伸びた歯は短くしないと後で何か障害があるのでしょうか?

相談者: かんさんさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-11 21:26:29
こんにちは。韓国在住です。
困り果てたころに貴サイトに出会いました。

右6番の歯は、二年ぐらい前に、詰め物が取れました。
右5番は一年前に差し歯が取れました。

最初に行った歯科では、7番もひどくなっているので、3本治療しましょうと言われました。

次に行った歯科では、5〜7番と、6番の上の歯が伸びてしまったので治療しなければならないと言われました。

伸びた歯は短くしないと後で何か障害があるのでしょうか。

なにしろ二番目の歯科で、5〜7番と、その両側の歯、伸びてしまった歯の治療で、180万ウォンといわれたので戸惑っています。

わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
読んでいただきありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 03:35:03
はじめまして。

1ウォン=0.117円

ということは、
180万ウォンは日本円で21万円ですか。

日本でも保険外で3本治療したら同じくらいにはなると思いますが、日本の保険治療に慣れてしまっている人にとっては、びっくりしてしまいますよね…。

韓国は保険でカバーされている範囲が狭く、保険外になることも多いということや、その保険外治療のクオリティがちょっと…という話もよく聞きますから、もし日本に帰国される予定があるのでしたら、歯の治療は日本でしたほうが良さそうかな…と思います。

もちろん、韓国でも腕の良い歯科医はいると思いますが、そういった歯科医の治療は安くないでしょうし、仮に安く済ませるということだけ見ても、日本の保険に敵うものは無いでしょうし…。


・・・でもですね。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、しっかり治療をしようと思ったらたぶん180万ウォンでは済まないと思いますよ…。

上の歯が伸びてきてしまっているということは、下の歯が無い(または大きな虫歯)ということですよね?

そちらの治療のことも考えると、本当にどうするのがかんさんにとって一番良いのか、文面からだけですが非常に悩めるところです…。

個人的には歯が伸びているということではなく、奥歯の噛み合わせが無いということのほうが大きな問題かな?と思いますので、最優先に考えるべきことは、

「いかにして奥歯の噛み合わせを回復させるか?」

ということではないかと思います。


実際にお口の中を見ているわけではないので、全く的外れなことを書いてしまっているかもしれません。

下の歯の状況まで含めてもう少し詳しいことを教えて頂ければ、より良いアドバイスが出来るかとは思います。(写真もあればなお良いです)

ただ、最終的にどこで治療を行うかということについては、正直日本に帰って受けたほうが良さそうかな〜程度のことしか思い浮かびません…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんさんさん
返信日時:2008-01-12 12:34:23
お忙しい中回答をして下さり有り難うございます。

下の歯は5,6がほとんど無く7は虫歯なので、ブリッジにして、伸びた上の歯は削るといわれました。

虫歯でもないのに削らなければならないのかと思いました。

私の質問内容がとても分かりにくくて申し訳ないです。

残念ながら日本に帰っての治療は出来ないのでよく歯医者をえらぶしかないですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 20:20:37
下をブリッジにするということだと、上の歯が伸びたままだと、たぶんスペースが無いのだと思います。

ですので伸びた上の歯を削ってスペースを作り、下にブリッジを入れるのだと思いますが…。

写真や模型、レントゲンなどの資料が無いと、詳しいことは分かりません。
これも本当に想像というか、超能力捜査官に近いような感じですので…。

一応このような可能性も頭の中に入れた上で、できれば担当の先生に説明をしてもらって下さい。

またなにか疑問がありましたら分かる範囲で回答させて頂きますので、いつでもお越し下さい^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんさんさん
返信日時:2008-01-13 07:15:57
ご親切にありがとうございました。

また何かありましたら質問させていただきます。



タイトル 伸びた歯は短くしないと後で何か障害があるのでしょうか?
質問者 かんさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
韓国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中