親知らずではない歯の抜歯後の痛みが、2〜3週間も続くことはある?

相談者: あさみさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-01-15 06:05:37
先週の木曜日左上奥から3本目を抜歯しました。

抜歯までの経緯は、

12月頭に、歯の側面に穴があき診察。その日にレントゲンを撮り神経をとり削りました。

その後2回ほど診察、3回目に補強のため歯の芯(型をとり作ってあったもの)をいれていただきましたが、出血。

深さがあっていないといわれ、削りながら装着。

一週間後、かぶせものをする予定で来院しましたが2日前ほどから痛みがあったので訴えると、歯が欠けているのでこれ以上の治療はむりですので抜きます。といわれ抜歯をしました。

(この日差額が出ているので治療費はかかりませんと言われたのですが、そんなことがあるのですか?)

この歯は、乳歯がなかなか抜けずにはえてきてしまったため少し下がってはえていてこの先生にも治療がしずらいとはいわれていました。

抜歯の際も、なかなか抜けず四方八方からひっぱり最終的には先生が私の頭の真上に立ち抜いていただきました。

その後痛みがひどく毎日4時間おきに鎮痛剤をふくようしています。

病院に問い合わせたところ、がまんするしかないとのことでした。

痛みが取れないと次の治療には進めないので、痛みが治まり次第予約を取るように言われています。

下の歯を抜き次の治療に入る予定でしたが、病院をかえたほうが良いのか悩んでいます。

抜歯後の痛みは、2〜3週間はしかたがないのでしょうか?

お忙しいところすみません、ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-15 11:55:35
あさみさん、こんにちは。

抜歯後の痛みで大変お辛いことと思います。

確かに抜歯後数週間、場合によっては一ヶ月程度は違和感や痛みが続くこともあります。特に親知らずの抜歯の際は、そういったことが通常です。

ですが、ご質問の内容をうかがう限りあさみさんのケースでは、親知らずではない抜歯であるにも関わらず、ちょっと痛みの程度が強く期間も長いかな、と思われます。

抜歯した歯科医院で経過を診てもらうか、違う歯科医院をセカンドオピニオン的に受診するかした方が良いのでは、と考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみさん
返信日時:2008-01-16 19:55:38
中本先生こんばんわ。

先日は、ご丁寧な対応ありがとうございました。

痛みがひどくなるばかりだったので、本日抜歯をした病院へ行ってきました。

厳しいことを言われましたが、
痛みが治まったのでがまんします。

結果は、かさぶたのようなものがまったくできていないから痛くて当たり前といわれました。

「抜歯当日に口をゆすぐなと言ったのに。」と先生にも、衛生士さんにも言われました。(ゆすいでないのに…泣き)

気分はわるかったですが、痛みには勝てませんでした。

中本先生のような、先生がお近くにいてくれたら・・・とついつい考えてしまいました。

今回は、ご丁寧な対応、やさしい言葉ほんとうにうれしかったです^^

ありがとうございました。



タイトル 親知らずではない歯の抜歯後の痛みが、2〜3週間も続くことはある?
質問者 あさみさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中