虫歯が進行した結果、歯が溶けてしまいましたが、抜歯になるのでしょうか?

相談者: ゆぅさん (23歳:女性)
投稿日時:2008-01-12 19:27:02
はじめまして。ゆぅと申します。

早速相談なんですが、何年か前に詰め物をした歯が
痛いと思いながら、仕事が忙しく放っておいたんです。

そして、何ヶ月か前に、硬い物を食べたときにその歯が
欠けてしまったんです。

私は自己判断で、大丈夫だろうと放置してしまったら
ついに昨晩、歯の真ん中がボロッととれてしまいました・・。

中を鏡で見たら、真っ黒になっていて、
歯痛と、どことなしか頭痛まであるような気がして
色々調べた結果、抜歯の恐れがある事を知りました。

ここまで放置していた自分がバカだったのですが
この抜歯と聞くと血の気が引いてしまうくらい恐怖なのですが、
この場合、確実に抜歯になるんでしょうか・・?

ぜひ教えてください。。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-12 22:47:47
ゆぅさん、こんにちは。

色々とご不安なことと思います。

ただ、ゆぅさんの今回詰め物が外れた歯が抜歯になるかどうかは、実際に拝見してみないことには、「抜かなくともいい」とも「抜く必要がある」ともいえません。ご了承ください。

自分で色々調べたりすると、益々不安になってくるでしょうし、ご質問にある頭痛や歯痛のことなどからも考えてみて、放っておいてよい状態とは思えませんので、週明けにでも歯医者さんに行かれることを強くお勧めします。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆぅさん
返信日時:2007-12-01 11:21:00
PYO-CURE(パイオキュア)だと思います。

フッ素の薬液を電気でイオン化させて歯に沁み込ませる「イオン導入法」と言う方法です。

本来は虫歯予防の目的で小児などに行う方法なのですが、知覚過敏にも効果があります。

かなりオールドスタイルなので、最近は使われなくなりましたね。

でも、実は僕もオールドスタイルとは言え、結構効果があるような気がするので今でも使っていますよ。



タイトル 虫歯が進行した結果、歯が溶けてしまいましたが、抜歯になるのでしょうか?
質問者 ゆぅさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中