インプラントができるまで、抜歯部位に仮歯は入れて頂けるのでしょうか?

相談者: 中森さん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 14:34:07
母の代わりにお聞きします。

? 左上7番(奥歯)の歯が以前に根幹治療の末、抜歯になり、何もいれずにそのままの状態になってます。

左上4〜6番は神経がなく差し歯の状態で
最近フィステルができたみたいなんですが、
専門の先生に3本治していただこうと思っているみたいで
値段が3本で60万ぐらいです。

お聞きしたいのは、

左上7番を今のまま放置しておいて(3年〜5年後)
できれば先に4〜6番を根幹治療していただこうと考えてます。

7番にインプラントを入れたいですが値段も高いですし、
4から6番と一緒に治療するのは今は金銭的に無理です。

7番は3〜5年以上経ってからインプラントをいれたいなと
考えているらしいのですが。

その選択はどうでしょうか?


? もし4〜6番が根幹治療が無理で抜歯となった場合に、インプラントを選択した時、インプラントができるまでその歯に仮歯はいれていただけるのでしょうか

人から見て歯がないのは恥ずかしいです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 16:43:25
>7番は3〜5年以上経ってからインプラントをいれたいなと
考えているらしいのですが。

大丈夫ですよ。
後からでもインプラント治療は可能です。

しかし、7番がない状態で今の所不自由でなかったらわざわざ7番を入れなくてもいいような気がします。

多分7番の場所の骨は大分吸収されてしまっていると思いますから、またそこの場所に元の大きさと同じようなインプラントを入れようと思うとかなり治療難度が高いと思います。

個人的な考えですので参考程度に^^;



>?もし4〜6番が根幹治療が無理で抜歯となった場合にインプラントを選択した時、インプラントができるまで、その歯に仮歯はいれていただけるのでしょうか

この場合暫間的に入れ歯を入れて見栄え機能を回復させます。

最近インプラント前の保険治療の取り扱いが複雑になり始めてますので、もしインプラントをされる場合にには先生に期間&総額などを聞いておいた方がいいですよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中森さん
返信日時:2008-01-12 17:28:16
井野先生、有難うございました。

もうひとつ教えていただきたいのですが、

7番は不自由だとは感じませんが、
このサイトの質問を見ていますと、その歯と合う下の歯が伸びてくるとか、
いろいろ7番がないことで不自由が出てくるかと思うと少し心配です。

4〜6番は神経も取っている歯ですが前歯から3番はまだ健康な歯です。
その歯にまで影響が来ないか心配です。

いろいろと読ませていただいて部分入れ歯を入れると
他の歯に影響を及ぼすように書かれていれるので
その場合は部分入れ歯をいれるより抜歯の状態の方がよいのでしょうか?

奥歯のインプラントは難しいんですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-23 16:24:00
 田尾先生、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
インプラントにしようかどうかと長い間悩み、このサイトの力を借りて、やっとここまでたどり着くことができました。
両側の上67のインプラントの埋め込みが完了し、経過は順調とのことです。悩んでいた頃の苦しみから開放され、今はひと安心しています。このサイトに出会えたことをとても感謝しております。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
 新掲示板になったとのことで、1ヶ月くらい前に登録しました。
ログインIDとパスワードをいただき、そちらで相談を送ったのですが、どうも送信ができていないようです。
ログインとパスワードを打ち込み、相談内容まで入力できるのですが、掲示板に返信が載っていないので、送信ができていないようです。どうしてかが分からず困っています。何が原因なのでしょうか?パソロンに詳しくなくて申し訳ありません。原因がわかれば
教えて下さい。これからも相談したいので困っています。
よろしくお願いします。
ログインはメールアドレスで、
パスワードはC#BEC3VOX

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 中森さん
返信日時:2008-01-13 15:43:10
井野先生、お忙しい中いろいろと教えていただいてありがとうございます。
また母にはそのように伝えておきます。

またよろしくお願いいたします。



タイトル インプラントができるまで、抜歯部位に仮歯は入れて頂けるのでしょうか?
質問者 中森さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中