のう胞摘出術&歯根端切除の術後、膿が出ることはよくある?

相談者: Taeさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-01-13 22:35:15
3日前の金曜日に歯茎を切開し中を洗浄?する小手術を口腔外科で受けました。

今さっき患部から膿が出てきているのですが、ほっておいて大丈夫なものでしょうか?

特に痛さはありませんが、昼間飲んだ痛み止めが効いているのかも知れません。
明日も休日なのでどうしたものかと相談させていただきました。


実は8年程前にものう胞を摘出し歯根端切除をしました。

その3年後にも膿が溜まり切開し洗浄したのですが、今回またレントゲンで影があるとのコトで切開してみたらのう胞があったと云うコトでした。

定期的にレントゲンで経過を観てもらっていたので今回悪化しているのでは?
と云う結果1度切開してみるコトになりました。


今かかっているお医者様は、本来のう胞は1度取ると再び出来るコトは珍しいと云うコトでしたがどうなのでしょう?

そもそものう胞は虫歯なので、神経を抜いた歯の根元に出来やすいものだと聴いているのですが。。。


わたしの場合上前歯なのですが、元々虫歯ではなく膿があるようだからと神経を取り治療したのが始まりでした。

その当時かかっていたお医者様は今は通っていません。

8年程のお付き合いをしている疾患なので膿が流れ出てくるコトに特に驚きではないのですが術後におきたのは初めてだったもので。。。

術後だったからかいつもは白っぽい膿なのですが今日は黒っぽくて。。。


質問内容が分散してしまいましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:37:55
実際見てみないとなんともいえませんが、緊急を要することは無いと思いますので、15日にかかりつけの先生の診てもらってください。

あまり症状がひどいようでしたら、休日診療所を受診されたほうがいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taeさん
返信日時:2008-01-14 01:07:58
小牧先生

早速のご返答ありがとうございます。

痛みもありませんし緊急を要するコトはないと云うコトなので安心しました。
15日消毒で通院する予定でしたので。。。

ただ膿を取る手術をしたのに膿が出てくると云うのはよくあるコトなのでしょうか?

今回ものう胞があったと云うコトだったのですがまだ残っている可能性があるのでしょうか?

「質問」にも書きましたがのう胞は2度3度とあまりできないものですか?

実際診察してもらっていないのに難しいかも知れませんが、わかる範囲でお答えいただければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 01:13:52
膿が出てくることは普通は無いと思いますが、絶対というわけではありません。
また、本当に膿かどうかは見てみないとわかりません。

のう胞の再発は、原因が何かによって違ってきます。

根の先の感染によるものならば、感染部分が確実に取れていれば再発することはありません。

再発するということは感染が除去されていないということだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taeさん
返信日時:2008-01-16 01:00:05
小牧先生

今日近所の歯科に行ってきました。
やっぱり膿が出てきているようです。
小手術を受けた口腔外科の先生に再診してもらうようにとのコトでした。

連休中のコトだったので不安でいっぱいだったのですが、迅速な回答をしていただいて心強かったです。

のう胞が出来る原因やこれからの治療方法などでまた質問等させていただくかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。



タイトル のう胞摘出術&歯根端切除の術後、膿が出ることはよくある?
質問者 Taeさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中