出っ歯をオールセラミッククラウンで治す場合、後々痛みが出る可能性は?

相談者: みっこさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-01-11 23:59:34
はじめまして。

私は出っ歯が昔から気になっていて最近インターネットで色々調べてオールセラミックをかぶせようか悩んでいます。

昔から綺麗なに憧れていたので治療したい気持ちは山々です。

先日歯医者に行きカウンセリングを受けました。

私の場合、前歯の神経を抜いて治療をしなければならないと言われました。
そうすると今後、歯の根元が悪くなっていく可能性があると言われました。
ただそのケースはそんなに頻繁に起こることはないと言っていました。

この掲示板を見ているとオールセラミッククラウンを被せて歯に痛みを感じたりする方がいるということは初めて知りました。

人それぞれなので自分がどうなるかなんてわかりませんが、見た目は良くなっても、今後歯に痛みを感じながら生活をしていくのは苦しいと思います。

ただ矯正も期間的にかなり長くかかるので、避けたいのです。

治療をして痛みが出る可能性は高いのでしょうか??
掲示板をみてると治療をしていいものなのか心配になります。

お忙しい中申し訳ありませんが教えてください。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 01:47:41
はじめまして。

お気持ちはよく分かるのですが、、、やめておかれた方がいいと思います。
少なくとも、せっかくある神経を抜いてまでする様なことではありません。
身内なら絶対に止めます。



>そうすると今後、の根元が悪くなっていく可能性があると言われました。
>ただそのケースはそんなに頻繁に起こることはないと言っていました。

私は半分以上の歯がそういう顛末に陥ると思います。
2本の神経を抜けばどちらか1本には問題が起きる計算ですよ?

参考→無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について


また今回は審美目的ですから、将来的に周りの歯と色が合わなくなる(※天然の歯は年齢とともに変色していきます)、歯肉が下がってブラックマージンなどが見えてくる・・などのトラブルも十分にあり得ますよ。

一生満足のいく美しさが保てる、と考える方が無理がある様に思います。



オールセラミックが悪い訳ではないのですが、神経を抜いて、被せ物歯並びを変える方法が非常にトラブルを招きやすいです。

参考→歯科相談室:クイック矯正


「急がば回れ」です。

私なら、もう少しお金を足して、矯正することをお勧めします。
これからまだ長い人生の、ほんの2年程度ですよ?

よく検討されて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-13 23:11:16
僕も渡辺先生と同意見ですね。

身内が「やりたい」と言ったら絶対に止めるでしょう。

我々歯科医師は神様が作ってくれた大切ながダメになった場合に「補修(延命処置)をしているに過ぎませんよ。

天然の歯を100点とするならば、一度削られてしまった歯はどんなに歯科医師が頑張っても80点くらいまでしか回復させる事はできません(もしかしたら60点くらいかも)。

そして、一生、再発のリスクをしょって生きていく事になります。

芸能関係のお仕事をされるのであれば、それも「メシの種」ですから、やむを得ない場合もありますが…。

僕なら時間がかかろうとも矯正を勧めますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みっこさん
返信日時:2008-01-18 00:51:24
お忙しい中回答ありがとうございます。

矯正についてももっと色々調べたいと思います。

を綺麗にすることしか考えてなかったので、これからは歯の健康についても考えていきたいと思います。

ありがとうございました!!

これからもこの掲示板を参考にさせていただきます。



タイトル 出っ歯をオールセラミッククラウンで治す場合、後々痛みが出る可能性は?
質問者 みっこさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日