親知らず抜歯直後から39度の発熱が…

相談者: cocoyoさん (32歳:女性)
投稿日時:2008-01-19 07:57:57
こんにちは
初めて質問させていただきます。
お忙しいかと存じますが、よろしくお願いいたします。

昨日の午前中に下顎親知らずを二本同時に抜歯しました。

簡単に抜けてほっとしていたのですが、家に帰ってすぐ
(抜歯後2時間ほどです)ものすごい寒気が襲ってきて、
その後39度近くに発熱しました。

アメリカに住んでるのですが、抜歯してもらった歯医者さんでは特に抗生物質等は出されず、もし熱が出たら解熱剤を飲むようにとの指示があったので、その通り解熱剤を飲み、発熱した事を電話で伝えると、抗生物質を処方しましょう、ということで、昨日の夕方(発熱してから5時間後)に飲み始めました。

現在、抜歯後29時間ほど経過して、発熱してから24時間を過ぎたころですが、まだまだ解熱剤が切れてくると、ぞくぞくと寒気を感じて発熱してきます。抜歯後数時間のうちに発熱した事、抗生物質を飲み始めるのが少し遅かった(?)ことが気になっています。

歯医者さんからは、抗生物質を飲み始めてください、という事意外は指示を受けていませんが、このまま熱が下がるまで抗生物質&解熱剤を飲み続けていれば問題ないのでしょうか?

前回上顎親知らずを抜歯した際(5年ほど前になりますが)には何の問題もなかったので、少し不安です。

また、このような場合の熱は、概ね何日ほど続くものなのでしょうか。
何卒、アドバイスをよろしくお願いします。

※因みに、抜歯部分の痛み・腫れは殆どありません。
 熱と、少々の頭痛です。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-19 13:39:36
cocoyoさん、こんにちは。

まず一つ確認しておきたいのですが、発熱が39度というのは間違いないでしょうか?

抜歯後に軽度の発熱を生じることはありますが、発熱が39度になることは通常ないです。

その他の疾患(インフルエンザなど)の可能性もありえるので、内科を受診されることをお勧めします(抜歯をしたこともお伝えください)。

微熱程度でしたら、抜歯後の一般的な現象です。ケースによっては1週間前後は続くこともあります。処方された抗生剤を飲み切られてください。

なお、下に比べて上の親知らずの抜歯は比較的容易であり、歯茎や骨に対する侵襲度も低いです。その結果、抜歯後も特に痛みや腫れ、または今回のような発熱などを起こさないことが多いです。

ですから、

>前回上顎親知らずを抜歯した際(5年ほど前になりますが)には何の問題もなかったので、少し不安です。

というのは、あまり上と比較されてご不安になることはありません。

それではお大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocoyoさん
返信日時:2008-01-21 06:31:01
回答いただきまして、どうもありがとうございます。

その後ですが、昨日から熱は下がり、の痛みも変わらず、ありません。

(熱は抜歯3時間後に急に39度になったのは確かです。
その後は解熱兼痛み止めをずっと服用していましたので
何度まで上がっていたのか分かりませんが、
38度くらいはあったと思います)

アドバイスいただいた通り、内科を受診しようか・・と
思っていましたが、その前に熱は下がりましたので、
原因は結局わかりません。

インフルエンザの予防接種は11月に受けていたのですが
もしかしたら、今回はインフルエンザで
予防接種のおかげで軽症で済んだのかな?
と勝手に考えています。

とにかく、無事回復しましたので
回答のお礼をさせていただきました。

回答いただき、どうも、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯直後から39度の発熱が…
質問者 cocoyoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
アメリカ(米国)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中