海外在住ですが、虫歯が進行した奥歯は抜歯するべきでしょうか?

相談者: Maricoさん (26歳:女性)
投稿日時:2008-01-16 18:25:08
カナダ在住ですが、数ヶ月前に日本で根の治療途中だった奥歯が著しく痛みます。

こちらでの医者にいただいた抗生物質を取ってますが、応急処置にもならず、寝られず、食べられずの状態です。

抗生物質は、徐々に効くものなのでしょうか?
飲み始めて3日目ですが、効果はありません。


現在住んでいる田舎では、その根の治療は出来ないので、歯を残すなら大きな町に行くか、ここで抜くかを問われました。

その町へ出るには、遠いので、数週間先になってしまいそうなのです。このまま痛みをしばらく我慢すると、他の歯や骨に影響があるのではと心配でなりません。


日本の先生方はなるべく抜かずに治療なさいますが、こちらの先生はあっさりと抜くか残すかどうするかとおっしゃいました。

一番奥の歯なので、抜いたら噛む時に不便そうなど心配でなりません。
また奥だとブリッヂも出来ません。

抜くべきか、そして抜歯後の問題やケアをお教えください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-16 23:28:07
状況からすると根の先端部分に化膿性の炎症を起こしていると考えられます。

抗生物質などの投薬はあくまでサブであって原因療法にはなりません。
できるだけ早急に開けて根の消毒をすることをおすすめします。

1日学校を休んでも早急に治療なさって下さい。
まずは、保存することを第一に考えた方がいいと思います。

日本で根の治療をしていたのであれば、保存が可能であると診断したからだと考えられます。

(中には抜歯前に消炎のために根の治療を行う場合もありますが・・)

何度か治療をして、どうしても保存できないと診断された場合に初めて抜歯を考えるべきです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-16 23:29:56
こんにちは。
海外の治療は不安を伴いますね。

>数ヶ月前に日本で根の治療途中だった奥歯が著しく痛みます。

・・とのことですが、どの歯ですか?7番でしょうか?
根管治療の途中で、数ヶ月間放置したという意味でしょうか?

状況がよく分かりませんが、抜くべきかどうかと言う問題以前に、残せる状況なのかどうかという点も疑わしいです。

根管治療中の治療中断は本当に良くないですよ。

仮に頑張れば残せる状況だとしても、数ヶ月に渡り何十万円かかかる治療が必要になるかと予測します。

可能でしょうか?

時間や経済的な事情もおありかと思いますので、まずはそういったところから検討されてはどうでしょうか。

抜歯後の問題点などについては、過去の回答を検索されて下さいね。

参考→歯科相談室<歯が抜けた・抜く予定<7番(第二大臼歯)

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maricoさん
返信日時:2008-01-17 10:27:43
佐藤先生、渡辺先生、早速のご返信どうもありがとうございます。


問題の歯は、7番でなく、6番でした。

思い起こせば、歯科矯正のため、上下7番は幼いころに抜かれた記憶があります。

つまり、ただでさえ一般人よりも歯が少なく、親不知も全部抜いているので、佐藤先生のおっしゃる通り、これ以上は出来るだけ残したいのが現状です。

日本での治療の際は、一時帰国で時間がなかったため、応急処置だけを受け、臨時の蓋をかぶせていただき、先生にはそれで数ヶ月間は維持できると言われました。

その際、抜歯などは全く提案されなかったため、その時点では(昨年8月)残せる状態であったと思います。

渡辺先生のおっしゃる様に、こちらでのコストは膨大ですし、海外で、特には知らぬ町で治療を受けることは、大変不安でもあります。

現在、一時帰国も検討しておりますが、やはり根の治療は時間がかかることを心配しております。

一週間、毎日歯医者に通えたとして、どの程度の治療ができるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 11:57:39
海外での治療は大変だと思いますが、

>一週間、毎日歯医者に通えたとして、どの程度の治療ができるのでしょうか?

これは残念ながら意味がありません。
根管治療の薬はある程度「しっかり効かせる」ために染み込む時間が必要です。
通常、1週間くらい。
毎日薬を交換しても染み込む時間が無いので全く無意味になってしまいます。

ですから週に1回4〜5回(=1ヶ月くらい)と言うのが一般的な根管治療の治療期間です。

良好な状態であれば井野先生のおっしゃられているように「1〜2回で終了」と言う事も有り得ますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maricoさん
返信日時:2008-01-18 08:50:13
タイヨウ先生ご返信ありがとうございました。

夏に帰国した際、時間がなかったため、根の治療に数日間連続して通いましたが、あまり意味なかったんですね。

通りで未解決のまますぐに炎症してしまったのでしょう。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2008-01-20 13:40:18
>問題の歯は、7番でなく、6番でした。
>思い起こせば、歯科矯正のため、上下7番は幼いころに抜かれた記憶があります。

あれ、矯正で抜いたのは8番(親知らず)では?
7番は普通なかなか抜かないと思うのですが…。

それでもしかしたら4番も抜いていて、そのために「7番が前から数えて6番目」になっているのかな?と思いました。

まぁ、別にそんなに重要なことではないので気にされなくて結構ですが…^^;



根の治療に数日間連続して通いましたが、あまり意味なかったんですね。

そうですね。

根の治療は時間がかかりますので、1週間ではちょっとどうにもならないと思います…。

海外だと治療費も本当に高額ですから、悩みますよね…。
海外ご在住の方、共通の悩みだと思います。

そう考えると、保険でそこそこの治療が安くいつでも受けられる日本は、本当に恵まれていますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Maricoさん
返信日時:2008-01-20 14:21:08
田尾先生、ご返信ありがとうございました。

矯正で抜かれたのは4ですかね?
親不知の前に上下二本ずつ抜かれた記憶があり、現に一番奥が6本目に当たります。

現在、周辺に膿が貯まっているのか、歯茎がプヨプヨと腫れあがっています。

時間は少ないですが、近いうちに10日ほど歯医者帰国をし、日本で応急処置をしていただき、その先生の指示を仰ぐことにします。

私も日本の歯医者のありがたさを実感しました。



タイトル 海外在住ですが、虫歯が進行した奥歯は抜歯するべきでしょうか?
質問者 Maricoさん
地域 海外
年齢 26歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
カナダ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中