歯科治療と耳鳴りとの、因果関係は有るのでしょうか?

相談者: ミッキーさん (64歳:女性)
投稿日時:2008-01-15 10:03:14
こんにちは。 

1年前に、歯医者で上下、左右の奥歯をセラミックでかぶせる治療をしていた時期に、急に頭でセミが鳴くような音が聞こえ始め、強い頭痛も伴い、耳鼻科、脳外科を受診しました。

MRI,CTを撮りましたが異常なし。

現在まで、耳鳴りのクスリ(ビタミン12など)の投薬を続けていますが、症状の改善が見られません。

かみ合わせについては、まだ検査を受けていませんが口を開けるときにカクカク音がすることは有りません。

歯の治療と耳鳴りとの、因果関係は有るのでしょうか?

ぜひ、アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-15 12:02:55
ミッキーさん、こんにちは。

歯の治療と耳鳴りの因果関係については、はっきりとした医学的根拠は無い(正確には、“まだ分かっていない”)と思います。

ウイルス性の疾患で耳鳴りを起こすことはありますが、耳鼻科を受診されて異常なしと言われていることから、その可能性は低いと思います。

そうなると原因追求に時間がかかるかもしれません。

ただ、ビタミンBのお薬は即効性があるものではありませんので、今しばらく経過を見て頂ければ、と考えます。

何とか、良い方向に経過が進んでいけばよいのですが…

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-15 12:21:15
こんにちは。
1年となると大変ですね。
何とか回復すると良いのですが・・。

歯科治療と耳鳴りの関係については中本先生のおっしゃる通りです。

かつては噛み合せが低くなることで耳鳴りなどの症状が現れると考えられ、それをCosten症候群と呼んでいたのですが。

現在は中本先生のおっしゃる様に、”医学的根拠はない”とされている様です(中本先生の方が詳しいですが・・)

ただこれは「完全に否定されている」と言うよりも、「証拠がない」、と捉えた方が良いかも知れません。

ですので、1年前にセラミックを入れてもらった時点で、「噛み合せが大幅に変わった可能性」がもしもある様でしたら、噛み合せに力を入れていそうな先生を探し出し(※簡単ではないですが)、相談してみましょう。

確実に良くなるという保証は全くありませんので、まずは試験的にマウスピースを作ってもらって、「仮の噛み合せ」を作って様子を見られてはどうでしょうか。

それでもしも耳鳴りに改善が見られる様なら、それから本格的に噛み合せを変更して行くことで、改善する「かも」知れませんよね。

時期的には歯科治療との因果関係も疑われる様ですから、そいったアプローチも無意味ではないと思いますよ。

簡単なことではないかと思いますが、早く回復するといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミッキーさん
返信日時:2008-01-22 08:42:16
中本先生、渡辺先生、アドバイスを有難うございました。

耳鳴りの原因が分からず途方にくれていましたが、先生方のおっしゃっる通り、噛み合わせを調べてもらおうと思います。

一日も早く、耳鳴りの治療方法が発見されるといいのですが...本当に有難うございました。



タイトル 歯科治療と耳鳴りとの、因果関係は有るのでしょうか?
質問者 ミッキーさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中