インプラント手術前の誤診で、一ヶ月でインプラントを抜きました

相談者: ドリママさん (45歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 19:46:14
初めて質問させていただきますドリママです。

現在インプラント専門の歯科に通院中ですが、実は二件目で一件目は前下の左2番がぐらぐらで、1番二本もブリッジも動いていて、バチスライトの入れ歯を考えて受診したところ、右下奥歯の678がすでになく、左の下奥68のブリッジも時々腫れていて抜歯するしかないと言われ、年齢からして、このままでは生きていけないと、インプラントをすすめられました。

初診で何の説明もなく、メタボリック検査で1万円(人間ドックを受けたばかりでした)CT検査5000円、結局前下4本と奥の左二本を抜歯して,仮歯1万円かかりました。

そして、まず右下のインプラント2本の手術の予約を取ったのですが、次回は下のインプラント費用200万円すべて用意するように言われ、未体験の私に、手術の手順やメリット、デメリットの説明をなにもないし前払いの歯医者なんて聞いたことがなく、不安になりネットでいろいろ調べていくうちに説明不足の医者は信用できないと思い、いまのインプラント専門歯科に通っています。  

今の先生には、一件目の不満を言い、意思の疎通が図れていなかったのですねと言われ助かったと思い3時間近く、相談に乗っていただきインプラントの由来から丁寧に説明があったので、納得してインプラント前下2本と左奥2本の手術を受けました。

ところが手術の最中に前下2番の隣に入れているときに激痛がはしりまるで麻酔が効いていないようでした。

訴えて麻酔を何本もたしてもらいましたが、ドリルで穴をあけるときは体の震えが止まらず、あごが取れそうでした。

その後痛みが徐々に減ってきたかと思ったら、2週間後くらいからまた腫れと痛みがひどくなり、何度か先生に診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めを処方されて年越しになってしまいました。

そして、年明け早々にCTをとって診てもらったところ、前下2番がすごく膿をもっていて抜かなければならず、その隣のインプラントもばい菌がついている可能性がたかいので、とらなければだめといわれ、大変ショックを受けました。

あんなに痛い思いをして入れたインプラントを取ってまた別の場所に入れなおすと言うのです。

しかもインプラントをとったあとはきれいにしないといけないとスプーンのようなものでひっかくと言われ悩んだ挙句、抜いたら楽になるだろうと思いぬきました。

ところがまた麻酔が効かずうんでいるところは酸性だから麻酔が効きにくいといわれ何とか終わったら、直後から激痛にに襲われ2時間は苦しみました。

去年の暮れから毎日3.4回痛み止めを飲まないと耐えられなかったので思い切って取ってもらったのですが、よくよく考えると、今回抜いた歯は一件目では、抜いてからインプラントを入れると言われていて、二件目の初診のときに私のほうから、抜かなくても大丈夫かと確認したら、残します。と言われ、抜歯して間もないと言うと、そのほうがインプラントを入れやすいと言われました。

今回の前下2番の膿も初診のCTにもしっかり写っていました。

これって誤診による被害だと思いませんか?

散々痛い思いをしてやっと入れたインプラントを取るなんて、最初か、2番の歯を抜いてから入れていれば2回も痛い思いをしなくて済んだのでわないかという思いでいっぱいいです。

もうインプラントは入れたくありません。下の歯は、右が3番4番が残っているだけで、左は4番の三本しか残っていません。

右奥は2本インプラントが入っているので、このまま治療を続けていこうと思いますが、前歯の1本だけのインプラントはどうしたらいいですか?

わたしは、もうバチスライトかスマイルデンチャーなどの入れ歯でもいいと考えていますが、いまの先生は、はなから入れ歯はダメといって聞く耳をもってくれません。

別の歯科医を探したほうがよいのでしょうか?

