虫歯治療で仮の詰め物では問題なかったが、銀を詰めたら熱いものがしみる

相談者: うおウサギさん (44歳:女性)
投稿日時:2007-12-10 12:00:45
9ヶ月前に十数年前に銀を詰めて治療済みだった右下6番臼歯が、食べ物を噛む際に痛みが走り、もう一度削り、銀を詰めての治療となりました。

麻酔をしなければ、キンっと神経に障る虫歯でした。

治療の際、銀歯が出来上がるまでの間、白いパテ(?)のような仮の詰め物をしていただき、様子を見ました。

白い仮の詰め物では、何もしみず、調子が良かったのですが、いよいよ銀を詰めたら、その直後から、時折ラーメンのような熱いものがキーンとしみて、三日間くらい、噛めなくなります。カキ氷でも同様です。

半年後、その旨相談に歯科を訪ね、診ていただきましたが、叩いても、風をあてても、なんともありませんので、また、様子を見ることになりました。

銀を詰める時、噛み合わせの確認であたりがあったので、新人らしい助手さんが、削った歯とかみ合う部分の銀を、微調整のために削りすぎて、歯との間に隙間でもできているんじゃないだろうか、と不安ですが、長いお付き合いの歯医者さんなので、悪くてきけません。

もう一度、銀の詰め直しで良くなりますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-12-10 14:47:21
今現在は何も感じませんか?

だとすれば経過観察をするのが一般的です。

できれば1年ごとにレントゲンで神経(根っこ)の状態を確認できればいいですね。

また「電気歯髄診断」と言うものがあります。

これで「生きている」と判断されれば大丈夫だと思いますし、「死んでいる」と判断されれば、残念ながら神経取りをして、根管治療を行うこととなります。

担当の先生と良く相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおウサギさん
返信日時:2007-12-11 13:21:45
タイヨウ先生、早速のお答えをありがとうございます。

・・・はい。熱いものや、ゴマ入りパンのように、ところどころに噛み応えが異なるものを噛まない限り、キーンときませんし、しみません。

食事のときは、その歯をごまかしながら、おっかなびっくり使っているという状況です。

こちらで、皆さんの掲示板を読ませていただいたところ、簡単に神経を取ってはいけない、というお話しがありましたので、安易に楽になるよりも、やはりこのまま、おっかなびっくりを続けた方がいいのでしょうか?

それから、このような経過ですと、詰め物の隙間という原因は、考えにくいものですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-12-16 10:03:30
ちょっと期間が空きましたが、今現在お痛みはどうでしょうか?

ご投稿された文章を読んでいて思ったのですが、もしかしたら歯が割れているかもしれません…

もちろん、歯が割れていない可能性も十分にありますが、もしお痛みが酷くなってきているようであれば、歯が割れている可能性も考えておかれたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおウサギさん
返信日時:2007-12-20 12:25:53
新たなご回答をありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

回答を頂いてから、じっくり考えてみましたが、割れているという痛みがどういうものなのか、わかりませんので、やはり、またひどく痛むようになったら、かかりつけの歯科医に診ていただこうかと思います。

それにつけても、質問、及び、返信1でも書き込みました、「仮の詰め物では良好で、固い銀歯をはめたらちょっと不調」について、隙間という原因は考えられなものなのでしょうか?

専門家の皆さんのご意見をお聞かせいただけましたら幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-09 01:04:42
埋もれてしまっていたご質問を今発見しました。
回答が遅れてしまい、すみません。

お痛みの原因としては隙間というよりも、

・歯が割れている
虫歯の取り残し
・二次的に虫歯になっている

などの可能性のほうが高いのではないかと思います。

いずれにしてもお痛みがあるということは何か問題があるということだと思いますので、一度歯科医院へ行って診てもらった方が良いと思いますよ。

すでに歯科医院に行かれていたらごめんなさい…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおウサギさん
返信日時:2008-01-13 12:02:37
何度もお答えいただき、お世話になりました。

隙間ではなさそうだ、とのこと、了解いたしました。
 
歯の症状はあまり変わりなく、染みたり、痛みが走ったりですが、おっかなびっくりでも様子を見ながら、また、歯科医を訪ねてみたいと思います。

この度は、どうもありがとうございました。



タイトル 虫歯治療で仮の詰め物では問題なかったが、銀を詰めたら熱いものがしみる
質問者 うおウサギさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中