銀歯のクラウンが取れたときの対応について教えてください

相談者: やまとさん (33歳:男性)
投稿日時:2008-01-13 18:31:36
2,3年前に左下顎の第二大臼歯(神経無し)を治療してもらい
銀歯クラウンを被せてもらったのですが
昨日ご飯を食べてる時に取れちゃいました。

今日明日、歯科が休みで診てもらえないのですが
左側で噛まない以外に何か気をつける点はありますか?

ちなみに取れたクラウンの噛合せ部分に
幅2mm縦1mmの二等辺三角形状に穴が開いていました・・・

穴のふちが滑らかである事と銀歯のコア側の穴周辺が
変色してるあたりから判断するとかなり前から開いてたようです。

よく磨いても歯肉炎が治まらなかった原因はこれだったようです。
こういうことはよくあるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-13 21:01:00
通常は2,3年で銀歯クラウン(鋳造冠)に穴が開くことはありません。

歯を削った段階で反対側(上の奥歯)とのスペースが不十分だったため冠のかみ合わせ面(咬合面)に非常に薄い部分ができ、咀嚼によって穴が開いたと考えられます。

上下の歯のスペースを確認するのにデンタルミラーで外側から見ると内側が見えにくいため、きちんとチェックしないとこのようなことが起こることも考えられます。

数日で問題が発生することはありませんので、外したまま通常通りブラッシングをして、近いうちに受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 01:04:56
>よく磨いても歯肉炎が治まらなかった原因はこれだったようです
こういうことはよくあるのですか?

かみ合わせに穴が開いていたことで歯肉炎になることはありません。

歯垢プラーク)がついていたことが原因でしょう、歯磨きができていなかったということですね。

歯磨きが正しくできていなかったか、クラウンの適合が悪く、歯磨きがきちっとできなかったかのどちらかでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまとさん
返信日時:2008-01-14 14:49:09
佐藤先生、小牧先生ご返信有難うございました。
詰め物のトラブルは初めてでしたのでとても助かりました。



タイトル 銀歯のクラウンが取れたときの対応について教えてください
質問者 やまとさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中