3年位、根の治療をしているが、治らない

相談者: でぱっちさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-10 14:56:47
上右前3番の根の治療をしても全然痛みが取れません。

今の歯医者で3件目です。今通っている歯医者の先生には、「そろそろ根の治療も限界なので、歯茎を切開して、悪い所を取って、それでも駄目なら抜歯した方がいい」と言われました。

初めて今の歯医者に来た時よりも、今の方が痛みが強いです。

口腔外科を紹介してくれるのですが、なるべく抜歯だけは避けたいです。

何年も治らないと、抜歯覚悟で歯茎を切開した方がいいのでしょうか?

違う歯医者にも行って聞いてみようかと思っていますが、根の治療がいいと言う歯医者は何を参考に探したらいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 17:18:08
3年間も通われているのでしょうか?
大事な問題なのですが、

ひとりの先生から、べつ先生にきちんと引き継がれ、
定期的に主治医の指導指導の元、通院加療されているのか?
さまざまな先生に、不定期に治療を受けて、
そのけっか三年経ったとのことでしょうか?


前者であれば、まだいいのですが、
後者であれば、それはきちんとした治療とは呼べない、
行きあたりばっかりの結果ではないのか?と思われます。
3軒目とあるので後者ではないか?と心配です。


主治医の判断が、抜歯も前提の外科受診であれば、
十中八九で外科受診が正解でしょう。

患者さんに嫌われよう、医院の評判をわるくするには簡単です。
抜歯の話をすればいいのです。
それだけのリスクを負って主治医が抜歯の話をしたということは
抜歯が必要な歯であるほうの確率が非常に高いと考察いたします。

もしも、本気でセカンドオピニンをお求めであれば、
他者ではなく、主治医に相談の上、専門医、
もしくは大学の担当セクションのドクターを紹介して貰うほかにありません。
それ以外は無駄で、徒労に終わる確率が非常に高いでしょう。

患者さんにはそのドクターが高い専門性を保有しているのか、
知識、経験、技量の判断材料はありませんので、
ご自分で探すのはあまりにも無謀でしょう。
そのための主治医なのです。

まともなドクターであれば、きちんと言っていただければ、
いやな気分にもなりません。

一番いやな時は、ある日突然来なくなり数年して帰って来られた時には、見るも無残な有様の患者さんと真剣に向き合わなければいけない時です。

ご理解頂けましたら光栄です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 20:15:38
こちらを参考にしてください。

⇒参考:根管治療の専門医を探すには?


ただ専門医になるとまず自費治療になると思います。


後は歯内療法学会の認定医などを探すのも1つの手ではあります。

根の治療は非常に困難を極めます。
悪くなった歯を専門医が治療しても60〜70%ぐらいの成功率だと思います。

神奈川であれば専門医のオフィスはありますよ。
ネットで色々調べてみてください。




タイトル 3年位、根の治療をしているが、治らない
質問者 でぱっちさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中