腫れや痛みを繰り返す親知らずがありますが、抜歯後の痛みが怖いです…

相談者: あんこさん (21歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 21:15:22
はじめまして、こんばんは。

初めて投稿させて頂きます。あんこと申します。

先日、何度も痛んだり腫れたりしたことのある、左下8番の親知らずを抜歯しました。

左下8番の親知らずは、少しだけ歯茎からみえている状態でした。

抜歯後、あまり腫れることもなく、大量に出血することもなく、治ってきています。痛いですが。

しかし、左下8番の親知らずが生えてから抜歯までの一年の間、今まで何度も何度も(数えられないくらい)腫れたり、左側の顎や右側の顎も痛くなったり、口が開かなくなったり(今も指2本ぎりぎり開くかどうかです)、四六時中、顎が腫れていました。

そして、まだ私には右下8番(完全に埋まっていて、右下7番の歯に角が当るような感じで倒れています)と右上8番の親知らずがあります。

これから、抜いた後も顎が何度も痛くなったり、まだ残っている親知らずのせいで、顎が腫れたりすると思うとものすごく怖いです。

ほとんど顎が痛くなると同時に頭痛がするので、余計に怖いです。
話せなるくらい痛くなります。

やはり、これからも親知らずがあると、悩まされるのでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、ご回答の程宜しくお願いいたしま
す。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-12 22:26:01
あんこさん、こんにちは。

今後の親知らずの痛みについて、色々とご不安なことと思います。

結論からいいますと、親知らずが生えている限り、同じような痛みに襲われる可能性はありえます。

もちろん、それがいつ訪れるのか、あるいは右の親知らず周囲が痛んだ場合、これまでの左の時と同じような耐え難い苦痛となってあらわれるか、は不明です(なってみなければ分かりません)。

また、右下親知らずは今現在完全に埋まっているとのことですから、明日明後日のうちに智歯周囲炎が発生する、という可能性は少ないと思います。

ですが、そのような不安感や恐怖感をずっと抱いたまま日々を送られるよりは、右の親知らずも順次抜歯しておいた方が安心感は遥かに大きいのではないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-27 23:44:00
色々相談にのってくださってありがとうございました。
やっとインプラントにすることに決まり、現在、右上67の埋め込みが完了し、良好です。
ソケットリフトをしての埋め込みでした。
ソケットリフトの処置をすると、自分の歯槽骨が増えるのでしょうか?それとも、人工骨補填材のままなのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:29:05
中本先生と同意見です。

ただ、レントゲンなどで確認しないといけませんが、上の親知らずの抜歯は下の親知らず抜歯に比べはるかに苦痛は少ないです。

右下の時は覚悟した方が良いかもしれませんが、上の親知らず抜歯は苦労しないと思いますよ。

がんばってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あんこさん
返信日時:2008-01-14 15:52:24
中本先生
タイヨウ先生

ご丁寧なご回答、アドバイスありがとうございます。

口は無理にあけないようにし、右の親知らずは順次、抜歯したほうが良い、とのことですね。

抜歯後通常は時間の経過と共に治癒していくとお聞きし、少し安心
致しました。

仕事上、接客業でしてその上休みが週1回あるか無いかなのです。
ならべくお休みをもらったときに抜歯していただけるようにしていきたいです。

なんとなくですが、右上8番の親知らずから抜くような気がします。
兄弟そろって同じように抜歯しているので;

担当のお医者様にも親知らずと顎のご相談をしてみたいと思います。
経過も見て頂きたいと思います。

次回、またご相談させていただくかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。ありがとうございました。



タイトル 腫れや痛みを繰り返す親知らずがありますが、抜歯後の痛みが怖いです…
質問者 あんこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中