[写真あり] 部分入れ歯で、やわらかいものしか噛みきれません…

相談者: あきらさん (62歳:男性)
投稿日時:2008-01-09 23:44:51
お忙しい中、お世話になります。

部分入れ歯の、咀嚼力と食感について、アドバイスをお願い申しあげます。

3年前、上左1番と7番、右1番から7番までと、
下左4番から7番まで、抜歯状態になりました。

直ぐに、入れ歯を作成しましたが、歯肉の盛り上がりや
入れ歯の痛みの補正で、2年間かかり、ちょうど1年前に
金属に入れ歯を作成しました。

現在の入れ歯は、本来は金属なので、
食感が以前の入れ歯より良いと思って作成したのですが、
以下の点で保険で作成した入れ歯の方が、良かったと思うことが多いので、
再度、新たに作成したいと思っているのですが、
私の場合には、どのような入れ歯が、良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

現在の入れ歯は、

1、やわらかいものしか、噛みきれません。
  コンビ二で売っている程度の硬さのお米や、
  お蕎麦やさんの蕎麦、ラーメン類が食べられません。
  そのため、自宅にて、柔らかくして食べております。

2、食事していても味が無くなってしまいました。

3、食事していても、食後でも、食べ物がやたらに
  ひっかかっている感じがしております。
  金具に付着しているように思われます。

4、先生にお話しても、慣れが必要と言われます。

以上ですが、宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 10:44:10
さてと。
かなり難しいケースのようですね。

これはおそらく、このサイトの先生方もいろいろな事が考えられるので、各先生方で意見が分かれる(もしくは全てバラバラ)回答になるような気がします。

と、言う事で、僕の個人的な意見を書きます。

まず、右上に関してはだいぶ咬み合わせが低くなってしまっているような気がします。

天然の歯との兼ね合いもありますが、最終的には入れ歯人工歯の部分を交換し、しっかりした高さと咬める形態にする必要があると思います。

さて、入れ歯の設計をみていると上の入れ歯、特に前歯〜右奥にかけて、入れ歯を支える装置のようなものはつけていらっしゃいますか?

もし、付けていないとすると入れ歯が回転していしまい、どんなに金属でがっちり作ってもうまく力が加わりません。

レントゲンなどで確認する必要はありますが、可能であれば右上4番部付近にインプラントを入れて、そこに入れ歯を支える装置を組み込み、入れ歯の回転運動を抑えると言う設計にしてはいかがでしょうか?

下顎の入れ歯に関しては適合が良ければこれでも良いのかもしれませんが、快適性を求めるのであれば?5?にインプラントブリッジ左右7番は無しで、デンチャフリー(入れ歯がいらない)の状態にすると理想的かと思います。

もちろん、入れ歯と違い、インプラントですから咬む力は天然の歯と同じレベルにまで回復できるようになります。

そして、最後に上述した咬み合わせを合わせていく‥と。


僕の治療計画だとこれだけで100万円くらいかかってしまうので、あきらさんにとっては現実的ではないかもしれません。

他の先生方の意見を待ちましょう。


どうも、あきらさんの不満(1〜4)を解消するにはこのくらいやるべきかなぁと‥。

 「咬み切れない」
 「味がしない」
 「バネがひっかかる」
 「発音しにくい」

と言うのは「入れ歯の不具合」の代表選手ですからね。
根本的な改善には「インプラント」をどこかに使いたいですね。

もっと、入れ歯の得意な先生であればインプラントに頼らず、入れ歯だけで改善できる先生もいらっしゃいますから‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 12:29:47
あくまでも私見です。
じっさいに拝見していないので、そういった感じがする程度にお考え下さい。

右側の二番目から六番目には歯が残っておられるようなので、右側でかむ癖がありそうです。

写真の金属床入ればの右側の噛み合わせになる、下のいればの人工歯
それと上の左の人工歯の形状から、全体的に噛み合わせ高さが低め?

ただ、噛み合わせの高さを高くするのは技術的にも難易度が高く、
患者さんの協力も得られにくいので
低くなってしまうのも責められないのです。
患者さんに嫌われる治療の双璧は抜歯と高さを挙げることです。

上の前歯に入ればの金具が無いので、特別な希望で無くされたのでしょうか?

出来れば前歯に留め金(クラスプといいます)があれば入れ歯の安定に相当活躍するのでは?

しかし、残っている前歯の形状や、しっかりしているのか否か?も解らないので、付けたくても付けられない事情があるのではないか???と思います。

上あごの入れ歯の形状から残っている歯も、万全の状態ではなく、
時間の経過と共に徐々に歯が無くなって行き、
今の入ればに少しずつ歯を足して行かないといけないのではないか??
そう思わせる設計のような気がします。


下あごの左側にインプラントを入れて、
下あごから入ればを無くしてしまうとかなり発音と噛む力は改善されるのでは??

