根管の再治療が2週間で終わる可能性もあるのでしょうか?

相談者: coreさん (29歳:女性)
投稿日時:2008-01-17 17:34:08
はじめまして。

根管再治療の期間について、
ぜひアドバイスをお願いしたく思います。

現在アメリカ在住なのですが、
来週の頭から2週間一帰国する予定でいます。

半年程前にアメリカの歯科で、
以前、根管治療をした左下の1番(前歯)が
膿んでいるので再治療が必要、と言われ
専門医に行くよう指示されたのですが、
あまりの金額の高さに躊躇してしまい、
今に至っています。

今回日本で、根管の再治療をしたいのですが、
2週間で終わる可能性もあるのでしょうか?

サイトで拝見すると、
再治療の成功率は60%とあり、
かなり心配になってきました。

都内の実家近くの歯科に予約を入れましたが、
サイトに記載されている認定指導医にかかるべきでは、
と思い始めた所です。

一度見ていただいて2週間で終わらないようであれば、
お金を掛けてでもアメリカで一から治療するようにした方が
良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 18:02:55
根管治療を 2週間で完治するのは実際 難しいです。

ただ、アメリカ式の根管治療を自費で行っているような医院の場合 私の知る関西の先生などは、

『どんな根管治療でも3回以内で治してやる』

と豪語しているDrもいるようです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 18:12:57
はじめまして。
難しい問題ですね。

お金が払えるなら専門医の治療の方がいいとは思います。

専門医であれば、日本でもアメリカでも、多分金額や内容は似た様なものです。
(※認定指導医とは意味が少し違います)

ただこれは確率の問題ですから、保険で治療して治る可能性もあれば、専門医で失敗する可能性もありますからね、coreさんの価値観で決めていく他ないのではないでしょうか。。

個人的な感覚では、成功率の差は30%前後ぐらいと言ったところでしょうか。。
(※参考になる正確なデータはありません)



それと2週間という期間についてですが、受診される予定の先生に事前に問い合わせてみて下さい。

幸いに現在はお痛みがない様ですから、もしも私が担当医なら今回の2週間を「1期治療」と捉え、

【古い薬の除去、消毒、仮のお薬、仮の蓋(丈夫なもの)】

までで終わります。
そしてそのうちまた帰国された時に「2期治療」として、

レントゲンで治癒の確認、仮のお薬の除去、最終のお薬、最終の蓋(もしくは差し歯)】

という流れで行いますので、まずは2週間あれば十分ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-17 19:14:16
大阪の佐藤です。

渡辺先生の意見に賛成です。

?居住地での治療が一番です。
?専門医が居れば、専門医の治療のほうが望ましい。


2週間あるとして、診察してもらう先生のスケジュールもあります。
実際上、週に一回程度の診察しかできないとして、
多くて二回、少ないときは一回となります。


もし、キチンとした、上質の治療を求められるのであれば、私は勧めません。


もしも、私の患者さんがそのリクエストをされたら、

先進国で十分な治療ができうる患者さん(物理的な問題ではなく金銭上の問題だけならば)には専門医への紹介状を書いて、専門医受診してもらいます。

発展途上国で十分な医療体制がない国であれば、

・ギャンブル的な治療になるリスクを自分自身で負ってもらうことになる治療をするのか

・現地で急性発症したさいは抜歯も覚悟で何もしないことを選ぶか

自己責任で判断してもらいます。


2週間しかない状態で膿のある歯の治療を私は身内には勧めません。




タイトル 根管の再治療が2週間で終わる可能性もあるのでしょうか?
質問者 coreさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中