歯医者の見逃しによる、虫歯治療のやり直しの治療費について

相談者: あぽさん (36歳:女性)
投稿日時:2008-01-15 12:02:23
こんにちは。
初めて質問させていただきます。

4歳の息子の件ですが、先週の水曜日に下の奥歯の虫歯治療をしました。

初期虫歯だったため、少し削って白い詰め物をして一回で終わったのですが、昨日、仕上げ磨きをしているときに、治療したはずの奥歯にまだうっすら茶色い小さな穴のようなものが見えました。

歯医者には「やり直してほしい」と連絡をして、明日予約を取ってありますが、本当なら一回で全部終わるはずだったのに、治療費を請求されたらいやだなあと思ってしまいました。

歯医者側の治療漏れで、治療費は請求されてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-15 12:13:57
あぽさん、こんにちは。

ご質問の内容にある

>治療したはずの奥歯にまだうっすら茶色い小さな穴のようなもの

というのが、実際に診てみないことには、果たして本当に虫歯なのかどうか不明です。

一般論としては、保険診療による治療費は通常請求されることが多いと思います。

あぽさんのケースに即した個別具体的な回答は、ご質問の内容だけでは不明であるため、控えさせていただきます。

あまりお役に立てずに申し訳ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぽさん
返信日時:2008-01-15 22:48:10
お忙しい中、お返事ありがとうございました。

治療費がとられることは、腑に落ちませんが、
しっかり治してもらってこようと思います。



タイトル 歯医者の見逃しによる、虫歯治療のやり直しの治療費について
質問者 あぽさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
虫歯に関するトラブル
歯科/医療ミス
医療ミス、不信感その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日