ただし、骨の問題や、体の健康状態によっては出来ないですし、
費用もそれだけで100万円を超えるので、
これも簡単に解決できる問題では無いですね。。。


味がしない、食べ物が絡むのは入れ歯の泣き所。
根本解決にはインプラント植立となるのですが、
上下で10本ほど必要ではないか?と思われるので
費用面も問題が解決しても、全身状態や、
お口の中の掃除の具合、喫煙の有無などの問題もあり、
これも万能特効薬ではありません。

今の問題点を解決するにはどうしたらいいのか?を
主治医と話すことが一番の解決策であると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-10 12:56:41
こんにちは。

私もお二方と同様に、「印象」を書いていきます。
読み流して下さいね。

私も、入れ歯の素材そのものよりも、「噛み合わせが低くなっていそうな点」が一番気になります。
次に上の前歯クラスプがない点ですね。

改善策としては

・(可能なら)今の入れ歯のまま噛み合せを挙げて、前歯にはクラスプを入れる。(※古い保険の入れ歯を使用しても構いません)

・欲を言うと左下には2〜3本のインプラント
(※これも多分噛み合せを高くしてからでないと埋入するスペース自体がないかも知れません)

をまずは想像しますね。


ただお二方も書かれている通り、実際に拝見して相談しながら判断してみないと、何が出来て何が出来ないのか詳しくはわかりません。費用面、時間面、色々な問題があり得ます。

今回の回答で何か決め付けて考えず、担当の先生か、あるいは他の入れ歯で評判の良い先生と、実際に相談されながら進めてみて下さいね。

入れ歯がどうしても合わない・・という方はいらっしゃいますが、
あきらさんの場合は一時期は快適に使えていたのですから、望みは十分にあるかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきらさん
返信日時:2008-01-11 21:04:04
タイヨウ先生、佐藤先生、渡辺先生

ご丁寧に、アドバイス頂き、有難うございました。
まずは、御礼申しあげます。

タイヨウ先生

ご指摘のとおり、入れ歯作成前からなのか、作成したときに
低くなってしまったのか、分かりませんが、口をあけて見ただけで、
右が低くなっているので、左右傾いているのが現状です。


>入れ歯を支える装置のようなものはつけていらっしゃいますか?

 付けておりません。
 これに関しては、以前より、あまり目立つのは、困ると
 お話していたので、先生がつけなかったかもしれません。

現在の担当医は、70歳近い先生で、インプラントは、
やっておりませんし、反対意見を持っているようです。

そのため、私自身、インプラントについては、考えがありませんでしたが、
友人等の話を聞くと、私のような悩みはなく、快適だといっておりました。
このようなアドバイスを頂くと希望が持てるようになりました。


佐藤先生

噛み合わせの高さを高くするのは技術的にも難易度が高く、
患者さんの協力も得られにくいので

 普通の入れ歯の場合、高さを高くするのは、難しいとのことですが、
 右上をインプラントで作成した場合には、
 患者としては、あまり違和感なく受け入れるような
 快適性が得られるのでしょうか。

>上下で10本ほど必要ではないか?

 前歯では、殆ど、噛めない状態ですし、これからも
 あまり噛むことはないと思いますが、例えば、
 一本30万円だとすると、300万円になってしまいます。
 それだけの、余裕が無い場合、食事を噛む場合の
 部分だけのインプラントでも良いのでしょうか。


渡辺先生

 有難うございます。渡辺先生のアドバイス通り、
 今年は、現在より、快適に噛めるよう、焦らず、自分でも
 よく勉強して、自分にあった入れ歯が出来ることを
 最優先に考えるようにしたいと思っております。


今回、初めて、質問投稿させて頂き、私のためにこれだけの
お時間を割いていただきましたことに、感謝致します。
そして、何よりも、希望を頂いたことがとても嬉しく思っております。

今後とも、宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 21:33:59
はじめまして。

インプラントについてですが、下は骨が残っていることが多いのですが、上は骨の量が少ないことが多く、できないケースも多々あります。

咀嚼力や食感については入れ歯よりもインプラントのほうが圧倒的に勝っていると思いますが、骨の量の問題もありますし、当然費用や治療期間、その後のメンテナンスなどの問題もありますから、インプラントを検討するにしても担当の先生(インプラントのできる先生)とよく相談して、慎重に決められて下さいね。

事前に予備知識を身に付けておくと先生との話し合いもスムーズにいくと思いますので、ぜひこちらもご覧下さい。

⇒参考:歯科インプラント【費用・治療費、成功率、写真など】

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきらさん
返信日時:2008-01-13 17:50:40
田尾先生

インプラントのサイトを教えてくださり有難うございました。

とても、勉強になり、現在、医療系の仕事ですので、インプラント治療を受けられた方などの話を参考にして、これから、治療機関を選んでいきたいと思っております。

何度も書きましたが、希望が持てたことは、最大の喜びです。
有難うございました。



タイトル [写真あり] 部分入れ歯で、やわらかいものしか噛みきれません…
質問者 あきらさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中