六歳の子供の歯茎が腫れ、Bから膿が出ているが、抜歯するしかない?

相談者: バルバルさん (37歳:女性)
投稿日時:2008-01-16 22:33:24
歯の生え変わり中の、六歳の息子の事です。

一ヶ月前に、右上Aの上部歯茎に膨らみを発見。
歯医者さん受診。

右上Aの神経が死んでいて、膿が出るので抜歯するしかないと言われ、
その日のうちに、グラグラしていなかったが抜歯。

抜いた歯を見て、グラグラして抜けた歯と比べるとあまりにも長く、
永久歯に問題は無いのか質問する。
レントゲンに、きちんと映っているから大丈夫との事。

後日、また腫れたので受診。
右上Bに穴を開けて、小さな歯間ブラシ状の物で膿を取る。

その後も、腫れては受診を5、6回繰り返し、
右上Bを抜歯しないと完治しないと言われる。

右上Aの抜歯時、息子が激しく泣いたし、
乳歯だが簡単に抜歯する事に不信感が芽生えている。

抜歯以外にも、治療法があれば教えて頂きたいと思います。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 16:25:03
大阪の佐藤です。

宜しくお願い致します。

乳歯根っこの治療は解剖学的形態の不利さから非常に難しいのが一般的です。

また、いったん治まったように見えても再発を繰り返すことも頻繁にありますので、根治療法としては抜歯が順当でしょう。

問題の歯は、6歳であることも考慮して一般的に抜歯を選択されても仕方がない歯であると推察できます。

膿のある乳歯を長期保存することは、永久歯に問題を生じさせないため、やむを得ない処置であります。

適切な判断をされている先生ではないか?と私は文中から読み取りました。

泣かれる事に関しては、男の子は女の子に比べて甘えたで、
とくにお母さんと同席の場合は泣かれる事も多いのです。

基本的な躾に踏み入るつもりはありませんが、
大人になれば、いやでもしなくては行けない事が山のようにありますので、
彼にとっても試練でしょうが、がんばれるように励ましてあげて下さい。

泣く事で、正しい行ないから逃避することを周囲の大人が容認するということは将来的に強い心を持った大人になるチャンスを彼から奪うことになりはしないか、そのことが気になります。

私も小さいときは嫌いで泣いてばかりでしたから気持ちはわかりますが。
泣いても治りませんからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バルバルさん
返信日時:2008-01-17 20:41:45
丁寧な回答、ありがとうございます。

抜歯の事で、歯医者さんを替えようか迷っていたので
このまま通院する決心がつきました。

本人も、膿が溜まる痛みを何度も我慢するより、
歯を抜く痛みを我慢すると言っています。

本当にありがとうございました。



タイトル 六歳の子供の歯茎が腫れ、Bから膿が出ているが、抜歯するしかない?
質問者 バルバルさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中