腫れた6番の歯の治療の途中で激痛が走り、その後痛みが続いています…

相談者: みんみんさん (25歳:女性)
投稿日時:2008-01-14 03:57:10
こんにちは、ご回答宜しくお願いします。
 
左下(6番)の歯茎は一週間以上腫れました。

1月8日から通院して、薬(アクディーム30二錠+ペニシリン課粒一袋で毎日三回)をもらってのみ続いてきました。

1月8日、1月9日と1月10日毎日通院して、先生も毎日その虫歯に新しい薬を入れ替えていました、腫れたところも抑えつつ、痛みも少なかったです。

1月10日その歯と親知らずを抜いて、移植をしたいということを伝えました。
その先生は移植は行っていません。

よって、次の日の1月11日にその歯の治療を一時中止して、その歯に新しい薬を入れ替えませんでした(1月10日の状態のまま)、他の歯の治療をしました。

けれども、先生はその腫れた歯茎のどこかを潰したような感じで一瞬激痛でした、その直後の嗽の所、まず溜まった液体を吐き出したが、血でした。

その次の日(1月12日)の朝から激痛が始まりました。
 
1月10日の治療まで激痛なし、腫れたところも「赤い」という状態まで回復しましたが。同じ薬を飲むのに、この二日(12、13)は耐えられないほど痛くて、特に耳はとても激しい痛みを感じます。

(頭痛も)
(仕方なく6時間おきに痛み止めルメンタールを飲んでおります)

歯茎も逆に結構腫れ上がって、痛みを耐えながら、出された薬を飲んでいますが、ピンと腫れたままです。

非常に心配してますが、先生は三連休でどうしようもないです、
この異変の原因を教えていただけませんか?

歯自体はぼろぼろでぬくつもりですが、突然の連続な激痛は不安です。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 15:11:01
こんにちは。

ちょっと文章からでは状況がつかめないのですが・・
根管治療の途中ということでしょうか。。

であれば治療中に痛みが出たり引いたりはよくあることです。
抜歯前提の状態の悪い歯なら尚更ですね。

参考⇒歯科相談室:根管治療中の痛み


一度悪くなった歯の治療では簡単な内容ではありませんし、途中痛みを伴うことも仕方がありません。

移植が出来る状態なのかどうかも私には分かりませんが、抜くと決めたら早めに抜ける様(※保険親知らずを移植する場合は、同日でないといけません)、よく話し合われて予定を決めて下さいね。

まず今は市販のものでも痛み止めを飲まれるか、地域の歯科医師会のホームページから休日当番の歯科医院を探して受診されるかして、安静にされて下さい。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんみんさん
返信日時:2008-01-14 17:10:04
渡辺先生、ご回答どうもありがとうございました。
 
歯の詰め物を自分で勝手に取りました、深夜まで痛いでしたが、その以後だんだんと痛みを消えて、腫れるだけの状況になっています。

今痛み止めを飲まなくてもいたくありませんが、安心ではないです。

移植の出来るところにお願いして、見ていただきたいと思っております。
 
根管治療とともに痛みかもしれませんが、1月11日通院してから、その歯に対して治療が行っていませんが、先生の何かのついでの動きで一瞬激痛でした。

それから、それまでの状況とまったく違って耐えられないほど激痛は続いて、それまで痛み止め全然飲んでいないでしたが、痛み止め飲まないとテレビすら見られませんでした。
 
あまり突然に変わった状況なので、心配でしたので、原因を知りたかったのですが、先生に文書をみるだけではわかりにくいことと思います、異変の原因は無理追求せずに、前向きに、移植の先生に診ていただこうと思っております。

早く抜きたいですが、保険のことも考えなければいけません。
保険の話、勉強になりました、どうもありがとうございます。

わかりにくくて長い文書を読んでいただいて、いろいろ教えてくださって、本当に親切で感謝しております、まだこれからいろいろ教えてください。宜しくお願いします。
 
どうもありがとうございました! 



タイトル 腫れた6番の歯の治療の途中で激痛が走り、その後痛みが続いています…
質問者 みんみんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中