虫歯を削らずに、薬を塗ってしばらく様子を見ることになりましたが、大丈夫?

相談者: ハムハム8さん (32歳:男性)
投稿日時:2008-01-17 21:48:21
はじめまして。

1年前に治療した左下奥2番目が3ヶ月前に痛み、違う歯科に掛かりました。
その際に一度削ってしみ止めの薬を塗って、埋め直しました。

その後、2週間前にまた痛みを感じるようになったので診察を受けたのですが、先生は、

「歯と歯茎にしみ止めの薬を塗って様子をみてみましょう。前に開けて診たときに神経まで虫歯が喰っていたわけではないので、炎症を起こしているのかも」

と言われました。

症状は、朝から就寝までの昼夕間は、じくじくとする痛みに波がある状態で、適度に冷たい水を口の患部に含むと楽になるので薬の服用はしておりません。

ただ、寝てからは2時間ほどで痛みで目を覚ますので、市販の痛み止めを服用してます。

(深夜は水を口に含んでも痛みはきえず眠れないため)

薬は約5時間程の効き目の為、朝5時頃にも目を覚まし、枕元の水を何度も口に含み我慢する日々です。

何度か歯科に相談したのですが、

「炎症が治まるまでに、人によっては半年かかる。残る方法は神経を抜くしかないね」

とのこと。

心配なのは、毎日の市販薬の服用(約二週間)と、もし虫歯だったら、我慢の末に抜歯になるのでは?ということです。

いつまで我慢すれば良いのか、最近は寝不足で仕事にも差し支えてくるので困っています。

なにかアドバイスをいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 13:07:16
抜歯になってしまうケースは稀だと思いますが、日常生活に支障があるのであれば、残念ですが抜髄された方が良いと思います。

担当の先生も極力、神経を取らない方向で診てくれていると思いますが、炎症症状が長期に及ぶ場合、神経が疲れてしまい、回復が期待できなくなってしまいます。

ハムハム8さんの場合「寝不足で仕事にも差し支えてくる」との事ですから、まずはご自身が楽になる方向で治療された方がメリットは大きいと判断します。


実際にレントゲンやお口の中の状況を見ていないので、あくまでも参考意見としてとらえてください。


早く楽になるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 13:29:37
私もタイヨウ先生と同じ意見ですね。

>「炎症が治まるまでに、人によっては半年かかる。残る方法は神経を抜くしかないね」

半年我慢は拷問に近いですね^^;

私もよく神経を残す処置をするのですが、大きく痛みが出たものは慎重に様子をみて、3週〜1ヶ月程度で次の処置に入ります。

*私の場合であって教科書的なものではないですよ・・・


既に回復できない状態に近いと思いますので、早目に次の処置に移行した方がいいような気が私もしますが、

>実際にレントゲンやお口の中の状況を見ていないので、あくまでも参考意見としてとらえてください。

ですから、やはり参考程度に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2008-01-18 15:20:24
早めに神経を抜いたほうがいいですよ。

逆に 早く神経を取っておかないと 歯の内部の神経の管が細くなってしまい、根の治療が困難になってしまうことがあります。

ある一定のボーダーラインを超えたら、なるだけメリハリのついた治療をした方がいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハムハム8さん
返信日時:2008-01-18 21:44:12
先生方、丁寧なご回答いただきありがとうございます。

歯科助手の方に「虫歯でないのでもったいない」と言われ、もしかしたら我慢し続ければいずれ今の痛みがすっきり治まり、何事もなかったような状態になるかも・・と淡い期待を抱いてました。

もう一度歯科に行って、抜髄と治療の相談をしてみたいと思います。



タイトル 虫歯を削らずに、薬を塗ってしばらく様子を見ることになりましたが、大丈夫?
質問者 ハムハム8さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中