[写真あり] グラディア(ハイブリッドセラミック)に、虫歯のような黒い筋が…

相談者: りらっくまさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-25 18:42:00
美佳さんのおっしゃられている通りで

 立位 = 動きが大きく力が入る診療に向く
 座位 = 動きが小さく精密な診療に向きます

近年の歯科大学の教育は座位ですから、若いドクターは座位で行うことが多いです。
ですから、立位診療はどちらかと言うとオールドスタイルと言えます。

抜歯などで力を必要とする場合や口腔外科出身の先生などは立位で行うことが多いでしょう。


アシスタントに関してはドクターに合わせて臨機応変にされてはいかがでしょうか。
「どちらでなければダメだ」と言う事はありませんよ。

僕もマイクロスコープ診療の時はアシスタントにも座ってもらいます。
抜歯のときはアシスタントも立ったままです。

やりやすいやり方がイチバンですよ。


と。

こちらの掲示板は今は使われていませんから、新しい掲示板に書き込むようにしてくださいね。

僕は今、間違ってクリックしてしまってたまたま書いているだけですからね。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:39:29
写真だけで判断することはできませんが「大丈夫なのでは?」と言う感じです。

な〜んとなく、研磨の時、マンドレールか何かの金属をひっかけてしまった時の痕跡のように見えなくもないんで…。

あとは、凝った先生だと「ステイニング」と言ってわざと黒い筋をつけたりして「よりリアル」に見せる場合もあります。

心配であれば担当の先生に診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくまさん
返信日時:2008-01-14 02:38:16
タイヨウ先生、ご回答いただきありがとうございました。

担当の先生に問い合わせる前に、他の先生の見解も参考にしたかったので、大変助かりました。

なお、この黒い線はデンタルミラーでは見えず、自宅にあるマイクロスコープの画像で初めて確認しましたので、「ステイニング」ではなさそうです。

ですので、タイヨウ先生のおっしゃるとおり、金属の微小な傷跡が透けて見えているのかな、と思いましたが、念のため、担当の先生に診ていただこうと思います。

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-15 14:10:13
私もタイヨウ先生がおっしゃられているようなことが原因だと思います。

写真を見せてもらいましたが、綺麗な充填だと思いますよ^^

一様写真を載せておきますね。

MTA直接覆髄法で治療した後にレイヤリングテクニックとステイニングで自費レジン治療を行っています。


私たちの治療は天然のの模倣学から始っています。

茶色く見せる方がよりリアルに見えるのでこのようなことをするのですが説明がないと虫歯だと思われてしまうかもしれませんね・・・

この点は私も気をつけます^^;


>自宅にあるマイクロスコープの画像で初めて確認しましたので、「ステイニング」ではなさそうです。

自宅にマイクロ・・・
凄いですね^^;

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-15 16:32:34
お問い合わせの件は、恐らく ボンディング剤のはみ出しによるものです。

はみ出したボンディング剤が変色したり、そのわずかな段差の部分に着色をした際になります。

研磨をキチンとしてもらえば治ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りらっくまさん
返信日時:2008-01-16 23:48:48
井野先生、タカタ先生、どうもありがとうございました。
虫歯が残っているのではなさそうだとわかって、本当にほっとしています。

パッと見た感じは、黒い線(ちょうどの真ん中辺りです)のようなものは見えないので、研磨等はせずに、しばらく様子をみようと思います。

今回お答えいただいた3先生には大変感謝しております。適切かつ貴重なご意見、本当にありがとうございました。


追伸:井野先生へ

マイクロスコープは1万円弱の安価なものなので、持っていること自体はぜんぜん凄くないですw。

でも、MAX200倍程度のものとはいえ、微小な二次カリエスなどの検出には十分な性能を持ってます。

実際、肉眼では綺麗に見えた歯(インレーで治療済)をマイクロスコープで見たら、二次カリエスが疑われたので、先日、再治療していただきました。

治療後、先生にお伺いしたところ、インレーの下にやや広がった虫歯があったとのことでしたので、マイクロスコープがあってよかったな〜と思った次第です。

そんなわけで、ちょくちょくマイクロスコープで口内を観察しています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 00:12:06
マイクロスコープは1万円弱の安価なものなので、持っていること自体はぜんぜん凄くないです

こ、怖っ!!
毎回見られていると思うと・・・(笑)


>MAX200倍

って凄いですね。
歯科用のマイクロは20倍前後の物が多いです。
私のは22倍です^^

について色々興味を持ってくださいね^^ 




タイトル [写真あり] グラディア(ハイブリッドセラミック)に、虫歯のような黒い筋が…
質問者 りらっくまさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
詰め物、インレーの変色・着色
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中