近いうちにシリコン義歯が保険適用になる?

相談者: kirinjiさん (41歳:男性)
投稿日時:2008-01-14 05:42:16
こんにちは 初めて質問します 宜しくお願いします

タイトルどうりなんですが 勤めている会社でシリコン義歯を使っている人に聞いた話です。

近いうちにシリコン義歯が 保険適用になると 歯医者で聞いたそうなんですが 本当でしょうか?

あと耐久性は他の義歯と比べてどうでしょうか?
シリコンと聞いてすぐに壊れそうな印象を持ったんですが。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 12:48:12
こんにちは、はじめまして。


>近いうちにシリコン義歯が 保険適用になると 歯医者で聞いたそうなんですが 本当でしょうか 

え?そんな話あるんですか??初耳ですね。

私が知ってる噂話は逆で、近々入れ歯は保険適用から外れるのではないかという話です。。(※あくまで噂話ですよ)

ただ日本の情勢から言って、保険治療の内容(特に歯科)については、今後手厚くなる可能性は0と言っていいと思いますよ。

予算は更に減り続け、それをどこに配分するのが効率的か・・そういう検討をしているのではないかと思います。

入れ歯は言わば終末処置になりますので、医科の例を取ってみても・・。



>耐久性は他の義歯と比べてどうでしょうか シリコンと聞いてすぐに壊れそうな印象を持ったんですが

私は嫌いなので扱ったことがありませんが、kirinjiさんと同じ印象を持っています。

壊れるだけならいいのですが、他の歯や粘膜にも悪影響がありそうで、自分だったら使いたくはないですね。

参考⇒シリコーン義歯


そういう意味でも、保険適用にした場合には国の医療費負担額が増える可能性が懸念されますし、やはり保険適用の話はなさそうな気がしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirinjiさん
返信日時:2008-01-14 18:42:35
こんにちは 渡辺先生

お返事ありがとうございます

自分の歯で無いところがあるので 部分入れ歯を考えていたときに シリコン義歯の話を聞いたので 専門家の方に相談した次第です。

保険適用の入れ歯は 金属で他の歯に繋ぐと聞いていて シリコンの方が具合がいいと聞いたものですから。

他に 自費治療でいい部分入れ歯はありますか?

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 19:32:55
そうですね。
僕の耳に入っている噂でも

入れ歯そのものを健康保険から外す」

というものですね。


目が悪い人は眼鏡がない人の生活は困難になりますよね。
歯が無い人も入れ歯が無いと生活は困難になります。

しかし、眼鏡は当然、健康保険は使えませんよね。
当たり前です。
ではなぜ?入れ歯は健康保険が使えているの?

おかしいでしょ!


と言うのが厚生労働省の言い分です。

ですから、シリコン義歯保険適応になることは無いと思いますよ。



自費治療でいい部分入れ歯はありますか

入れ歯の具合はドクターと技工士さんの腕にかかっています。
レジンの入れ歯でもものすごく満足されている患者さんもいらっしゃいます。

断言できますが、入れ歯は「材質」ではなく「テクニック」の差が大きいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 20:52:20
保険適用の入れ歯は 金属で他の歯に繋ぐと
>聞いていて シリコンの方が具合がいいと
>聞いたものですから

うーん、どちらがいいとかは一概に言えないと思いますね。

ガチガチに繋げば「しっかり噛める感」が出る代わりに、残存歯への負担が大きくなります。

中途半端に揺れるので、ブリッジの方がメリットもあるかも知れません。
しっかり噛める感のある義歯が一般的には「良い義歯」なのですが。。

逆にユルユルに繋ぐなら顎の力を支えられず、結局残存歯に負担がかかります。

当然粘膜にも過剰な力が加わりますので、シリコン義歯で粘膜が真っ赤に傷ついてる患者さんも聞いたことはあります。

この歯で支える+粘膜で支えるのバランスをうまくやるのが「技術」なのですが、私の様な若い歯科医はどうも受け入れ難いですね。。今はインプラントもありますので。



>断言できますが、入れ歯は「材質」ではなく「テクニック」の差が大きいです。

これはまったく同感です。

それと見た目の良さはあまり優先しない方が良い結果が得られると思いますね。
入れ歯に限っては、審美と機能の両立は基本的にしないと思いますので。

保険の入れ歯であっても、歯や顎の骨がある程度残っていて、「条件のいい患者さん」であれば、上手な先生には素晴らしい義歯を作って貰えると思います。

ただし手間をかけ出せばこれも天井知らずで、数千万!!する様な義歯(というか技術)も日本にはあるそうです。

私がインプラントを教えてもらった師匠の先生も、自費で入れ歯を作る時には型とりだけで半日はかかると言っていましたね。

聞けばもっともな内容ではありましたが・・当然高額です。

まずは保険でいくつか作ってみて(※半年以上の間隔が必要です)、それで満足できなかったらそれから自費のものも検討された方がいいかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirinjiさん
返信日時:2008-01-14 22:11:54
タイヨウ先生 渡辺先生 お返事ありがとうございました

テクニック、 そうですかこればっかりは作ってもらわないとわからないですね。
複数の歯医者さんに作ってもらって好きなのを選ぶわけにもいかないし、、、

歯医者さんや技工士さんのにも ランク付けしてあれば
(先生方には失礼ですが)選びやすいんですが。

医療費が限られているもので なかなか難しいです。

いろんな人の評判を聞いて 上手な歯医者さんや技工士さんを探してみようと思います。


ところで ついでに質問させていただくんですが、インプラントは 安全ですか?

簡単でわるいんですが どうも 骨に穴を開けて金属を埋めるというのが 怖いというか、神経は 大丈夫なんでしょうか? 

あと歯が抜けたということは インプラントをしても また抜けそうな気がするんですが、そんな心配は ありませんか?

長くてすいませんが、宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 22:21:25
新しい内容になるときには新しくスレッドを立てて下さい^^;
そしてその前に、このサイト内だけでもご自身でも調べてみてくださいね。

参考⇒インプラント
参考⇒歯科相談室:インプラント-全質問


あくまで人工物、歯の代替品ですから、利点ばかりの安全確実なものではありません。

ですが可能な状況なら、私もタイヨウ先生も、たぶんインプラントの方をお勧めするかと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2008-01-14 22:44:40
少なくとも自分では安全だと思ってますよ。
だって、自分の体にすでに入ってますから!

一応、僕自身の体に入れてから7年経過していますが、全く問題は無いですね。

歯間ブラシが手放せないと言う不満だけですね。今はワイドタイプのインプラントがありますから、さらに快適になっていますよ)

僕が患者さんに「いやぁインプラントはやめておいた方がいいよ」と言ったらただの意地悪になりますね(笑)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kirinjiさん
返信日時:2008-01-16 23:06:36
渡辺先生 タイヨウ先生
お返事ありがとうございます。

インプラントも 検討してみます。
ありがとうございました。



タイトル 近いうちにシリコン義歯が保険適用になる?
質問者 kirinjiさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中