矯正のバンドを付けた歯が虫歯や歯周病になることはよくありますか?

相談者: jhonさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-01-10 18:44:18
初めて相談します。宜しくお願いします。

矯正前の虫歯チェックで、左上6番が初期の虫歯とわかりました。
表面のエナメル質が溶けた状態です。

削って治すほどではないが、その状態で上からバンドをすると隠れてしまうし、レントゲンでも虫歯の進行具合は分かりにくいとの事。

矯正の先生は、今すぐどうこうじゃないからこのまま進めて、痛くなったら考えましょう。と言われました。

? バンド外すのは大変そうだし、痛みがでてからでは、手遅れで神経取らないといけないなんて事にならないか心配です。先生の言うとおり、このまま進めても大丈夫でしょうか?

? バンドを付けた奥歯が虫歯や歯周病になることはよくありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 08:14:38
こんにちは。

矯正のバンドと虫歯の関係についてですが、バンドの接着がしっかりとできていれば、虫歯に関してはまず大丈夫だと思います。

ただ、バンドの接着が上手くいかずに隙間が開いてしまうと、その部分が非常に虫歯になりやすくなります。

虫歯のこともしっかりと考えている矯正医が矯正を行えば、バンドの接着にも気をつかいますし、矯正中にしっかりとメンテナンスなども行うのでむしろ虫歯になりにくくなると思うのですが、中には虫歯のことをあまり考えずに矯正を行う矯正医もいます。

せっかく歯並びが良くなっても虫歯になってしまっては元も子もありませんので、優先順位としては、

虫歯>>>矯正

の順番で考えられたほうが良いと思います。

現在のjhonさんの虫歯の程度と、担当の先生の虫歯に対するお考えが詳しくは分かりませんが、とりあえず今の矯正担当の先生に、虫歯についてはしつこく聞かれておかれた方が、後悔しないで済むと思いますよ。

ここで変に気をつかって質問をせず、結局虫歯が進行してしまった…というのが、最悪のシナリオではないかと思います。

良い治療を受けるためには、患者さん自身も知識を身に付け、積極的に治療に参加するということが必要だと思います。

頑張ってください。




タイトル 矯正のバンドを付けた歯が虫歯や歯周病になることはよくありますか?
質問者 jhonさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中