[写真あり] 下の歯の歯茎の内側のふくらみ(骨隆起・下顎隆起)について

相談者: こあらさん (31歳:女性)
投稿日時:2008-01-13 16:08:17
先日たまたま口の中を見ていたら、下の歯の歯茎の内側(舌の下)に突起物がありました。

最近口の中を見ていなかったので、いつからあったのかわかりません。

1センチ弱の大きいふくらみが左右にあり、その下に2、3ミリの小さいふくらみがやはり左右共あります。

さわると固く、痛みや腫れはありません。

8月の下旬から10月上旬にかけて、虫歯の治療に通っていまして、
そのときからあったのかわかりませんが、特に先生からは何もいわれませんせした。

ちょうど治療をしたのが、両左右下5.6番だったので、その治療によりできたのかとも思ってしまいました。

これは治療をした方がいいのか、またするならどのような治療方法なのか教えてください。よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-13 17:04:19
おそらくは骨隆起と呼ばれるものでしょうか。

咬合力などが原因と言われています。特に悪い物ではないので前回治療中にも担当医から説明がなかったものだと思われます。

治療としてはそのままでもかまわないのですが、気になるのであれば除去する事も可能です。(骨を削る治療になります)

術後、腫れますので担当の先生とよくご相談の上で治療するかどうかをご検討ください。

回答 回答2
  • 回答者
中本です。
回答日時:2008-01-13 17:09:15
こあらさん、こんにちは。

ご質問の内容および写真を拝見する限りの回答ですが、今回こあらさんの下顎歯肉内面の左右に生じているものは、「下顎隆起」といわれるものの可能性が考えられます。

下顎隆起とは、その名の通り、下顎の骨が増殖して隆起したものです。特段病的な状態ではなく処置もしません。

ただ将来的に入れ歯などになってしまうと、この下顎隆起は入れ歯の障害物となってしまいますので、その際には切除等します。ですから、今から入れ歯にならないで、ご自分の歯を何歳までも持たせるよう、日々のお口の中のケアを心がけてくださいね。

なお、ご不安なようであれば一度大学・総合病院口腔外科で確定診断を受けられてください。



*荒木先生とかぶりましたね。

ちなみに、骨隆起と下顎隆起は基本的に同じ意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあらさん
返信日時:2008-01-13 18:25:13
回答ありがとうございました。

悪いものでなく安心しました。

骨を削るのはちょっと恐いし、いつからできたのかも気づかなかったくらいなので、今のところこのままにしておこうと思います。

将来入れ歯になったら切除しないといけないとのことなので、日々の歯磨きを心がけていきたいと思います。



タイトル [写真あり] 下の歯の歯茎の内側のふくらみ(骨隆起・下顎隆起)について
質問者 こあらさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日