歯磨き粉はつけたほうが良い?つけないほうが良い?

相談者: まむさん (51歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 20:16:13
いつも勉強させて頂いております。

20年前に治療をうけた先生から、歯磨き粉をつけると、それだけで気分が良くなり、磨ききった気になるのでつけずに気持ちよくなるまで「ながら磨き」で構わないから時間をかけて磨いたほうが良いと言われ、出来る限りそのようにしてまいりました。

虫歯の予防歯磨きは余り関係がないと以前こちらで知りましたが、以後フッ素を多く含んだ歯磨き粉でイエテボリ法で1日1回は磨いていますし家族にも勧めました。

「掲示板」で「つけない派」にもきちんとした意義があるようで、どちらがベストなのか迷ってしまいました。

年齢によっても歯磨きについてはより適した方法があるのではないかと思います。

緊急性のない相談ですので、お忙しい中恐縮ですがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-12 21:35:35
まむさん、こんにちは。
私の場合ですが、

虫歯予防歯磨き自体はあまり関係があるとは言えない
(ただし部位によっては関係があるように思います。)

・極論すると虫歯予防においては歯ブラシは、フッ素を口の中に運ぶ道具である。 

歯周病予防と歯磨きは関係があると言える

・歯周病予防に有効な歯磨き粉は今のところない
(抗真菌剤等は除く)

・歯磨き粉をつけないほうが、歯磨きの場所を選ばない

・歯磨き粉をつけないほうが歯垢が除去できたかどうかの確認が容易

・歯磨き粉をつけないほうが、長い時間磨ける可能性が高い

(ある歯科大学の予防の教授が関係はないとおっしゃっておられましたが、きちんとしたデータを出されていない上、私の経験からも同意できないため、その先生の考えは採用しません。)

・フッ素入りの歯磨き粉で長時間磨かないほうが誤飲等によるフッ素の危険性が少ない(歯磨き粉で磨くのは短時間のほうが安全)


といった点を考え、

虫歯リスクの低い人は歯磨き粉なしで、

そうでない人は、最初に、歯磨き粉なしで磨き、その後30秒ほどで歯磨き粉を歯に塗布する、ダブルブラッシング法?を指導してます。(大学で教わったような気がします。)

最近は、その際にイエテボリ法のようなうがいの仕方をするようにも指導してます。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-12 22:42:45
まむさん、こんにちは。

歯磨き粉をつけるかどうかは歯科医師の間でも意見が分かれるところです。

ただ、まむさんの担当の先生が言われておられるように、

>歯磨き粉をつけると、それだけで気分が良くなり、磨ききった気になる

というのは事実であり、こういった状態になっている方は、おそらく想像以上に多いと思います。

私自身は、ブラッシング法さえ確実にマスターして実践できるのであれば、歯磨き粉を使用することは良いのではと考えています。

また、発泡剤(ラウリル硫酸ナトリウム)をあまり使用していない歯磨き粉もあり、これらの歯磨き粉では過剰に泡立たないので、口に入れただけで磨いた気持ちになるといったことは避けられます。

ちなみに、私は主に口臭を気にされる方々に、森川先生と逆の順序の2回歯磨きを指導しています。つまり、はじめに歯磨き粉を使用して歯磨き、次に歯磨き粉を使用しないで歯磨き、という方法です。

特に初期の段階では、歯磨き粉を使用した歯磨きをした後に、歯垢染め出し液(ドラッグストアで購入できます)で磨きの残しを確認して、それを歯磨き粉を付けずに除去する、といった方法をレクチャーしています。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-13 00:11:47
>ちなみに、私は主に口臭を気にされる方々に、森川先生と逆の順序の2回歯磨きを指導しています。つまり、はじめに歯磨き粉を使用して歯磨き、次に歯磨き粉を使用しないで歯磨き、という方法です。

>特に初期の段階では、歯磨き粉を使用した歯磨きをした後に、歯垢染め出し液(ドラッグストアで購入できます)で磨きの残しを確認して、それを歯磨き粉を付けずに除去する、といった方法をレクチャーしています。

なるほど、そのような患者さんには、そういった考え方もありますね。
参考になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まむさん
返信日時:2008-01-13 16:02:57
森川先生、中本先生 ありがとうございます。

今までの自分の磨き方でほぼ正解のようで安心致しました。



タイトル 歯磨き粉はつけたほうが良い?つけないほうが良い?
質問者 まむさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中