虫歯は短期間で進行するものなのでしょうか?

相談者: そらさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-13 23:41:49
右下6番の歯についてのご相談です。

5年ほど前、C3に近いC2虫歯と診断され治療しました。
神経治療なし)

治療直後は、温かいものに触れると飛び上がるくらいの激痛に悩まされましたが、その後は落ち着きました。

しかし、昨年末から冷たいものがしみるようになり歯科医に行きたかったのですが、年末に転職のため、健康保険の切り替えが必要となるため、年明けまで待つことにしました。

保険書は後数日で発行予定なのですが、歯は温かいものにもしみる様になっている気がします。

虫歯だった場合、こんなに短期間で進行するものなのでしょうか?
後数日中に劇的な痛みが襲ってくるのではないかと恐怖心でいっぱいです。

また、前回の治療で麻酔があまり効かずとても痛い思いをしました。

神経治療では笑気麻酔を使うと言われていたのですが、笑気を併用すれば、激痛に悩まされなくてすむのでしょうか?

ちなみに親知らずの抜歯は笑気で全く痛みを感じることなく済みましたが・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 00:27:53
虫歯だった場合、こんなに短期間で進行するものなのでしょうか?

虫歯は多くの場合はゆっくり長い時間をかけて進行していきます。

しかし、それは冷たいものがしみるようになってから、熱いものがしみるようになるまでの期間では無く、冷たいものがしみるようになるかなり前から始まっているのです。


笑気を併用すれば、激痛に悩まされなくてすむのでしょうか?

痛みはそのときの条件によって大きく感じ方が変わってきます。

恐怖心を持てばより痛みを感じやすくなってしまいますが、以前に笑気を使用してよかったなら、まず大丈夫でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらさん
返信日時:2008-01-18 16:26:28
小牧先生、アドバイスありがとうございました。

今日、歯科医で診てもらい知覚過敏であることがわかりました。
その他の歯も虫歯0で安心できました。

今後は定期的に診てもらうようにします。

ありがとうございました。



タイトル 虫歯は短期間で進行するものなのでしょうか?
質問者 そらさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中