保険外で1万円もする土台なのに、銀とプラスチックしか選択肢がない

相談者: かえさん (35歳:女性)
投稿日時:2008-01-13 17:27:30
最近、奥歯の虫歯治療をしています。

歯の土台を入れまして、これからは部分的にひどい所の歯周病の治療を受けてから虫歯のかぶせものを入れる予定です。

かなり虫歯がひどく、土台は銀歯でも保険適用外で1万円しました。

どうせ保険適用外でしたら、もっと質のいい材料を使ってもらいたかったが、選択肢は二つしかなかった

1)保険適用のプラスチック素材
2)金属の銀歯

でした。

かかっているところの歯医者がよくないのか?
虫歯がひどいからって他の材料を使うことができなかったでしょうか?
そういう可能性は考えられますか?

可能性はなければ、別の歯医者に診にもらったほうがベターですか?

豊島区目白に住んでいます、紹介していただけますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-13 23:52:41
土台に関しては、銀合金とレジンの2つが保険適用になっています。

金合金やチタン、あるいはファイバーポスト硬質レジンなどは
保険適用外になります。

今回治療された、銀歯の土台(銀色の鋳造して作成した土台と推測)について詳しくお聞きした方がいいと思います。

保険の土台を全くやらない歯科医院なのかもしれませんが・・疑問ですね。

「ひどい虫歯」とありますが、何年くらい持ちそうかで材料の選択は変わります。

もし、数年後に抜歯に至るような場合は、土台も冠も保険適用の材料をすすめるのが良識ある歯科医だと思います。

その辺もよく説明を聞いて納得されてからかぶせる材料を選択してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:58:39
土台の材料については先生の考え方でずいぶん違いがあります。

銀歯でも問題ないと思います。

材料よりも、その先生の技術のほうが重要な因子となりますので、あまり材料にこだわらないほうがいいと思います。

かえさんとしては何かご希望の材料が合ったのでしょうか?




タイトル 保険外で1万円もする土台なのに、銀とプラスチックしか選択肢がない
質問者 かえさん
地域 東京23区
年齢 35歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 虫歯その他
メタルコア(金属の土台)
レジンコア(プラスチックの土台)
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中