親知らずはいつまで伸びるのでしょうか?(30歳前後で止まる?)

相談者: 良一さん (35歳:男性)
投稿日時:2008-01-19 19:21:44
親知らずの上下同時抜歯とノミとドリルの抜歯方法の違いについて質問した良一です。

その件では丁寧なお返事下さいまして、ありがとうございました。

【前回の歯科相談】
親知らずの上下同時抜歯とノミとドリルの抜歯方法の違いについて


親知らずの抜歯は上下ではなく、虫歯の下だけにしようと思い始めています。

ですけれど、「下だけ抜くと上の歯が伸びてきて歯茎を痛める」という言葉が気になり、インターネット上を調べていたら、30歳前後で伸びるのは止まるとか、止まらないという両記述があって混乱してしまいました。

親知らずは生きている間伸び続けようとするものなのでしょうか?

先生方は現状問題がなければ、上下同時抜歯は無理にしなくてもよいというご意見をくださりましたが、いずれは上の親知らずは伸び続けてくるのが原因でどのみち抜かなくてはいけないものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2008-01-19 21:00:33
良一さん、こんにちは。

上の親知らずですが、これは実際に様子を見なければ分かりません。

つまり、伸びてくることもあれば、伸びてこないこともある、あるいは伸びてきても特に下の歯茎に対する影響はない、などと、色々なケースが考えられます。

また、伸びてくるとはいっても、数ヶ月から数年のうちに起こるものではなく、比較的長期の話です。

したがって、現時点で上の親知らずがどなってくるか、ということは、特段気にされる必要はないと思われます。

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2008-01-21 22:45:52
私も中本先生と基本的には同じ考えです。

確率的には、抜歯することになる確立のほうが高いかと思います。
理由は、虫歯になる、歯周炎になる、歯が伸びてくる等いろいろです。

ただし、すぐには問題とはならないと思います。
急ぐ必要性は乏しいので、よく検討されてください。

いつ抜歯するかどうかの結論は、その人その人(歯科医師ではなく患者さん本人)の考え方の違いで、一通りではありませんし、もちろん、経過によっても変化するかと思います。

良一さんが納得された時期に必要があれば抜歯されるとよろしいかと思います。

(ただしその間、良一さんの考え方に同意されている歯科医院で定期検診は受けられたほうがよろしいかと思います。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 良一さん
返信日時:2008-01-22 15:54:16
丁寧なお返事下さいまして、ありがとうございました。
不安が解消できて、親知らずについて勉強できた気がします。
勇気を出して、抜歯してきます。



タイトル 親知らずはいつまで伸びるのでしょうか?(30歳前後で止まる?)
質問者 良一さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中