

言われた事すらろくに出来ないし、この仕事に向いていないんではないか。

ここに居るなら何でもやれるようにならなきゃいけないのかな〜?
・・だとすると、自信が無くなってきました。
最近、患者さんも皆大臣様に見えてきてしまって。

独身の頃アルバイトで居た所ではそんなふうはならなかったのに。
あの頃はのびのびとやってました。

うちの医師は一人でイライラして、何かに当たる癖があります。

昨日の出来事ですが、おとなしい私のバキューム操作にイラつくのか、私からバキュームを奪い取り、患者さんの喉の奥に荒々しく突っ込み、患者さんを「オェーッ。」とさせてしまうんです。

患者さん可哀想でした。
最低な先生です。

今日は休診日でした。明日明後日と仕事です。
仕事行くの憂鬱です。

辞職を言うきっかけを早く見つけようと思います。

変な事は考えないようにします。
どうもありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 23:12:44
ダークサイドに陥っていますね・・・^^;

駄目ですよ悪い方向に考えては。


>辞職を言うきっかけを早く見つけようと思います。

辞めることを言いだすには凄く勇気がいると思いますが、必ず早く言っておけば良かったと思える日がくると思います。

憂鬱なままだと事故を起しやすいので、辞めるまでは集中力を切らさないようにしてくださいね^^

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 00:03:33
>うちの医師は一人でイライラして、何かに当たる癖があります。
昨日の出来事ですが、おとなしい私のバキューム操作にイラつくのか、私からバキュームを奪い取り、患者さんの喉の奥に荒々しく突っ込み、患者さんを「オェーッ。」とさせてしまうんです。患者さん可哀想でした。最低な先生です。

新人助手さんは経験もなく手先が不器用なんですよね?
しかもあなたは患者ではなく、その歯科医院のスタッフですよね?

そういうあなたが、補佐をすべき歯科医師に対してこういった考え方はいかがなものでしょうか?

また、他のスタッフの方への敬意も足りないように感じます。

もしかすると、あなたのほうが年齢が上かもしれませんが、経験が浅いわけですから、もうすこし相手を立てるような気持ちが必要なのではないでしょうか。

でないと、どこの職場に行ってもうまくやっていけない可能性があります。

業務範囲に納得がいかないのでしたら退職されるのは当然のことかと思います。

ですが、どういった理由かはわかりませんが、すぐには退職されないのなら、患者さんのためにも、他のスタッフと一致団結して診療にあたられてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 08:28:45
新人助手さんよりはるかに若造ですが一応…

仕事で給料をもらう以上、ある程度の割り切りは必要なのかもしれませんが、それができる人とできない人がいると思います。

僕は自分の納得できないことはできない(やらない?)タイプですし、それを貫き通すことが自分のプライドですので、雇用者側からすれば最高に扱いづらいと思います…

ただ、自分の意思を貫こうと思ったらそれはそれで結構大変ですし、周りに良い顔しようとか、何か言うのが恥ずかしいとか言っていたらやっていけません。

「鈍感力」なんて言葉もありましたが、人間誰しも失敗や判断ミスはありますから、それはそれで仕方ないや…と開き直って、より良い未来に向けて進んでいくことも必要かな〜なんて思っています。

言うは易し、行うは難しですが、今回ご相談されたことが新人助手さんにとって何か少しでも良い方向に進むきっかけになれば…と願っております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 09:01:05
他の先生方が書かれている通りです。

僕から言うなら

助手がやってはいけない業務を強いられてストレスで、精神的に滅入ってます。

と言うのであれば「十分に退職の理由になる」と思います。


違法行為を強いる歯科医院に未来はありません。
さっさと縁を切る方向で考えましょう。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 12:16:16
そうですね。
辞めないのに陰口言っていても仕方ないですしね。
不満ばかり抱えて仕事を続けるのが一番危険だと思います。

元気出して、他の就職先を探して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新人助手さん
返信日時:2008-01-11 18:30:06
ありがとうございます。

>うちの医師は一人でイライラして、何かに当たる癖があります。
昨日の出来事ですが、おとなしい私のバキューム操作にイラつくのか、私からバキュームを奪い取り、患者さんの喉の奥に荒々しく突っ込み、患者さんを「オェーッ。」とさせてしまうんです。患者さん可哀想でした。最低な先生です。

一夜明けて今読み返すと、これは言い過ぎたと思いました。
反省。

今日も仮着セメントの除去等やりましたが、今日はなんとか穏やかな気持ちで仕事を終えてきました。

もう少し頑張ってみようと思います。
どうもご心配おかけ致しました。

ありがとうございました。



タイトル 歯科助手ですが衛生士業務を強いられ、ストレスになっています…
質問者 新人助手さん
地域 岐阜
年齢 39歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中