初診から虫歯治療までの期間が八日間というのは普通?

相談者: youyouさん (27歳:男性)
投稿日時:2008-01-17 03:21:24
先日断続的に歯が痛み出し、勇気をもって歯医者さんに診てもらいました。

原因は、親知らずと奥歯の間での虫歯とのことでした。

これからの治療の内容は虫歯の治療、その後に横に生えてきた親知らずの抜歯とのことです。

診断が終わり、次の来診虫歯治療までの期間が八日間とのことだったんですが、一般的にはこの期間は妥当なのでしょうか?

またその八日間で出された薬は、一日三回食後に服用する薬を三日間分しかなかったので、少し不安です。

歯医者さんが虫歯の症状の度合いでの判断された薬の量なのですが、この量も妥当なのでしょうか?

薬の種類はポンタール250とリビゲット100の二種類です。

今回が始めての虫歯とのこともあり、投稿させていただきました。

よろしければ回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 12:16:37
まず、抗生剤の投与は親知らず炎症を抑えるためだと思います。
3日分の投与は一般的ですね。
それで軽度の炎症は治まると思います。

炎症がピークの時は麻酔が効きにくいですから「とりあえず炎症を抑えて‥」というのが妥当な判断だと思います。

また、歯科治療は毎日行っても意味が無い事が多いです(お薬の効果が十分に発揮されない、インレーなどの技工物の作成に時間が必要など)。

ですから、ウチでもアポイントは7〜10日に1回程度ですね。

逆に緊急を要する場合には2〜3日立て続けに処置が必要となる場合もありますが、稀だと思ってください。


初診時に説明も無く「はい、削りましょう!」と言われない分、今回の先生の対応は良いのではないでしょうか。

また、虫歯に関しても1週間やそこらでは進まない程度の虫歯(もしくはいずれにせよ最終手段である抜歯など)と判断されたのだと思います。


とりあえずは担当の先生の診断で治療を進めてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: youyouさん
返信日時:2008-01-17 13:33:48
タイヨウ先生、回答ありがとうございました。

今回の期間、そして歯医者さんの処置が妥当とのことで、精神的にも安心出来ました。これからは、治療に専念したいと思います。

お忙しい中本当にありがとうございました

体に気を付けて頑張ってください。



タイトル 初診から虫歯治療までの期間が八日間というのは普通?
質問者 youyouさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中