前歯の裏の歯茎付近に虫歯ができた場合、歯を抜くしかないの?

相談者: さっちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 22:15:22
歯医者が大の苦手です・・・。

前歯の付け根付近が黒っぽく穴が空いている様なのですが、痛みは全くありません。虫歯なのでしょうか(?)

歯の根っこの部分の虫歯では歯を抜くしかないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

他に治療を行う場合はどのような治療を行うのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-12 22:32:33
さっちゃんさん、こんにちは。

色々とご心配なこととは思いますが…

>前歯の付け根付近が黒っぽく穴が空いている様なのですが、痛みは全くありません。虫歯なのでしょうか(?)

こればかりは、実際に診てみなければわかりません。
怖いお気持ちも分かりますが、週明けにでも歯医者さんに行ってみてください。

ちなみに、歯の付根部分が虫歯だからといって即抜歯とはなりませんからご安心くださいね。

さっちゃんさんが思われている、

>歯の根っこの部分の虫歯では歯を抜しかないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

というのは、歯の歯茎より上の部分(口の中に出ている部分)は既に虫歯で崩壊していて、かつ歯の根(歯茎に埋まっている部分)も虫歯等になっているケースのことだと思います。

上記の場合は確かに抜歯となることが多いですが、さっちゃんさんの場合は、ご質問の内容をうかがう限り上記の症状とは異なると思います。

おそらくは、虫歯になっている部分を削って、その部分に白い材料(一般にコンポジットレジン)を充填するという治療になるのでは、と思います。

ごく普通の処置ですから、どうかご安心されて歯科医院を受診されてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっちゃんさん
返信日時:2008-01-13 13:30:14
返信ありがとうございます。
お話を聞いて心配が少し解けました。

歯医者を予約しましたが、今月の29日になってしまいました。
まだ少し時間があるのでその間に悪化しないか、きがかりです。

虫歯の進行する速さはどのくらいなのでしょうか?
また、進行を遅らせるために心がける点はありますでしょうか?

教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-13 13:37:46
さっちゃんさん、こんにちは。

虫歯の進行スピードは、人によって、また口の中の環境によって全く異なりますので数値化することは難しいです。

ですが、少なくても2週間から1ヶ月程度で劇的に進行することはありませんのでご安心ください。

歯科医院受診の日まで、毎日のしっかりとした歯磨き(特に夜寝る直前)を行ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっちゃんさん
返信日時:2008-01-13 21:04:33
中本先生

たびたびありがとうございます。
お話をきけて安心しました。勇気を出して29日に歯医者に行ってきます。

これから、歯磨きをしっかりして、少しでも悪化しないように心がけていきたいと思います。

また、なにか分からないことがあったら、質問させてください。



タイトル 前歯の裏の歯茎付近に虫歯ができた場合、歯を抜くしかないの?
質問者 さっちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中