妊娠8ヶ月で歯周病と言われ、抜歯が必要なのですが、すぐに抜くべき?

相談者: さらださん (32歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 00:57:37
はじめまして

現在妊娠8ヶ月なのですが、食事の時に噛むと歯に痛みがあるため、
歯科受診をしました。

痛みがあるのは右上一番奥の7番で、レントゲンを撮ってみてもらったところ歯周病と言われ、抜歯をいわれたのですが、妊娠中のため、抜歯後の抗生剤の服用のこと等考えると、あまり抜歯したくないことを伝え、そのまま出産後まで様子みることになりました。

噛むと痛みがあったので、かみ合わせの時に痛みが軽減するようにと、銀のかぶせものがあった歯なのですが、それをはずし、歯を削られて終了でした。

それから2、3日の現在なのですが、その痛みがあった横の歯茎がはれ、その周辺、舌でさわるとプヨプヨした感触があります。

食事の時の痛みも増してきてるのですが、やはり歯周病が原因なのでしょうか?

食事のたびに歯磨きをし、これ以上進行しないように頑張ってるのですが、はやり抜歯してもらいにいくべきでしょうか?

このまま様子をみて痛みと腫れが軽減するなら、このまま我慢しようかとも思うのですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 01:29:17
はじめまして井野といいます。

8ヶ月ですか、もうすぐ出産ですね、頑張ってください^^

さて、

>その痛みがあった横の歯茎がはれ、その周辺、舌でさわるとプヨプヨした感触があります

今回の場合ですが3つの理由が考えられます。

歯周病
根尖病変
・歯の破折

これらは、レントゲンなどで調べないと分かりませんので、担当の先生に腫れている理由などを聞いた方がいいですね。

難しい所なのですが、もうすぐ3ヶ月〜8ヶ月の安定期から外れてしまい抜歯は基本的に避けたい時期に入ります。

9ヶ月以降はなるべく抜くなどの外科処置は避けることが基本とされていますので、今後また悪くなっても対処に困る所です。

本来は安定期中に歯科治療を終らせてしまうことが理想なのですが、今回はそのようなことも言っていられないかもしれませんので、担当の先生に早目にもう一度診てもらうことをお勧めします。

男の私には分からない出産ですが、それまでに何とか落ち着くといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さらださん
返信日時:2008-01-12 14:10:18
井野先生 
回答ありがとうございます。

先生のおしゃる通りもうすこし早い時期に歯科検診をしていれば
よかったのですが・・・。

このまま様子みるより、もう一度歯科の方へ行き、先生とよく相談してみようと思います。

妊娠中ってこともあり、不安だったのですが、こちらの方で相談してよかったです。



タイトル 妊娠8ヶ月で歯周病と言われ、抜歯が必要なのですが、すぐに抜くべき?
質問者 さらださん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中