まだまだ聞きたいことが、あるのですが、長文になり申し訳ないので、また、質問させていただきます。

どうかご助言よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-13 01:42:36
ドリママさん、こんにちは。

この度の件、ご心中お察しします。
ご質問の経緯を拝見しました。

結論からいいますと、速やかに転院されることをお勧めします。

といいますのも、私がドリママさんのご質問の内容を拝見する限り、既にドリママさんの当該歯科医師に対する信頼関係は既に失われていると思われるからです。

このまま不信感・不安感を抱いたまま治療を続けられても、決して満足のいく結果は得られないと思われます。

できれば、大学病院などで今のドリママさんの口の中の様子をセカンドオピニオン的に診察してもらい、その後の治療方針についてご相談してみることをお勧めします。

ドリママさんが、今回の件を最善の形で解決されることを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドリママさん
返信日時:2008-01-13 11:53:16
中本先生、早速回答いただきありがとうございました。

書きたいことが多すぎて、読みにくかったこと、お詫び申し上げます。

わたしも、大学病院口腔外科を受診したほうがいいのでは、と考えていたので、見解が一致して、ホットしました。

ただ、昨日の質問とはべつに、二日前から上の左3番から、右3番までブリッジなにでのですが、右2番3番が腫れだし膿と出血があります。リンパ腺も左右はれていて痛いです。

このブリッジは前歯でもあり今の状況からして、取りたくありません。

火曜日に今の歯科予約を入れてあり、仮歯の調節をしてもらうのですが、一緒にみてもらったほうが良いのでしょうか?

また、インプラントにすると言われそうで、怖いのですが・・・。

膿だけ出す方法もあるようですが、また麻酔が効かないのでは、という不安でいっぱいです。

問題だらけの歯で今仮歯もないので、3キロやせて体力も落ちてきているように感じます。


ご助言、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-13 12:44:02
ドリママさん、こんにちは。

右上2、3番の腫れ・同部からの膿や出血でお困りのようですね。

以下は私の個人的意見としてお読みください。

私は、今ドリママさんが通われているインプラント専門医院ではなく、まずは一般の歯科医院を受診されることをお勧めします。

もちろん前記で回答しました口腔外科を早期に受診できるのであれば、同時に診てもらっても良いかとは思いますが、ご質問の内容をうかがうかぎり同部の症状は一般歯科の内容と思われますので、できるだけ早急に、ドリママさんのご近所の、信頼のおける一般歯科を受診される方が良いかと思います。

加えてもう一点、ドリママさんにも強く意識していただきたいことが、現在のドリママさんの口の中の状況と、日々の口のケア(端的に歯磨きの状況)です。

問題のインプラントに関する歯も、今回の上の歯も、虫歯歯周病が相当進行しているように思えます。

もちろん生じてしまった症状に対しては適切な処置をしなければならなのですが、より重要なのは「なぜそういった口の中になってしまったのか」ということです。

おそらく、毎日の適切なブラッシングができていないことが予想されます。ですので、処置と同時並行で、正しいブラッシング法を歯科医師歯科衛生士に直接レクチャーのもと、毎日励行しないことには、そのうち他の部分にも同様の症状が発生し、最終的には総入れ歯になる可能性も高いと思われます。

そういう意味で、一般歯科治療やブラッシング指導という見地からは、口腔外科より、いわゆる普通の「歯医者さん」の方が適しています。

一般歯科医院の選び方などは、この歯科相談室にも色々と参考になる過去ログがありますので、ご参考にされてください。

なお、インターネットのHPや口コミサイトの情報だけではなく、リアルな口コミ(ご家族の方・お知り合いの方からの口コミ)をしっかりお聞きになることをお勧めします。

最後に繰り返しとなりますが、インプラント施術部位に関しては、できるだけ早い段階で病院口腔外科を受診された方が良いと思います。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドリママさん
返信日時:2008-01-13 17:15:02
中本先生、丁寧な回答ありがとうございます。

私は、たぶん遺伝適に歯と歯茎の質が悪いのだと思います。
父もかなり若いころから入れ歯でした。

子供のころから歯科とは縁が切れず、完治することはありませんでした。

歯磨きのことですが、歯の弱い事を認識し1日3回の歯磨きと歯間ブラシデンタルリンスなどを使って丁寧に管理しているのですが、現在の状況になってしまいました。

身体が疲れていたり、神経を使ったりすると、すぐ歯にきます。

きっと体質なんだろうとあきらめていました。

まだ40代なので、できるだけ入れ歯は避けたいと思いインプランを決意したのですが、今は後悔の日々が続いて、頭の中は、歯のことでいっぱいです。

でも、このサイトを知り中本先生に相談できたことで、少し光が見えてきた気がします。

さっそく大学病院をさがし、また一般の歯科を受診してみようと思います。

色々と難題に丁寧に回答していただきありがとうございました。



タイトル インプラント手術前の誤診で、一ヶ月でインプラントを抜きました
質問者 ドリママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中