歯科医に行ったら説明も無く、いきなりメスで手術された!

相談者: BSさん (30歳:男性)
投稿日時:2008-01-11 06:29:05
6ヶ月前に治療して被せた奥歯から膿が出てくるようになりました。

治療した歯科医に相談したところ薬の味がするだけだと言われたので様子をみてました。

半年経っても変な味がするので薬ではなく膿だと分かりました。

そして昨日違う歯科医に行って見てもらったんですが、レントゲンの後に麻酔・メスでの手術です。

初診察でいきなりメスで手術ってあるんですか?
もう少し話しを聞いてから検査をしてくれるとおもったんですが・・。

前の歯科医の事もあり、ちゃんとした先生を探してるんですけど、いきなり手術の歯科医は大丈夫なんでしょうか?

治療の後の説明もほとんどありませんでした・・本当に治るのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 09:49:34
状況から察するに、麻酔して、膿を出して炎症を治める為に、切開を行ったのではないか?と思われます。

基本的な処置で、一回目にもっとも相応しい処置であると思われます。

手術?
本当に手術なら何時間もかかりますよーーーーーー。

的確な判断のドクターであると私は思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-11 12:10:12
BSさん、こんにちは。

私も佐藤先生のご回答と同じく、BSさんが受けた治療は応急処置(切開・排膿)であると思います。

ご質問の内容をうかがう限り、確かに少々説明不足の感は否めないとも思いますが、BSさんも治療時に、知りたいこと・不安に思われることなどを、担当の先生にできればお聞きになってくださいね。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-11 16:13:57
僕もお二人の先生と同意見ですね。

まず、治療としては「切開・排膿」と言う処置でしょう。
切って膿を出すと一気に楽になります。
これは初診時に行うことが多いので、担当医の処置としては妥当だと思います。


しかし、何の説明も無く切られたら誰だって不安になりますよね。
説明不足だと思います。


BSさんが担当の先生としっかりコミュニケーションが取れるのであれば、特に問題の有る先生だとは思わないのですが、コミュニケーションが取れないのであれば、トラブルになる可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BSさん
返信日時:2008-01-11 16:31:12
BSです。

あの治療は応急処置だったんですね、ここの先生に相談して良かったです。

自分としてはもう少し説明やこれからの治療の事で話しがしたかったんですが、先生も忙しいのか1〜2分程しか問診をしてくれませんでした。

1〜2分の問診でいきなり麻酔して切るからね〜っと言われてビックリしましたけど、やはり説明とかは大切ですね。

今の状態だと、歯周炎なのか歯肉炎なのか病気名が全く分かりません・・
次行った時は担当の先生にもう少し話しを聞いてもらえたらいいです。。



タイトル 歯科医に行ったら説明も無く、いきなりメスで手術された!
質問者 BSさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中